大盛グルメ食堂SP

大盛グルメ食堂SP

評価4.0点

Kairosoft Co.,Ltd

経営シミュレーションゲーム

カイロさんの大人気経営ゲームが無料化!レシピを開発して自分だけの飲食店をつくろう

ダウンロード(Android)

大盛グルメ食堂SP androidアプリスクリーンショット1

小さな飲食店を大きくしよう。

グルメなお客様を満足させる名店をつくろう

「大盛グルメ食堂SP」は、和洋折衷の様々な料理を開発してレストランを経営するシミュレーションゲームだ。

とある小さな飲食店のオーナーとなったアナタは、お客様に料理を提供して資金を稼ぎながら新たな料理の開発や改良を行い、店舗を拡張させていくことになる。

ゲームの主な流れは、テーブルなどの機材を設置し、販売する料理をメニューに追加して従業員を配置するだけ。

時間を経過させるとお客様が訪れ、店員たちが自動で料理を振る舞って資金を稼いでくれる。

お客様が料理に高得点を付けると「テーブルマナー講習会」などの新サービスを提供してくれることも!

各種イベントをこなし、料理や店員、店舗の人気を少しずつアップグレードさせながら自分だけの飲食店を作り上げよう。

大盛グルメ食堂SPの特徴はレシピ開発の組み合わせを模索する楽しさ

大盛グルメ食堂SP androidアプリスクリーンショット2

レシピ辞典を参照しよう。

2012年にリリースされた「大盛グルメ食堂」のSP版であり、有料版とほぼ遜色のない内容をゲーム内で5年間遊べる。

ゲームの流れは、レシピと食材を組み合わせて「新たなレシピ」を作るメニュー開発をこなし、それをメニューに載せて売上を伸ばしていく。

個々のレシピには詳細なステータスが割り振られていて、どの値を上げてどの値を下げ、お客様のニーズと合致させるのか。

組み合わせと数値の調整を模索する楽しさがある。

ゲームのテンポはそこそこだが、開店中はあまりやることがなく、閉店後にメニュー開発を行うだけでサクサク進められる。

また、本作には多店舗経営システムがあり、色んな地域でお店を出せるのも魅力のひとつとなっている。

ドット絵キャラの可愛さと、シンプルかつヤミツキ度の高い経営システムを持ち合わせたカイロソフトさん真骨頂とも言えるゲームだ。

大盛グルメ食堂SPの攻略のコツ

大盛グルメ食堂SP androidアプリスクリーンショット3

色んな組み合わせを試そう。

ゲームの基本的な流れは前述した通り。

おいしい料理を提供し、高得点を得て新たなサービスを教えてもらい、それを実行して新たなお客様を迎える。

メニュー開発における組み合わせは有料版と変わらないようなので(序盤のみ検証)、自分で探すのが面倒なときは攻略サイトにアップされている図鑑レシピを参照するといい。

あとは店舗を見守りつつシェフの雇用やテーブルのセットなどを行おう。

ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ 大盛グルメ食堂SP攻略スクリーンショット1
最初に店名と初期メニューを設定する。このメニューからレシピ開発を発展させるので意外と重要。
androidアプリ 大盛グルメ食堂SP攻略スクリーンショット2
お店の営業は基本オートで進むので、店員やテーブルの配置、メニューを決めたら手離しで見守れる。
androidアプリ 大盛グルメ食堂SP攻略スクリーンショット3
テーブルやインテリアの設置には資金がかかるが、空きスペースがもったいないのでなるべく埋めておきたい。
androidアプリ 大盛グルメ食堂SP攻略スクリーンショット4
お店にやってくるお客さんの情報は貴重。好みのメニューをセットして満足度を上げ、イベントを発生させよう。
androidアプリ 大盛グルメ食堂SP攻略スクリーンショット5
閉店後にはレシピ開発を行える。メニューと食材を組み合わせて新たなメニューを作ったり、改良したりしよう。
ダウンロード(無料)

レビュワーコメント

納谷英嗣

カイロさんらしいシンプルな構成のSLG。多店舗経営ができるのは良いね。

納谷英嗣

周回が長くなった分、高速化は最初から開放して欲しかった。

大盛グルメ食堂SPの基本データ

タイトル 大盛グルメ食堂SP
パブリッシャー Kairosoft Co.,Ltd
レビュワー 納谷英嗣
初回レビュー日 2017年4月18日
最終更新日 2018年1月12日
ジャンル 飲食店経営シミュレーションゲーム
タグ