箱庭タウンズ(箱タウ)

箱庭タウンズ(箱タウ)

パブリッシャー Kairosoft Co.,Ltd

ジャンル シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

カイロソフトの街造りシミュレーション!住民を育てて物件の地価を上げ、自分だけのタウンへ発展!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

箱庭タウンズ(箱タウ) androidアプリスクリーンショット1

静かに暮らしたい殺人鬼みたいなツラしやがってよォ~▲

町民育成!施設配置!2つを両立して街を発展!

箱庭タウンズ(箱タウ)イメージ
『箱庭タウンズ(箱タウ)』は、たくさんの建物と住人で理想の街を築き上げていく暖かいドット絵のシミュレーションゲーム。

ファミレス・ペット屋・海の家など、種類が豊富なお店を建てることで町民が利用し、利益が得られる。

建物には地価・住み心地といったパラメータが設定されていて、どのような配置や組み合わせをするかで価値が変動する。

街に住まう町民もヒジョーに育成項目が多く、得意な職業に転職させて貯金を増やしサイフの紐を緩くしたり、を叶えてあげたりなど。

カイロソフトらしいチマチマやり込み育成と、「シムシティ」系街造りの概念が合わさった夢のような面白アプリだ!

『箱庭タウンズ』はシナジーを生む掛け合わせが最高!

箱庭タウンズ(箱タウ) androidアプリスクリーンショット2

▲4マス系の建物の間に1マス系を埋めたりさ。

建物の価値は、その周りにどんな施設があるか、インフラ整備は整っているかで決まる。

道路を引いてどこからでも足を運びやすくしたり、民家の側に公園を設置して住民同士での交流を計ってみたり。

限られたスペースを最大限に活用するにはどのように作っていけば良いか?とあれこれ試しながら発展させるのがとても楽しい。

イベントも充実していて、大会で賞金を得たり、町民の能力が上がって家賃収入も増えるなど実に多様。

良い街造りは町民の為になり、町民が育つと更に街を発展させられる。いじり甲斐のある2つの相性この上なく良い!

日夜表情を変える街の景観、町民の活動も愛らしく、飽きが来ないビジュアルとコンセプト。きっと楽しめるだろう。

『箱庭タウンズ』序盤攻略のコツ。

箱庭タウンズ(箱タウ) androidアプリスクリーンショット3

気の抜ける独特なセリフ回しも好き▲

序盤はホーム画面下で流れている通知に沿って進めよう。イベントの進行とともに街も充実していく。

建てられる施設には限りがあるが、研究を重ねることで種類や数を増やせる。ポイントがあるなら途切れさせないように。

住民のお宝を適度にチェックして達成しつつ、職業シートを埋めるために色々転職させよう。

配置のコツとしては、民家を街の中心寄りに、お店を端寄りに。多くの人が行き交うようにすること。

ランダムイベントや乗り物屋オープンでは移動距離も伸びるので重要。活用したい。

街ランクアップで解放される「!チャレンジ」は、成功すると土地スペースが更に広くなる。お店と住人を連携させて稼ごう。

ゲームの流れ

androidアプリ 箱庭タウンズ(箱タウ)攻略スクリーンショット1
まずは自キャラ作成。1人の町民として住まう。ステータスは何かに特化させておこう。

家を取り壊すと退去して、二度と会えなくなるので注意。

androidアプリ 箱庭タウンズ(箱タウ)攻略スクリーンショット2
街画面。いやー雰囲気イイっすね。

チマチマ動くのもいいし、独り言をつぶやいていたりと眺めてるだけでも楽しい。

androidアプリ 箱庭タウンズ(箱タウ)攻略スクリーンショット3
時間の流れがあって、夜はみんな寝静まり、街灯だけが照らし出す。

なんか幻想的。1つの建物に差分パターンがあると考えると頑張ってる。

androidアプリ 箱庭タウンズ(箱タウ)攻略スクリーンショット4
民家を配置していると、新しく町民が引っ越してくる。

ただの養分ではなく、しっかり育てたりできるので一緒に発展を目指そう。

androidアプリ 箱庭タウンズ(箱タウ)攻略スクリーンショット5
町民の各ステータスはイベントや職業によって変化。

序盤はそこまで気にしなくてもいいけど、土地の埋めるところが狭くなるほど重要度が増す。

androidアプリ 箱庭タウンズ(箱タウ)攻略スクリーンショット6
各々が夢を持っていて、なりたい職業だとか。アイテムだとか。

近くに配置したりすることでダイヤが貰える。ついでに達成してることも多い。

ただくれるんじゃなく、夢を叶えてもらうってのがイイね。

androidアプリ 箱庭タウンズ(箱タウ)攻略スクリーンショット7
価値を高めた物件で、他プレイヤーと殴り合うバトルモードもある。

最近の謎ソシャゲ要素を盛り込む風潮が出てるなぁ。基本無料だから仕方がないけど。

androidアプリ 箱庭タウンズ(箱タウ)攻略スクリーンショット8
ちょいちょい惜しいと思う箇所はあるけど、基盤が素晴らしいので大いに楽しめるハズ。

後はアナタの目で確かめてくれ!(お約束)