Blue Edge

Blue Edge

パブリッシャー Ketchapp

ジャンル カジュアルアクションゲーム

ビリヤードのように玉を弾いて危険を回避!美麗でシンプルなステージを進むアクションゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

Blue Edge androidアプリスクリーンショット1

白が安全、黒が危険、赤は触り続けると覚えておこう。

自機をうまく誘導して障害物をよけていくシンプルで綺麗なアクションゲーム

Blue Edgeイメージ
Blue Edge』は障害物をスワイプで避けながらゴールを目指す、ステージクリア型のアクションゲームだ。

オートで進んでいく自機の青いボールは、プレイヤーが押した場所と同じ軸に移動するので、タップやスワイプなどでうまく誘導してあげよう。

自機は壁や白いボールに当たっても問題はないが、黒いボールトゲに当たるとミスになるぞ。また触れて一定時間たつと爆発する赤いボールにも注意しよう。

シンプルなデザインと落ち着くBGMが特徴の、アクが少なく手軽にプレイ可能な万人にお勧めできるゲームだ。

『Blue Edge』の特徴はビリヤード的な物理ギミック

Blue Edge androidアプリスクリーンショット2

弾かれたボールは思わぬ動きをすることがあるので要注意

コース上に数多くあるボールやトゲなどの障害物は、幾何学的だったりシンメトリーを意識していたりと見た目にも美しく配置されているぞ。

ただしその配置はプレイヤーの行く手を阻んだり、道を切り開くように計算された形になっていたりするので注意しよう。

コース上の白いボールは触れても全く問題がないけど、その動きによって自機を弾き飛ばしてトゲにぶつけたり、黒いボールをこちらに飛ばして来たり赤いボールを爆発させたりと油断ならない働きをすることがあるぞ。

逆にこちらから白いボールを弾き飛ばして黒や赤のボールをどかして道を作ったりなどの利用法も可能だ。

ビリヤードのように物理的に動くボールやギミックをうまく利用してステージを進めていこう。

『Blue Edge』攻略のコツ

Blue Edge androidアプリスクリーンショット3

ストーリーモードだからと言って別にシナリオがある訳じゃない

このゲームには、「アーケード」と「ストーリー」の、2種類のモードが存在している。

アーケードはランダムに作られた障害物を延々と避けていく耐久型ゲームだけどストーリーは全40ステージ決められたコースをクリアしていく形式だ。

アーケードは時々とんでもなく高難易度な障害が連続して配置されることがあるので初心者のうちはストーリーをプレイして徐々にゲームに慣れていこう。

自機はかなり精密な操作が可能だけど、指の下に自機や障害物が隠れて見えづらくなることが結構あるので、自機の上か下にポジションを置き、縦軸を合わせて動かす感じで操作するといいぞ。

ゲームの流れ

androidアプリ Blue Edge攻略スクリーンショット1
タイトル画面。シンプルなデザインと静かなBGMが特徴的。
androidアプリ Blue Edge攻略スクリーンショット2
先にアーケードモードからプレイ。画面上の黄色の点はゲーム内通貨だ。
androidアプリ Blue Edge攻略スクリーンショット3
自機を動かしたい位置に指を置いて自由に操作していこう。赤いボールは触れてもすぐに離れれば大丈夫だ。
androidアプリ Blue Edge攻略スクリーンショット4
黒い四角のギミックは触れるとミスになる。左右に移動しまくるのでボールを弾きまくって場をかき乱すことも多い。
androidアプリ Blue Edge攻略スクリーンショット5
黒いボールの壁は白いボールをぶつけて、ビリヤードのように弾いてどかせよう。
androidアプリ Blue Edge攻略スクリーンショット6
ボールが分裂するギミック。1か所に集合させて動かそう。
androidアプリ Blue Edge攻略スクリーンショット7
分裂ギミックはボールの数だけ分裂する。3つのボールが9つのボールに大増殖だ。
androidアプリ Blue Edge攻略スクリーンショット8
四角のギミックがこっちにボールをぶつけてきた!咄嗟には回避できないので前方をよく見て、配置からどんな動きがあるのか予測しておこう。