タワーディフェンス王

タワーディフェンス王

MOBIRIX

タワーディフェンスゲーム

読者レビュー

細かい!数が多い!種類も多い!押し寄せてくる敵の群れをタワーと魔法で撃退するタワーディフェンス

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

タワーディフェンス王 androidアプリスクリーンショット1

どのルートでも必ず敵が通るポイントには強力なタワーを建てよう

ゴール目指して直進する敵の群れを食い止める王道タワーディフェンス

タワーディフェンスの王』は複数の入り口から押し寄せて複数のゴールを目指していく敵の集団を、タワーを立てて逃さず倒していくタワーディフェンスゲーム

限られた資源(コスト)で敵を攻撃するタワーを建設し、敵を倒して手に入れた資源を使ってさらにタワー増設…といったサイクルで戦う形式の、タワーディフェンスの王道を行くスマホゲームだ。

弓矢櫓大砲氷の塔といった、いろんな種類のタワーで攻撃・妨害を行おう。

対する敵たちも爆弾が効かない敵、弓矢じゃ間に合わないほど大量の集団召喚でモンスターを増やす敵などバラエティーに溢れているぞ。

プレイヤーは押し寄せてくるモンスターに対応したタワーを建てて…いや違う!あらゆる状況に対応出来るタワーの組み合わせを作って、すべての敵からゴールを守っていこう。

『タワーディフェンスの王』の特徴は敵を直接妨害する、プレイヤーによる魔法攻撃

タワーディフェンス王 androidアプリスクリーンショット2

アップグレードが完了するまでレベルに応じた準備時間が必要になるぞ。

プレイヤーはゲーム中に徐々に回復していくMPを消費して、敵たちを直接攻撃・妨害する魔法スキルを発動できるぞ。

消費MPが少ないダイナマイトや広範囲を攻撃できるメテオ、敵を一定時間足止めするネバネバなど、威力も持続時間も強力なスキルだ。

バトルで手に入れたコインを使えば威力向上追加効果付与などのアップグレードもできるのでどんどん使いやすくしていこう。

MPとクールタイムに気を付けていれば、好きなタイミング、好きな場所に魔法を打ちこめるので、強い敵をタワーの目の前で足止めといった使い方や、タワーを抜けられた際の切り札としての利用など、自由な発想で使っていこう。

『タワーディフェンスの王』攻略のコツ

タワーディフェンス王 androidアプリスクリーンショット3

ゲームスピードを2倍にしているとボーナスの減りも早くなるので手早くタップしよう。

ゲーム中の敵の襲来はウェーブごとに区切られており、次のウェーブの際には敵の來る方向とタイミングが髑髏マークのアイコンで示される。

この髑髏マーク、タップすると敵の襲来を早めることが出来るのだけど、早めた分だけボーナス資源コインが手に入るぞ。

ボーナス資源は最速でタップすればタワー1つ余分に建てられるほどのものなので、なるべく積極的に狙っていこう。

ただしその分敵の攻撃が激しくなるので魔法スキルなどでのカバーを忘れずに。

ゲームの流れ

androidアプリ タワーディフェンス王攻略スクリーンショット1
タイトル画面。外国産のゲームだけど、日本語対応はしっかりしているぞ。
androidアプリ タワーディフェンス王攻略スクリーンショット2
「↓」マークの付いた看板をタップしてタワーを建設しよう。
androidアプリ タワーディフェンス王攻略スクリーンショット3
左上の数字は体力、資源、ウェーブ数。体力以上の数の敵に侵入されたらゲームオーバーだ。
androidアプリ タワーディフェンス王攻略スクリーンショット4
1度建設したタワーにさらに資源を使ってより強力なものに作り替えよう。
androidアプリ タワーディフェンス王攻略スクリーンショット5
最大レベルまで強化したタワーは特殊効果を持つようになる。攻撃範囲や攻撃回数が増えるので好きな方を選ぼう。
androidアプリ タワーディフェンス王攻略スクリーンショット6
時間か資源を消費して使えるようになる光る「↓」看板は特殊なタワーを建てることが出来る。
androidアプリ タワーディフェンス王攻略スクリーンショット7
特殊タワーは通常のタワーよりも種類が多い。1回の戦闘に3つまで持って行けるのでアップグレード画面でセットして持っていこう。
androidアプリ タワーディフェンス王攻略スクリーンショット8
ゲームに慣れてきたらハードモードやチャレンジモードに挑戦してルビー獲得を目指そう。ルビーは特殊タワーのアンロックに必要なアイテムだ。

関連動画

下に続きます