Hexar.io

Hexar.io

パブリッシャー MochiBits, LLC

ジャンル 対戦プレイゲーム

価格 基本プレイ無料

リスク覚悟で一気にとる?チマチマ安全に行く?『クイックス』+「.io」系のシンプル陣取りゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Hexar.io androidアプリスクリーンショット1

線で丸を囲っても自陣を経由しないと陣地を増やすことはできないぞ

線で囲んで自陣を増やしていく「.io」系陣取りゲーム

Hexar.ioイメージ

Hexar.io』は線で囲って自分の陣地を広げていく「.io」系陣取りゲーム

自機を360度自由に操作し、自機から延びるでフィールド上を丸で囲んでいこう。自陣に戻ってきた段階で線で引いた内側が自陣に変化するぞ。文字通り「縄張り」を張る、というヤツだ。

長く伸ばせば伸ばすほどより多くのフィールドを自陣に変えられるけど、線を他プレイヤーに触れられるとゲームオーバーになってしまうぞ。欲張らずに少しずつ広げていくといいぞ。

要はアーケードゲームの『QIX(クイックス)』に「.io」の要素を加えたようなゲーム。気楽にじっくりとプレイしていこう。

『Hexar.io』の特徴はプレイヤーの性格が出るプレイスタイル

Hexar.io androidアプリスクリーンショット2

倒せる他プレイヤーをわざわざ避けて通るプレイヤーもいたりする。

このゲームの進め方は多種多様。シンプルなゲームだけどそのプレイスタイルは意外と多岐に渡るぞ。

他プレイヤーの陣地を積極的に削って倒しにいく者もいれば、他プレイヤーの陣地に極力手を出さずに空白のフィールドをひたすら埋めに行く者もいる。

リスク覚悟で一気に線を伸ばす者もいれば、チマチマ陣地を広げて時間をかけて安全策を取る者もいる。

…他プレイヤーを倒したところで何かもらえるわけじゃないので、別に避けて通ってもかまわないし、後のリスクを減らす意味で倒せるならば倒しておくというのもアリだ。

「細かくチマチマなんてやってられねェ!」っていうプレイヤーがいるのも解るし、油断すると一瞬でゲームオーバーなこのゲームで安全策を取るのは当然の事だ。

……まあつまりはプレイヤーの性格次第?

『Hexar.io』の攻略法

Hexar.io androidアプリスクリーンショット3

緑や黄色の陣地だとアイテムが見分けづらくなってしまうぞ

フィールド上には自機と陣地、他プレイヤーの他に、黄色の丸がアイテムとして存在しているぞ。

緑の丸一定時間スピードを1.5倍にUPするアイテムだ。素早く自陣を広げるにせよ、他プレイヤーを排除するにせよ、多少は大胆に進めることが出来るので見つけたら積極的に取っておこう。

黄色の丸コインアイテム。集めれば新しい自陣の模様が購入できるようになるぞ。

自陣の模様は目玉やらモザイク模様やら、やたらと奇抜なものが多いけど、無難すぎる模様だと他プレイヤーの陣地とカブって一瞬混乱する可能性があるので、自分の陣地をはっきりと認識できるのは結構大事だったりするぞ。

ゲームの流れ

androidアプリ Hexar.io攻略スクリーンショット1
タイトル画面。「.io」系のゲームはオンラインでつながった他プレイヤー&CPUと一緒に、バトルロワイヤル形式で戦うシンプルなゲームが多いぞ。
androidアプリ Hexar.io攻略スクリーンショット2
自機のスキンは初期状態でも変更可能。奇抜なものも結構多いけど、下の方は国旗などのシンプルなものもある。
androidアプリ Hexar.io攻略スクリーンショット3
自機を動かし、自陣から線を伸ばして丸で囲むとそこを陣地にすることが出来るぞ。自陣をどんどん増やしていこう。
androidアプリ Hexar.io攻略スクリーンショット4
ただし、伸ばした線が他プレイヤーに触れられるとゲームオーバー。…意図的に避けてくれるプレイヤーも結構いるけど。
androidアプリ Hexar.io攻略スクリーンショット5
フィールドの端っこは赤い線が引かれている。触れたら即ゲームオーバーなので注意。
androidアプリ Hexar.io攻略スクリーンショット6
基本的に自陣の中は安全なので他プレイヤーの気配を感じたら即自陣に引きこもろう。
androidアプリ Hexar.io攻略スクリーンショット7
自陣を細く長くとってコの字型にして線を引けば一瞬で大量の陣地が手に入るかも?
androidアプリ Hexar.io攻略スクリーンショット8
コインが集まったので自陣の模様を変更…見えづらいなコレ。