マインブレイバー

マインブレイバー

パブリッシャー 今北工業

ジャンル RPG

光るセンス。マインスイーパ+レトロRPGという発想の新しさに惚れた。

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

マインブレイバー androidアプリスクリーンショット1

フラグを立てる動作を攻撃に見立て、モンスターと戦闘していく。

マインスイーパとレトロRPGの意外な相性の良さにびっくり

マインブレイバーイメージ

「マインブレイバー」は古のゲーム、マインスイーパーとレトロRPGを融合させた、異端のパズルRPG。

プレイヤーは地雷原から地雷を取り除く「マインスイーパ」風パズルに挑み、数字をたよりに爆弾の位置を探り出し、攻撃モードと探索モードを切り替え、敵にダメージを与えていく。

武器や防具を手に入れ、勇者を強化していく要素もあり、難易度の高いステージほど、高級な装備が手に入る。
言ってみればハクスラ系パズルRPGとも言える。

全部で63人もの勇者が登場。全20ステージを走破していこう。

マインブレイバーの特徴はレトロかつ斬新なゲームシステム

マインブレイバー androidアプリスクリーンショット2

連続攻撃できるバグはなくなったようですね。よかったような残念なような…。

マインスイーパの攻略をRPGに見立てるというアイデアに脱帽だ。

これは斬新かつ、マインスイーパをやりこんだ人の代弁をしてくれる発想だったと思う。

実は僕は友達のいなかった学生時代、延々とWindowsパソコンにインストールされてるマインスイーパの上級モードを何百時間とタイムアタックし続けてた時期があって(自分語り乙…ちなみにベストスコアは99秒)…。

そうすると、だんだん、地雷を回避しフラグを経ててる動作にストーリーを見出し、バトルを攻略していく映像すら妄想できてしまうものだった。

そんな世界観をレトロRPG風の雰囲気で体現してくれている。ゲームバランスは悪いし演出も弱いと思うけど。

仮にこのシステムで、形だけでもストーリーがあって、美男美女のキャラクターやボイスが実装されていたら、この作者さんはガチ儲けしたかもしれない。

バグも修正されてよかったのう。
まだありそうだけど。

マインブレイバー攻略のコツ

マインブレイバー androidアプリスクリーンショット3

マインスイーパそのものの攻略は奥が深いので割愛。

画面左上のアイコンを「攻撃モード」「探索モード」を切り替えて、敵にダメージを与えていく。

攻撃モードで爆弾をタッチすると、モンスターにダメージを与える。 探索モードで爆弾をタッチするとダメージ。
攻撃モードで普通のパネルをタッチしてもダメージ。

終盤はほぼモンスターの一撃で即死だ
だが、即死しても経験値が入るのがサービス精神というものか。

レベルを上げたいときは、あえて死にまくるのも手だ。
というかこれ仕様なのかな…。

ゲームの「未完成さ」までを楽しめるのが真のゲーマーだ。そしてこのゲームには光るセンスと、荒々しい面白さの原石がある。

ゲームの流れ

androidアプリ マインブレイバー攻略スクリーンショット1
最初の1マス目は絶対死なないっていうマインスイーパの仕様、追加してくれんかなー。
androidアプリ マインブレイバー攻略スクリーンショット2
全20種類というと少なく感じるかもしれないけど、後半のモンスターはマジで激強。
androidアプリ マインブレイバー攻略スクリーンショット3
ステージクリアすると新たな勇者が貰えることも。
今んところそんなに見た目以上に性能差は感じず…。
androidアプリ マインブレイバー攻略スクリーンショット4
だんだんステージも広くなっていく。縮尺を調整するとやりやすいよ。スクロールするの面倒だしね。
androidアプリ マインブレイバー攻略スクリーンショット5
ゲームキャストさんの記事を読んで、僕もこのゲームの面白さをきちんと伝えたいと思ったんだ。
武器やアイテムを揃えていくのも地味に面白いよ。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。