ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。
この8bitを超えているドット絵のヌルヌルさ。体現してほしい。
幻想的世界を走り続ける少女の息遣いがやけに生々しい…
ケルト神話のような、幻想的な世界を少女は走る。世界を究極の破壊から救うために、どこまでも。
魔法を古代文字を並べることで発動させ、魔法によってタイムラグが発生する、戦術的なコマンドバトルが特徴。
英語だし序盤はちょっとタルい。それは否めない。だが、それを差し引いても、この世界観は体現すべき価値がある。
まさに独自性の塊。
Erin: The Last Aos Síの特徴はその精細すぎるドット絵の表現
オープニングのドット絵。いや、もうドット絵って言えない気がする…。
懐かしさだけに留まらない描きこまれたドット絵も凄まじい。このヌルヌル動く感じ。個人開発なのかこれ。
まずはオープニングだけでも見て欲しい。なんと実写のムービーから、ドット絵に落とし込まれる演出がすごい。この映像表現。そして少しずつ覚えていく魔法や強化要素。会話も物語の説明もないからこそ、想像力が刺激される。これこそレトロゲームの理想的なある形だ。序盤はちょっとたるいけど。
Erin: The Last Aos Sí攻略のコツ
この古代文字!見分けつきづらいよ!でも慣れればブラインドタッチ可能。
組み合わせによって炎の魔法や詠唱時間が短い光の魔法、回復をする水の魔法、などを使い分けて敵を撃破していこう。
正直、コマンドがみんなわかりづらいので形で覚えるのがベストだ。
□↑↓
□↑←
□□□
これで回復魔法、みたいな感じだ。
そして魔法はリズムゲームみたいに詠唱のタイミングを合わせることによって効果がかなり変わってくる。ミスらないことで大ダメージを与えることもできるのでこれは身体で覚えてくしかない。
あとは英語の勉強だよね…。それ、みんな苦手でしょ?僕もさ。
ゲームの流れ
- この英語の読みづらさ!すげー体感したことある。
- まさかの実写ムービー!森を走るワンピースの少女!
初代バイオハザードもびっくりだ! - そして少女は走る!実写よりも足が短い気がする。
- この敵も何者か説明してくれない!この殺伐としながらも神秘的な世界観よ!
- 課金要素。どういう意味かわからんよ。
- ステージによってはクリアすると宝箱が。
これで新しい魔法がアンロックされていく。 - かなりマップは広大。ソーシャル要素は皆無。
果たしてエンディングはあるのだろうか…? - よく見るとちゃんとモンスター図鑑も実装されてたり親切極まりないわ。
悪いのは英語ができない俺だよ、多分…。