The Abyss(ジ・アビス)
Ottercall INC
カジュアルアクションゲーム
【限定無料】なぜ、生きてるの?20分で人生を体験して己の在り方を見つめ直せる珍しい奇ゲーダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。
▲顔を動かして、ボールを下へと落としていく。
ゲームというより“とある人生の追体験アプリ”って感じ。
中身は「ピタゴラスイッチ」的な物理演算パズルとなっていて、明るい紫の可動式ギミックを操作しながらボールを導く。
ゲーム中に文字は一切表示されず、人の顔面やDNA分子といった奇妙なオブジェクトばかりで不気味。
だけど妙に心安らぐBGM、深層心理のように儚げな演出、考えさせられるストーリーには気を惹かれて止まない。
そのテーマは“人生”。20分もあれば一生分を遊び尽くせるので、軽い気持ちで触れてみて欲しい。
※本作は期間限定のセール中で、120円→広告ナシの無料(執筆時)となっている。レッツプレイ。
『The Abyss(ジ・アビス)』は物思いに耽ってしまう魅力アリ!
▲下へ落ちると同時に人生、時間も経過していく。
本作を噛み砕いて伝えると、母親のお腹の中から産まれて、一生を終えるまでの物語、その一例である。
勉学、就職、恋愛、結婚、その先。アトラクションのように記号の海を進みながら、様々な経緯と、隠されたメッセージを受け取る。
簡易的ながらも人生そのものであり、誰でも何かしらの共通点や共感できる箇所が見つかるハズ。
何故、何の為に、生きるのか。本作で人生の一例を眺めつつ、時には己を振り返ってみるのも一興だ。
単純にセンスの良い奇ゲーとしても貴重なので、PSソフト「LSD」や、DS「きみのためなら死ねる」あたりが好きならマストだ。
『The Abyss(ジ・アビス)』序盤攻略のコツ。
▲ここで右側へ行くと延々に落ち続ける。怖い。
明るい紫のオブジェクトはスワイプで回転、動かせる。何度もこすれば持ち上げることも。
大抵のギミックは慣性の法則に従って動くが、ボールだけは減速しない。
そのまま下へ落ちてくれるコースで動いているなら、余計な動きをせず、ゆっくりだろうと待つのが得策。
一つだけ注意すべき箇所があり、ビン(酒)の場面。これはビンの中に入るのが正解。
変に動かしてボールが中に入らないと、無限に落ちるだけのループで最初からやり直しになる。必ず中に入れるように。
ゲームの流れ
- 最初は顔が映し出される。これが主人公っぽい。男?女?
そして主人公の右目=ボール、つまりボールを通して人生を追体験していく。
ジアビスってーと、生まれた意味を知るRPGを思い出すよね。
- お腹の大きい母親が側に居たり、パズルを進めながらストーリーを楽しむ。
難易度は低いので簡単に進められるよ。
Android版は現在削除済みっぽい。しょんぼり。
- 赤ちゃんベッドから子供ベッドへと鞍替え。
下へ落ちる=時間経過ってのは分かりやすくてイイ。
- 少年時代、ブランコに乗って遊ぶ。何度もこすろう。
色使いもそうだし、「きみのためなら死ねる」意識してそう。
- しかし、あちらより内容はかなりシックで大人向け。
筆者の場合は人生ってこんな物か、と物悲しくなった。
- 一番なるほどォ~と思わさせられたのがこのシーン。
「○○は○○の墓場」とはよく言ったもんだ。
- 様々な過程を経て、唐突に物語は終わりを告げる。
シンプルだけれども、途中の演出が印象的で、遊ぶ価値はあったと思わさせてくれる。
- 最後に小さく文字が出たらアプリを終了して下さい。
繰り返し遊んで、込められたメッセージを読み返すのも楽しいよ。
ぜひアナタの手でプレイしてみてくれ!(お約束)