トランスフォーマー:鋼鉄の戦士たち

トランスフォーマー:鋼鉄の戦士たち

Kabam

アクションゲーム

読者レビュー

スマホ格ゲーなのにすさまじく操作感が良い!ガードやバックステップ、軸移動も行える格闘RPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

トランスフォーマー:鋼鉄の戦士たち androidアプリスクリーンショット1

コンボイなどの人気キャラを使って迫力のバトルを体感せよ。

鋼鉄の戦士よ、今ここに集え!ロボット格闘アクションRPG

「トランスフォーマー:鋼鉄の戦士たち」は、30年に渡って世界で愛されている変形ロボット玩具シリーズ「トランスフォーマー」の3D格闘アクションRPGだ。

コンボイやメガトロン、バンブルビーやワスピーターなど全トランスフォーマーシリーズから人気キャラが参戦! プレイヤーは彼らの指揮官となり、多彩な機体を収集・強化しながら各地で起こる争いに介入していく。

メインとなるストーリークエストはボードゲームのようにポイントを移動し、イベントを発生させながら進める。

特定のポイントでは格闘アクションゲームばりのバトルが発生! 画面右側には攻撃アクション、画面左側には防御・回避・移動アクションが設定されており、それらを臨機応変に使い分けて戦おう。

トランスフォーマー:鋼鉄の戦士たちの特徴は世界観の再現度と操作感の良さ

トランスフォーマー:鋼鉄の戦士たち androidアプリスクリーンショット2

格闘ゲームとしてのクオリティが高い。

読み込み時間が長く機種依存でカクつくこともあるが、通信がクリアな状態でプレイするとかなりおもしろい!

トランスフォーマーに登場するキャラが複数登場し、変形機構を利用した強攻撃やダイナミックに視点が変わる必殺技など、原作雰囲気を損なわない独自のアクションを楽しめる。

操作面についても、画面右側をタップするだけで簡単にコンボが繋がり、距離をとると近接攻撃が飛び道具に変化するため出し分けがしやすい。

画面左側ではタップやスワイプによってガード、バックステップ、軸移動(飛び道具回避)、ダッシュが発動でき、タッチパネルでも快適に遊ぶことができた。

トランスフォーマー:鋼鉄の戦士たちの攻略のコツ

トランスフォーマー:鋼鉄の戦士たち androidアプリスクリーンショット3

ストーリークエストを進めて特典アイテムを得よう。

まずは、ストーリークエストを進めて各種メニューを開放していこう。序盤のクエストは道なりに進み、各所で発生するバトルをこなすといい。

操作面では近接コンボ攻撃を主体にし、ガードが硬い敵には少し離れて飛び道具をあびせるのがポイントになる。

序盤のクエストバトルの場合、コンボを最後までガードされてもカウンターを食らうことがほぼないため攻めに徹した方がいい。

また、ストーリークエストを一定まで進めると星3キャラが確定排出されるチケットが貰えるので、それを使って手持ちの部隊を充実させよう。


ゲームの流れ

androidアプリ トランスフォーマー:鋼鉄の戦士たち攻略スクリーンショット1
ストーリークエストは複数の章に分かれており、一定までクリアするごとに報酬が得られる。
androidアプリ トランスフォーマー:鋼鉄の戦士たち攻略スクリーンショット2
クエスト中は時間経過で回復するエネルギーを消費してポイントへと移動し、各所でイベントを発生させる。
androidアプリ トランスフォーマー:鋼鉄の戦士たち攻略スクリーンショット3
特定のポイントでは敵としてサイバトロンやデストロンが現れる。画面右側は主に攻撃コマンド、左側には移動や防御コマンドが設定されていて、タップやフリックでそれらを使い分けて勝利を目指そう。
androidアプリ トランスフォーマー:鋼鉄の戦士たち攻略スクリーンショット4
敵を攻撃するなどしてゲージを溜め、左下にあるボタンを押すとキャラ固有の必殺技が使える。
androidアプリ トランスフォーマー:鋼鉄の戦士たち攻略スクリーンショット5
機体はガチャやストーリークエストのクリアで得られる。鉱石を使って鍛えよう。

下に続きます