マインブレイバー

マインブレイバー

パブリッシャー 今北工業

ジャンル RPG

光るセンス。マインスイーパ+レトロRPGという発想の新しさに惚れた。

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

マインブレイバー androidアプリスクリーンショット1

フラグを立てる動作を攻撃に見立て、モンスターと戦闘していく。

マインスイーパとレトロRPGの意外な相性の良さにびっくり

マインブレイバーイメージ
「マインブレイバー」は古のゲーム、マインスイーパーとレトロRPGを融合させた、異端のパズルRPG。

プレイヤーは地雷原から地雷を取り除く「マインスイーパ」風パズルに挑み、数字をたよりに爆弾の位置を探り出し、攻撃モードと探索モードを切り替え、敵にダメージを与えていく。

武器や防具を手に入れ、勇者を強化していく要素もあり、難易度の高いステージほど、高級な装備が手に入る。
言ってみればハクスラ系パズルRPGとも言える。

全部で63人もの勇者が登場。全20ステージを走破していこう。

マインブレイバーの特徴はレトロかつ斬新なゲームシステム

マインブレイバー androidアプリスクリーンショット2

連続攻撃できるバグはなくなったようですね。よかったような残念なような…。

マインスイーパの攻略をRPGに見立てるというアイデアに脱帽だ。

これは斬新かつ、マインスイーパをやりこんだ人の代弁をしてくれる発想だったと思う。

実は僕は友達のいなかった学生時代、延々とWindowsパソコンにインストールされてるマインスイーパの上級モードを何百時間とタイムアタックし続けてた時期があって(自分語り乙…ちなみにベストスコアは99秒)…。

そうすると、だんだん、地雷を回避しフラグを経ててる動作にストーリーを見出し、バトルを攻略していく映像すら妄想できてしまうものだった。

そんな世界観をレトロRPG風の雰囲気で体現してくれている。ゲームバランスは悪いし演出も弱いと思うけど。

仮にこのシステムで、形だけでもストーリーがあって、美男美女のキャラクターやボイスが実装されていたら、この作者さんはガチ儲けしたかもしれない。

バグも修正されてよかったのう。
まだありそうだけど。

マインブレイバー攻略のコツ

マインブレイバー androidアプリスクリーンショット3

マインスイーパそのものの攻略は奥が深いので割愛。

画面左上のアイコンを「攻撃モード」「探索モード」を切り替えて、敵にダメージを与えていく。

攻撃モードで爆弾をタッチすると、モンスターにダメージを与える。 探索モードで爆弾をタッチするとダメージ。
攻撃モードで普通のパネルをタッチしてもダメージ。

終盤はほぼモンスターの一撃で即死だ
だが、即死しても経験値が入るのがサービス精神というものか。

レベルを上げたいときは、あえて死にまくるのも手だ。
というかこれ仕様なのかな…。

ゲームの「未完成さ」までを楽しめるのが真のゲーマーだ。そしてこのゲームには光るセンスと、荒々しい面白さの原石がある。

ゲームの流れ

androidアプリ マインブレイバー攻略スクリーンショット1
最初の1マス目は絶対死なないっていうマインスイーパの仕様、追加してくれんかなー。
androidアプリ マインブレイバー攻略スクリーンショット2
全20種類というと少なく感じるかもしれないけど、後半のモンスターはマジで激強。
androidアプリ マインブレイバー攻略スクリーンショット3
ステージクリアすると新たな勇者が貰えることも。
今んところそんなに見た目以上に性能差は感じず…。
androidアプリ マインブレイバー攻略スクリーンショット4
だんだんステージも広くなっていく。縮尺を調整するとやりやすいよ。スクロールするの面倒だしね。
androidアプリ マインブレイバー攻略スクリーンショット5
ゲームキャストさんの記事を読んで、僕もこのゲームの面白さをきちんと伝えたいと思ったんだ。
武器やアイテムを揃えていくのも地味に面白いよ。