ブルーストーン2(Blustone2)

ブルーストーン2(Blustone2)

VisualShower Corp.

リアルタイムバトルRPG

読者レビュー (3)

凍てつく大地でお宝を探しだす王道ビジュアルRPGが進化!打撃感を加えたスピードバトル×独創性な物語を楽しもう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ブルーストーン2レビュー

全体的にオシャレ感があって良い。

手軽なシステムにやり込み度と豪華ビジュアルを加えた欲張りゲーム!

「ブルーストーン2(Blustone2)」は要塞都市ミッドガルドを拠点とし、年中雪で覆われた極寒の地から財宝を探し出すハイファンタジーRPG。

先鋭的なビジュアルと、遊び応え満載なゲーム性で人気を集めている作品だ。

今回の大型アプデによりタイトルを2へと変更。爽快感のあるスピードバトルや大人気声優によるボイスの追加などで更に楽しめるようになったぞ!

連打とキャラ管理で挑むタップアクション

ブルーストーン2レビュー

下の飛空艇からキャラをスワイプで投下すると入れ替わる。

バトル中は操作せずともキャラが右へと自動で進み、敵とぶつかってダメージを与え合う。

画面をタップすればダッシュ攻撃を追加で放ち、連打ゲージをMAXにすればフィーバー状態に移行。自動でダッシュするようになる。

画面下にいるパーティキャラとは交代可能で、強力なスキル攻撃で支援してくれるぞ。

爽やかでスタイリッシュな映像

ブルーストーン2レビュー

同社作品のBTBからも友情出演。

本編は長編シナリオを軸に進んでいき、大量の専用イラストを挿入しながら展開される。

イベントやガチャなどの特別な場面ではアニメムービーを丸ごと使ったアクション演出があり、冒険を大いに盛り上げてくれる。

以前から待ち望まれていたフルボイス仕様も実現し、メインシナリオでは全員が喋る。より没入できるようになった。

「ブルーストーン2」はタップRPGを豪華クオリティで大作に格上げしている!

ブルーストーン2レビュー

エミリア、高木さん、めぐみん役を務めた高橋李依さんを声優に起用。

タップだけで戦い、仲間を集めて、育てて強くなる……内容的にはシンプルなんだけど、注目すべきは抜かりない品質の高さにある。

タップRPGと長編シナリオの組み合わせは希少な上に、NPCとも自発的に会話可能。セクハラ発言をしたりとヤりたい放題だ。

寒冷地らしいモフモフ感割り増しなキャラも個性的で、イラストアニメーションにより可愛らしく描写されている。

育成面ではキャラ全員が汎用素材で最大レアリティまで進化。種類を集めるほどクリティカル率が上がったりと全体永続ボーナスが付く。

インディーズアプリのようなゲーム性に、上品なビジュアルと練り込まれた世界観を乗せており、万人が楽しめる作品となっていた!

品質は豪華でも遊びやすさは据え置き

ブルーストーン2レビュー

最高で50回分も放置できるようになる。

バトル中は必死に画面を叩く必要がなく、適度な連打で攻撃速度がMAXになるからとても楽。

一度フィーバー状態になればさらに緩くなり、画面を優しく触っているだけで最高速度を維持できるくらいだ。

クリアしたステージなら「おまかせ」を使い、完全オートで戦闘させることも可能。アプリを落としても作業を続ける超便利モードだ。

ゲームの流れ

ブルーストーン2レビュー

雪原で気を取り戻した主人公は、記憶を全て失っていた。

突如襲ってきた謎の男を偶然撃退した所、実力を認められて飛空艇を使わせてもらえることに。

主人公の過去を探り、仲間を集めながら、この雪原を探検していこう。

ブルーストーン2レビュー

イラストは幼女からセクシーな美女、70歳で独身のオッサンまで色とりどり。

フォントなど所々でビジュアルに手が加わっており、アプデ後はさらに見栄えのいいグラフィックへと進化している。

ブルーストーン2レビュー

直接戦闘するのは一人だけ。パーティメンバーと交代を繰り返してHPを管理しよう。

バトルモードはストーリーだけでなく、他のプレイヤーが育てたチームと対戦したり、高難易度だけど報酬が美味しい特殊ダンジョンに挑んだりもできるぞ。

ブルーストーン2レビュー

キャラはレベルアップの他にも、スキルや武器を強化することでさらに強くなれる。

ガチャからの入手機会が多くない分、一度仲間にできれば確実にMAXまで育てられるキャラが多くて嬉しい。

ブルーストーン2レビュー

ショップでは無料の通常ゴールドで高級召喚書を購入できるぞ。地道な周回を続ければ戦力が整っていきそうだ。

後はあなたの目で確かめてくれ!(お約束)

「ブルーストーン2」序盤攻略のコツ

ブルーストーン2レビュー

欠片のようなシュプールを集めて仲間にする専用ダンジョンも有用だ。

まずはキャラを集めるべく、ガチャ用の高級召喚書を集めていこう。

NPCラナの「スペシャルなこと」から受注できるエピソードクエストや、通常ステージのクリア報酬あたりが達成しやすい。

実績っぽい機能メジャーミッションからも手に入るので達成できそうな項目がないかコマ目にチェックしてみよう。

相性の良いパーティ編成で戦闘を有利に

ブルーストーン2レビュー

回復キャラは最低でもパーティに一人欲しい。

キャラクターは攻撃・守備・爆撃・回復からなる四種類の職業のいずれかを持っている。

攻撃と守備は前線で戦うのに向いていて、爆撃と回復は打たれ弱いけどスキルが強いので後方支援に専念させよう。

グー・チョキ・パーというジャンケン式の属性相性にも注目。パーティ内で有利な対面へ交代できるよう編成したい。

下に続きます