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はァーー……素晴らしいドット絵だ▲
最高峰のドットモンスター育成&遊びやすさの邂逅!
バトルはターン制コマンド式で、経過で貯まるスキルゲージを上手く節約しながら敵の群れを倒していく。
まず注目してほしいのが、綿密に描かれたドット絵。「ドラクエ」を感じさせつつ、オリジナリティも発揮した画風には惚れる。いや惚れた。
無限に引き直せるガチャ券の配布など“無課金”でも強キャラを揃えやすい環境作りも他にはないポイント。
「ボスレイド」「装備生産」「カジノ」など、豊富なコンテンツを使って最強のパーティを育て上げよう!
『クロスリバース』はシンプルに見えて奥深いゲーム性!
▲細かい演出1つ取っても分かってる感がスゴイ。
補助・種族特高といった下のゲージスキル2種は他モンスターから継承可能なので、自由度の高いパーティ編成ができる。
気軽なオートも可能なのは嬉しいが、高難易度では想像の2倍以上は工夫し甲斐のあるバトルが面白い。
次に石のばら撒き具合。クリア済みのクエストだろうと、スタミナを消費した分だけガチャ石が貰える異例のシステム!
闘技場でポイントを貯めれば引き直しガチャ券、実質好きなキャラを指定ゲットできるし、カジノの「ダブルアップ」を使って資金稼ぎも!!
これらが全て、懐かしい名作RPGを思い起こさせる雰囲気で構築されているんだから堪んないぜ!
『クロスリバース(クロリバ)』序盤攻略のコツ。
▲魔神さんかっこよすぎてワロタッチャ。
最高レアのSがランクが欲しいが、「朱雀」はイベントで手に入るのでハズレ。1体は通常が回復のヒーラーが欲しい。
次に無限引き直しガチャ券。こちらはガチャ結果に応じて同属性など、相性の良い子を狙おう。ピックアップのなら大体強い。
ゲットしたキャラは3つの行動を把握しておこう。脳筋かと思いきや魔攻依存だったりするので装備も注意。
ランクアップでのAPが溢れないようにしつつ、ゲリラで経験値。イベントを回して特典キャラを狙いたい。
ゲームの流れ
- 本作はドットで有名なサマバケさんの新作で、クロスモンスターズの続編扱い?
画像は申し訳程度のストーリー。ここは台詞回しにセンスを感じなさすぎて要らない気がする。
- バトルが面白けりゃそれでいいのよ。
パッと見は「ブレフロ」に近そうだけど、通常行動に個性付けられてるのは新鮮。
これだけでコマンドバトルっぽさが出るんだと感心した。
- バトル画面はSFC時代のドラクエっぽい感じでタマラナイね。
真ん中でかっこいい味方がズラリと並ぶってのも壮観。
人型よりモンスターが映えるのって素晴らしい。
- 今時なカットインやら、派手な演出も取り入れてますよ。
雑魚モンスターとか過去作からの多少の使い回しは許します!
- パーティ編成。お馴染みのリーダースキルも考える必要がある。並び順も重要。
- 3つのスキルの一番上が通常行動(固定スキル)。この子は生粋のヒーラー。
ピックアップキャラだと玄武ちゃんが回復だった。
- 装備作成画面。クエストでドロップした素材で生産できる。
武器ガチャもあるけど、石いっぱいくれるし何とかなりそう。
- 無課金で無限引き直しガチャ券が手に入るゲームってのも凄いね。道のりは遠そうではあるけど。
高い品質を持ちながら、無課金への配慮も素晴らしかった。
後はアナタの目で確かめてくれ!(お約束)