ひびかけ色のキセキ~portable~

ひびかけ色のキセキ~portable~

パブリッシャー ecoddr

ジャンル RPG

フリーゲーム大賞2016入賞作品のリメイク版!6人の少女が生き残る為に戦うアドベンチャーRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

ひびかけ色のキセキ~portable~ androidアプリスクリーンショット1

キャラもかわいく、バトルシステムも秀逸!これが無料!?

フリー公開のPC版からの完全無料リメイク版!キャッキャウフフと戦闘だけを楽しめるADV+RPG!

ひびかけ色のキセキ~portable~イメージ
「ひびかけ色のキセキ~portable~」は、6人の少女が生き残るために戦うアドベンチャーRPG

元々は、「ニコニコ自作ゲームフェス2016「窓の杜」賞」、「フリーゲーム大賞2016入賞」などの栄冠に輝いたPC用のインディーゲームで本タイトルはそのリメイク版にあたる。

マップ移動や資金稼ぎといった時間がかかる要素を極力排除し、アドベンチャーでのストーリー展開と、戦略的なバトルに全てを集約した内容になっている。

敵の弱点傾向などを調べて、魔法などスキルを割り振りをする。ガードなどを含めた戦闘中の駆け引き。などなど、どこをとっても秀逸なシステムは無料とは思えないほどの完成度だ。

「ひびかけ色のキセキ~portable~」の特徴は、ガードを活かすバトルシステム

ひびかけ色のキセキ~portable~ androidアプリスクリーンショット2

魔法属性も重要な要素!戦闘前に割り振りを考えよう!

「ひびかけ色のキセキ~portable~」の特徴は、ガード魔法属性などを活かしたバトルシステム。

リアルタイムで進む行動順だが、画面をタップし続けることで味方の行動順を停止してガードすることが可能。

ガードし続けているといつまでたっても攻撃できないので、敵の行動に合わせてタイミングよくガードするのが重要になる。

そして、隙をついて相手の弱点となる属性で攻撃といった流れ。

ただのコマンドバトルとは違い、上記のガードとキャラクターごとの特性を生かした役割分担といった駆け引きがカギとなる。

「ひびかけ色のキセキ~portable~」の攻略のコツは、PTメンバーの魔法割り振りにある

ひびかけ色のキセキ~portable~ androidアプリスクリーンショット3

戦闘前に魔法の調整はしっかりしていこう!

「ひびかけ色のキセキ~portable~」の攻略のコツは、敵の弱点に合わせた魔法割り振りをしていくこと。

パーティメンバーの魔法の割り振りは、リセットも自由なので戦闘に入る前に調整していこう。

弱点属性がなら、闇属性の攻撃魔法のレベルを上げるために、他の魔法のレベルを下げて割り振りしなおしておくといったことが重要になる。

また、同じ魔法でもキャラクターによって個人・全体の効果範囲が違っていたりするので、装備可能な魔法は教え合って全部試していくことをおススメしたい。

ゲームの流れ

androidアプリ ひびかけ色のキセキ~portable~攻略スクリーンショット1
やや暗めなタイトル画面。
キャラクターは萌え系だが、世界観はわかってくると意外とハードな状況。このタイトルは何を意味するのか・・・。
androidアプリ ひびかけ色のキセキ~portable~攻略スクリーンショット2
シィナとリジェの二人は、何らかの事故か事件に巻き込まれ、魔法学園内の時計塔に閉じ込められてしまう。
androidアプリ ひびかけ色のキセキ~portable~攻略スクリーンショット3
二人は協力して生き延びるために戦い始める。
androidアプリ ひびかけ色のキセキ~portable~攻略スクリーンショット4
最初は魔法が使えないシィナだが、魔法の先生でもあるリジェの教えで闇魔法を使用可能に。
androidアプリ ひびかけ色のキセキ~portable~攻略スクリーンショット5
生徒会長ちゃんと合流し、安全地帯を目指し地下道を進むことになる。
世界観がだんだん見えてくるが、学園自体が軍隊を保有し戦争を行っているという世界らしい。
androidアプリ ひびかけ色のキセキ~portable~攻略スクリーンショット6
極限の状態でも、彼女たちはキャッキャウフフしながら立ち向かっていく。
androidアプリ ひびかけ色のキセキ~portable~攻略スクリーンショット7
一応、安全地帯とされる講堂まで到着。
ここから三人はどうなるのか?
androidアプリ ひびかけ色のキセキ~portable~攻略スクリーンショット8
この後、新たなる章では、別のキャラクターがメインとなるお話しに突入していく!
物騒な展開の中で登場するソラは、他のメンバーとどう関わってくるのか?
彼女たちの生き残りをかけた戦いは続く!

関連動画