なっとう

なっとう

Naname Inc.

放置系育成ゲーム

基本プレイ無料

日本の国民食を擬人化!ちょっぴり切ない「納豆」の悩みを描いた哲学的育成シミュレーション

ダウンロード(Android)

なっとう androidアプリスクリーンショット1

苦悩する納豆の一生を描いた壮大なシミュレーション。

ストレス社会に癒やしを投げ打つ納豆登場

「なっとう」は、日本の国民食、納豆を擬人化し、苦悩と成長を描いた文学的放置ゲーム。

あるところに、納豆にだけはなりたくない大豆がいました。
「味噌でも豆腐でも豆乳でもいいよ、納豆以外なら」
「だって、納豆ってクサイじゃん」

しかし運命とは残こくなもの。

よりにもよってこの大豆は、納豆になってしまったのです。


 完全に気力をなくした納豆。しかし食べられる直前、まぜまぜされる中で、納豆の心に、ある変化が起き始めました…。


内省的で悩んでる彼の成長を見守れる混ぜ混ぜシミュレーションとなっているぞ。

「なっとう」の特徴はかきまぜる動作と味なストーリー

なっとう androidアプリスクリーンショット2

様々な形態に進化していくなっとうを観察しよう。

ゲームとしては放置・収集ゲームなのだが、スマホを円を描くようにタッチし、納豆をかきまぜる動作がユニーク。

納豆の食べ方は諸説あると思うが、やはりかき混ぜたほうが美味い。

自分はねぎ・大根おろし・かつおぶし等をトッピングするのが好きだが、キムチ・バター・にんにく等を投入する猛者もいるとかいないとか。

まあ納豆の話はさておき、軽妙なセリフと、様々な納豆や想い出アイテムをコレクションしていく収集要素があるのが楽しい。

「なっとう」序盤攻略のコツ

なっとう androidアプリスクリーンショット3

フィーバー状態でかき混ぜることによって

とにかくかき混ぜて納豆を進化させていこう。完全にポケモン風な進化エフェクトだが、進化キャンセルする意味はあるんだろうか?

とはいえ、たまにアイテムが落ちてくるので収集を忘れないように。何も得はしないがアイテムをコンプするのがこういうゲームの楽しみなのだ。

だんだん一回じゃ進化してくれなくなっていくが、何回も進化失敗をしていくうちに成功率があがっていく。
この挫折の繰り返しにこそ、こそ、納豆を擬人化させ、生涯を描いたこのゲームの本質があるような気がした。

ゲームの流れ

androidアプリ なっとう攻略スクリーンショット1
うーん脱力した絵心。
androidアプリ なっとう攻略スクリーンショット2
みそや投入になれなかった大豆が納豆になる。
うーん、社畜になった大人たちにはソソる話じゃない?
androidアプリ なっとう攻略スクリーンショット3
混ぜ混ぜしよう。
androidアプリ なっとう攻略スクリーンショット4
箸は折れるけど回復は非常に速いので無問題。モーマンタイ。
androidアプリ なっとう攻略スクリーンショット5
人生には遠回りも必要。
でも人生のゴールってどこだったんだろう。

関連動画

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。