ブランドルの魔法使い

ブランドルの魔法使い

提供元 KEMCO

RPG

読者レビュー (0)

ケムコRPG史上最速の1秒バトル!?魔王と魔法研究家の同居生活を描いた王道ファンタジーRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ブランドルの魔法使い androidアプリスクリーンショット1

設定を調整するだけで劇的にバトルスピードが変わる。

ケムコRPG史上最速バトルを実現した王道RPG!

「ブランドルの魔法使い」は、魔法の研究や使い魔の育成を行いながら冒険する王道ファンタジーRPGだ。

借金のカタに家の外装を奪われた魔法研究家の青年「イディオ」は、自身の黒歴史もとい著書のファンだと言う少年「マーク」に誘われ、豪邸に居候することになる。

ふとしたきっかけでマークが指名手配中の『魔王(250歳)』だと知ったイディオだが、彼に魔王と呼べるほどの威圧感はなく、その真実を探りながら魔法の研究によって資金を得ようと行動するのだった。

魔王の屋敷を拠点にして様々なエリアへ行き、モンスターとのバトルや探索を行ってストーリーを進めよう。

バトルはコマンド式かつ速さの順にキャラが個別行動する。

キャラには相棒となる「使い魔」を1体編成でき、自身の攻撃にプラスして追撃や上昇効果(バフ)を発生させることが可能!

条件を満たすと自ターンで連続行動する「リミットバースト」を発動でき、それらのシステムを利用しつつ壮大な物語を体感しよう。

ブランドルの魔法使いの特徴は遊びやすさと細やかな設定機能

ブランドルの魔法使い androidアプリスクリーンショット2

魔法研究家と魔王との同居生活!?

KEMCO/EXE-CREATEブランドの良心的かつ安定のクオリティを誇るオーソドックスRPG。

魔法研究家のイディオが、ド級方向音痴の女剣士や植物と同化した少女と出会い、魔王と呼ばれるマークの謎に迫る壮大な物語を楽しめる。

今作もその王道を外さない作りは見事だが、細かいところでバトルのテンポアップが図られていた。

戦闘スピード(最大3倍)や会話の瞬間表示といったお馴染みの設定メニューはもちろん、バトル後のローディングを加速する設定ができ、この2つのバトルメニューを最速にすると体感1秒でバトルが終わる

キャラの成長度や端末のスペックにもよるが、他のスマホRPGと比べてもこれほどの速さは中々お目にかかれない。

この他にも、エリアごとにエンカウント率を調整できる施設があり、ザコ戦の発生を増やしたり抑えたりが自由にできるのは良かった。

ブランドルの魔法使いの攻略のコツ

ブランドルの魔法使い androidアプリスクリーンショット3

キャラや使い魔のレベルを上げていこう。

序盤はお使い形式のイベントが多いのでその条件を満たしつつストーリーを進めていこう。

快適に進めるなら序章やチュートリアル終了後に引けるガチャでレアな装備品や使い魔を狙うのがオススメ。

同時に設定メニューで戦闘速度を3倍に、ローディングを高速3~4あたりに調整すればエンカウントしてオートボタンを押すだけで1秒でバトルが終わる(敵が強いともう少しかかる)。

適当な場所でキャラや使い魔のレベルを上げていけばすんなりと進めそうだ。

ちなみに、やりがいを求めるなら難易度設定を変えるといい。


ゲームの流れ

androidアプリ ブランドルの魔法使い攻略スクリーンショット1
マップ上で探索ポイントを指定し、その町やダンジョンに入る。
androidアプリ ブランドルの魔法使い攻略スクリーンショット2
フィールドでの行動はゲームパッドで行う。オプションでタップ操作に変更することもできる。
androidアプリ ブランドルの魔法使い攻略スクリーンショット3
バトルはキャラが速さの順に動く個別ターン制。画面右にあるコマンドを選択し、使い魔とともに行動しよう。
androidアプリ ブランドルの魔法使い攻略スクリーンショット4
キャラや使い魔はバトルで経験値を得て成長する。固有のスキル、付加効果のついた装備品、カード装備など様々なメニューを利用してキャラを鍛えよう。
androidアプリ ブランドルの魔法使い攻略スクリーンショット5
バトルでは缶チケットや課金通貨(少量)を確率ドロップできる。うまく溜めてレア装備やレア使い魔が排出されるガチャを引こう。ちなみに、このメニューを利用しなくてもクリアは可能だ。

関連動画

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
500

下に続きます