ダンジョンアンドリーグ

ダンジョンアンドリーグ

MoonGames

MOBA

読者レビュー

3on3のバトルに挑む3DアクションRPG!MOBAのルールを利用して敵拠点を制圧しよう

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ダンジョンアンドリーグ androidアプリスクリーンショット1

敵のタワーや拠点を壊してポイントを稼ごう。

MOBAのルールを盛り込んだ新感覚3DアクションRPG

「ダンジョンアンドリーグ (Dungeon and League)」は、3体のユニットを召喚して敵拠点を落とす3DアクションRPGだ。

ドワーフや騎士、モンスターなど多彩なユニットの中から3体を選び、シングルプレイヤーモードや他プレイヤーの部隊と戦うクイックマッチに挑戦しよう。

バトルは、自拠点とそれに隣接するように設置された2つのタワーを守りながら、同じ構造をした敵拠点を破壊するためにユニットを進軍させる。

画面をタップしてユニットを移動させ、接近して通常攻撃、2つのアクティブスキルと1つの必殺技を駆使して敵ユニットを倒し、タワーや拠点を破壊して勝利を目指そう。

ダンジョンアンドリーグの特徴はMOBAのルールが盛り込まれたバトル

ダンジョンアンドリーグ androidアプリスクリーンショット2

ユニットごとに2つのスキル、1つの必殺技を持っている。

スマホゲームで言うところの「♯コンパス」や近日配信予定の「フレイム×ブレイズ」で採用されているMOBA(マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ)のルールを取り入れているのが特徴だ。

敵地にあるタワーを破壊すると1pt、拠点を破壊しても1pt獲得でき、3分という制限時間の中でより多くのスコアを獲得している陣営が勝利する。

また、ユニットは破壊されても制限時間内であれば復活して戦線に戻れる

敵を倒すか、タワーを破壊するか、それとも一気に拠点を落とすか。

戦況に合わせて最善の行動をとるMOBAの雰囲気は再現されていた。

ただ、ステージの形状がどこも変わらずまっすぐ攻めて引いてを繰り返すだけ。

他プレイヤーとのリアルタイム対戦は実装されているようだが、ステージが代わり映えしないので飽きやすいのは気になった。

ダンジョンアンドリーグの攻略のコツ

ダンジョンアンドリーグ androidアプリスクリーンショット3

ユニットを重複獲得してレベルアップさせよう。

シングルもしくはクイックマッチをクリアして王冠(星評価のようなもの)や宝箱を集め、そこから資金や特殊通貨のジェム、ユニットカードを獲得していこう。

ユニットは欠片制を利用して召喚・レベルアップさせるが、召喚だけならカード1枚あれば行えるので入手難易度はそれほど高くない。

王冠を10個集めると特別な宝箱をゲットでき、それとショップにあるカード購入メニューを利用して特定のユニットを獲得・強化するといい。


ゲームの流れ

androidアプリ ダンジョンアンドリーグ攻略スクリーンショット1
ひとりで遊べるシングルプレイヤー、他プレイヤーの部隊と戦うクイックマッチを選択できる。
androidアプリ ダンジョンアンドリーグ攻略スクリーンショット2
バトルのルールは敵味方が互いに3体のユニットを出し、最奥にある拠点を目指して進む。画面をタップして目的地を決めよう。
androidアプリ ダンジョンアンドリーグ攻略スクリーンショット3
敵と接触するとキャラは通常攻撃を行い、倒れても自拠点が無事なら一定の待ち時間を終えて復活する。敵のタワー、拠点を破壊すればステージクリアだ。
androidアプリ ダンジョンアンドリーグ攻略スクリーンショット4
ステージをクリアすると宝箱や王冠を獲得でき、王冠を10個集めると特別な宝箱を得られる。宝箱からは資金やジェム、ユニットカードが獲得できる。
androidアプリ ダンジョンアンドリーグ攻略スクリーンショット5
一定の条件を満たして報酬を得るミッションモードも収録されているようだ。

下に続きます