黒騎士と白の魔王

黒騎士と白の魔王

評価4.5点

提供元 Grani, Inc.

RPG

SSR12.8%ってマジ!?→10連引いたら2~3体はSSRだった(体感)神々の黄昏RPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

黒騎士と白の魔王 androidアプリスクリーンショット1

画面下にあるキャラアイコン(コマンド)をタップして行動しよう。

破格のSSR排出率12.8%!その恩恵を充分体感できるRPG

「黒騎士と白の魔王」は、戦略的なリアルタイムバトルを楽しめる大作RPGだ。

TVCMなどでも注目されている本作だが、9月中旬のアップデートによって倍速モードが追加され、戦闘がテンポアップ!

初回特典についてもアプリの初回起動時に10連、チュートリアル後に20連を引ける「魔宝石」を得られる他。

クエストの初回クリア報酬や初心者用のミッションなどで、魔宝石を継続して獲得できるようだ。

スタートダッシュが決めやすい

本作のレアガチャは、最高レアリティSSRの排出率がなんと12.8%もある!

実際に体感したところ10連1回で1体はほぼ確実、2~3体はざら、一度だけ5体一気に出たこともあった。しかもフェス限定の強SSR含む。あくまで体感なので確定ではないが、これは色々とヤバイ……。

SSRが出やすいからぬるい、わけじゃない!

ガチャで引いたキャラは主人公に装着し、戦闘中に発動するコマンドとして使う。

バトルはリアルタイムで進み、個々のコマンドが発動するまでの時間(ウェイト)、消費MP、属性、さらにロールによる特性を考慮する、非常に戦略的なバトルシステムになっていた。

黒騎士と白の魔王はスタートダッシュの決めやすさ

黒騎士と白の魔王 androidアプリスクリーンショット2

30連で最初からメインパーティをSSRで埋めることができた。

CMを視たときはホントかよと半信半疑だったが、開始10分ほどでメインパーティがSSRで埋まってしまった。

試行回数は少ないものの12.8%の恩恵は充分体感できたと思う。

この状態で魔宝石がまだ20連分残っているくらいだ。

ゲーム自体についても、主人公には職業扱いの「ロール」を設定でき、デッキに編成したキャラには特定のロールで特殊効果を発揮するものがある。

ファイターならこのデッキ、ソーサラーならこのデッキというように住み分けて編成を行う必要があり、専用のSSRを育成してセットしたり、優秀なSSRを使い分けたりと戦略性がかなり高かった。

豊富なコンテンツ

編成で思い描いた戦略をリアルタイムバトルで実行し、試行錯誤を重ねる。

通常のクエストはもちろん、高難易度かつ報酬が豪華な降臨クエスト、最大16vs16で戦うギルドバトルなど、豊富なコンテンツが用意されている。

ガイドが充実!

コンテンツの豊富さに合わせてゲームの流れが多少分かりづらくなっているが、それを補完する初心者用ミッションやクイズが搭載されている。

後述するがお知らせ機能もかなり特殊で、ゲーム説明をうまくプレイヤーへの旨味に変えていた。

黒騎士と白の魔王の攻略のコツ

黒騎士と白の魔王 androidアプリスクリーンショット3

報酬が多いのでメインストーリーをまずは進めよう。

ゲーム起動時に設定する主人公のロールは、編成画面でいつでも変更できる。

ただし、どのロールにしたかで最初に貰える確定SSRが変わり(10連とは別)、編成やガチャを引く戦略も変えなければならない。

初心者にオススメしたい序列は「ファイター>ソーサラー=ヒーラー>ハンター」の順だ。

序盤の編成はおまかせボタンと単純なレアリティで決めるといい。

お知らせをチェック

デッキ編成の合間に行いたいのがゲームの更新情報「お知らせ」の確認!

見るだけでゲームを知りつつ魔宝石を得られるうえ、今はじめても過去ログを漁れるのでかなりオイシイ。50個強は獲得できる。

クエストや初心者用のミッションを進行

ロールを決めてキャラを編成したらクエストか、初心者用のバトル演習を進めてみよう。

どちらもクリア報酬が豪華でバトルにおける操作感も確かめられる。なかでも、クエストで再生される本格的なアニメーションは必見だ。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ 黒騎士と白の魔王攻略スクリーンショット1
最初に10連レアガチャを引き、ロール(役割)を選択してアバターを作成する。

スキップ可のチュートリアルを進めたら、ホーム画面右にある初心者用のクイズやミッションを目安にゲームを進めよう。

androidアプリ 黒騎士と白の魔王攻略スクリーンショット2
初回特典などでレアガチャを引き、編成を整えたらクエストを進めよう。

こちらは時間経過で回復するスタミナを消費して挑戦する。クリア報酬もかなり豪華だ。

androidアプリ 黒騎士と白の魔王攻略スクリーンショット3
一部のクエストではフルボイスによるアドベンチャーパートが挿入される。

冒頭で再生された黒騎士と白き魔王、「セシリア」という人物をめぐる物語が展開されるようだ。

androidアプリ 黒騎士と白の魔王攻略スクリーンショット4
バトルはリアルタイムで進行し、画面下にあるデッキをタップして攻撃や強化効果の発動、回復を行う。

各アイコンには消費MPやウェイト(重さ)があり、それと属性を考慮しながら行動しよう。

androidアプリ 黒騎士と白の魔王攻略スクリーンショット5
主人公には現在4つのロールがあり、個々に役割が違う。編成画面でいつでも変更可能。

デッキに入れるキャラには、特定のロールで発動スキルにボーナスが付くものがあり、それを考慮して編成しよう。

androidアプリ 黒騎士と白の魔王攻略スクリーンショット6
本作では、主人公に装備させるコマンドとして神々や悪魔をモチーフにしたキャラを獲得していく。

美麗イラストや豪華声優陣のボイスが収録されているのも魅力だ。

androidアプリ 黒騎士と白の魔王攻略スクリーンショット7
主人公にはコマンド用のキャラの他に、装備品を装着させることができる。

タウンで素材を収集し、生産所で装備品に加工して能力アップを図ろう。

androidアプリ 黒騎士と白の魔王攻略スクリーンショット8
POPアップ表示に煩わしさを感じるお知らせや更新情報。

本作では、この情報に目を通すだけで課金通貨を得られる

過去ログを漁れるので、そこそこの数を獲得できた。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

関連動画

レビュワーコメント

納谷英嗣

CMの文言は間違っていない。10連を引くと2~3枚はSSRが出る(体感)。システムも充実している。

納谷英嗣

画面の移り変わりなどでローディングが多い。その他は、ゲームとしてボリュームがあって大満足。

黒騎士と白の魔王の基本データ

タイトル 黒騎士と白の魔王
パブリッシャー Grani, Inc.
レビュワー 納谷英嗣
初回レビュー日 2017年10月9日
最終更新日 2017年10月9日
ジャンル RPG
タグ
こちらもおすすめ