新ラスグレイブ探偵譚HG 私のしがない名探偵2(しがたん2)

新ラスグレイブ探偵譚HG 私のしがない名探偵2(しがたん2)

株式会社オペラハウス/Team Redherring

アドベンチャーゲーム

読者レビュー

【本格推理】新ラスグレイブ探偵譚シリーズ第2弾は新作長編エピソード収録!真実の向こう側を知る…

ダウンロード(Android)

レビュー 読者レビュー
新ラスグレイブ探偵譚HG 私のしがない名探偵2(しがたん2) androidアプリスクリーンショット1

個性的ないつものメンバー!

本格ミステリーシリーズ復活第2弾!今回はアイリーンとの出会いが完全新作で描かれる!

「新ラスグレイブ探偵譚HG 私のしがない名探偵2(しがたん2)『異邦人帰還』」は、本格派推理アドベンチャーノベルである「ラスグレイブ探偵譚」シリーズの新装合体版の第2弾。

漫画家の藤田かくじ氏によりリメイクされたキャラクターが本作でも大活躍し、完全新作である長編「異邦人帰還」が収録されている。

短編のノベル方式で遊べるスタイルと、長編では本格推理を楽しむコマンド選択によるアドベンチャーという2種類のシステムで遊べるぞ。

登場人物の日常の楽しい会話から、謎が謎を呼ぶミステリーまで、濃厚に凝縮されたエピソードを堪能しよう。

Why it happened.
真実の向こうの事実を知る勇気、あなたにはありますか?

スポンサーリンク

「しがたん2『異邦人帰還』」の特徴は、どれからプレイしても楽しめるエピソード

新ラスグレイブ探偵譚HG 私のしがない名探偵2(しがたん2) androidアプリスクリーンショット2

クラリティの妄想癖もより深く・・・。

「しがたん2『異邦人帰還』」の特徴は、複数あるエピソードのどれからプレイしても楽しめる親切設計なシナリオ作り。

1話完結物のアニメやドラマでよくあると思うが、アバンタイトルだけ見ると世界背景や人物たちがわかるというスタイル、それを本タイトルでも取っている。

枕詞のように主人公ラスグレイブの一人語りからはじまり、歯切れのいい舞台説明、そして登場人物たちの理解しやすい性格設定は秀逸。

各エピソードごとに、キャラの個性を生かした展開が、物語を邪魔しないようにサラッと挿入されて日常の様子をわからせてくれる。

また、そういった端々から、今回起きる事件のあらましすんなりと誘導してくる話づくりのため、前作を遊んでいなくてもすんなり入り込めるだろう。

スポンサーリンク

「しがたん2『異邦人帰還』」の攻略のコツは、物語をしっかりと「読み解く」こと!

新ラスグレイブ探偵譚HG 私のしがない名探偵2(しがたん2) androidアプリスクリーンショット3

ヒントとなるメッセージから事件の真相・・・そしてその向こう側を推理しよう!

「しがたん2『異邦人帰還』」の攻略のコツは、本格推理モノなので当然、物語をじっくりと「読み解く」こと。

全てが全て重要というわけではないが、日常会話などは楽しみつつ読んで、事件に関わるラスグレイブの思考や、証人たちの言動は読み飛ばさずに重要なポイントを見つけるつもりで。

コマンド選択で自由に移動できる場面では、しっかりと会話調査をしつつ移動を行うようにしよう。

ただ、単純に移動するだけでは物語の真相にはたどり着けないぞ。

また、クラリティがメモを取っていてくれるので、捜査に行き詰ったら参考にしてみよう。


ゲームの流れ

androidアプリ 新ラスグレイブ探偵譚HG 私のしがない名探偵2(しがたん2)攻略スクリーンショット1
正式タイトルは意外と長い。
「新ラスグレイブ探偵譚HG 私のしがない名探偵2(しがたん2)『異邦人帰還』」
クラリティ視点と思われるタイトルが素敵だ。
androidアプリ 新ラスグレイブ探偵譚HG 私のしがない名探偵2(しがたん2)攻略スクリーンショット2
無料で最初から選べるメインエピソードは2つ。
どちらからプレイしても大丈夫だ。
前作などを未プレイの人は「異邦人帰還」からがおススメ。
androidアプリ 新ラスグレイブ探偵譚HG 私のしがない名探偵2(しがたん2)攻略スクリーンショット3
押しかけ助手のクラリティは、今回もかわいい。
androidアプリ 新ラスグレイブ探偵譚HG 私のしがない名探偵2(しがたん2)攻略スクリーンショット4
さて、ネコ探しの方では、アイリーンのおもり・・・いや、彼女とデート気分で操作ができるので楽しんでいこう。
何気に、今回はアイリーンメインのエピソードが並んでいる。
androidアプリ 新ラスグレイブ探偵譚HG 私のしがない名探偵2(しがたん2)攻略スクリーンショット5
こういう娘です。
androidアプリ 新ラスグレイブ探偵譚HG 私のしがない名探偵2(しがたん2)攻略スクリーンショット6
もう一つのエピソードで、今回のメインでもある完全新作。
「異邦人帰還」は、アイリーンが疎開から戻ってきた際のエピソード。
少し過去のお話しになる。
androidアプリ 新ラスグレイブ探偵譚HG 私のしがない名探偵2(しがたん2)攻略スクリーンショット7
こちらでは、自由にコマンドで捜査できるシーンがある。
本格推理好きなら是非チャレンジしてみよう。

Why it happened.
真実の向こうの事実を知る勇気、あなたにはありますか?

下に続きます