消しゴムパーティ

消しゴムパーティ

パブリッシャー SAT-BOX

ジャンル カジュアルシューティングゲーム

価格 基本プレイ無料

小学校の休み時間にやっていた「消しゴム落とし」を様々なルールでワイワイ楽しむパーティアクション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

消しゴムパーティ androidアプリスクリーンショット1

筆者の地元の小学校じゃこの遊びのことを「消しゴム戦争」って呼んでたなぁ…

小学生が良くやる「消しゴム落とし」を発展させた複数プレイのパーティゲーム

消しゴムパーティイメージ

消しゴムパーティ』は、小学生の遊び「消しゴム落とし」の様々な発展系ルールをスマホで再現したパーティ系アクションゲーム

小学生の頃、休み時間に友達同士が集まってよくやっていた「消しゴム落とし」…ただ落としあうだけではなく、机を繋げて文房具を配置して、いろんなルールを設定してワイワイやっていた思い出がある人も多いハズだ。

そんな子供の頃の遊びをスマホでプレイできるのがこのゲームだ、消しゴムをスワイプでひっぱり弾いていろんなルールのあるゲームを制しよう。

複数人が集まって遊ぶ想定のゲームではあるが1人でもプレイ可能だぞ。

『消しゴムパーティ』の特徴は豊富なゲームモード

消しゴムパーティ androidアプリスクリーンショット2

1人VS3人の変則対戦プレイなんてのも

消しゴムパーティ』は複数人で遊べるモードが充実しているけど別に複数のスマホ通信を利用して遊ぶゲームではなく、実際に複数人が1か所に集まってスマホを使いまわして順番に消しゴムをはじきながら遊ぶ形式になっているのだ。

多分『マリオパーティ』みたいにパーティ形式でワイワイ盛り上がることを想定しているゲームなのだろう。

ゲームとしては1人プレイ2人プレイ4人プレイに対応しており、複数人プレイの場合は対戦モードと協力モードで遊ぶことが可能だ。

協力モードでは連携して1つのことを成し遂げたり、大きなNPCの敵を落としたり。対戦モードでは2VS2でタッグを組んで相手プレイヤーと戦ったり、自分以外すべて敵だったりと、

形式ごとのバリエーションも非常に豊富になっているぞ。

『消しゴムパーティ』攻略のコツ

消しゴムパーティ androidアプリスクリーンショット3

ひっくり返ったまま打つと何処に飛んでいくかわからない…

パーティ型ゲームはみんなでワイワイやるもので攻略するってのとは違う気がするが…まあ気にしない。

とりあえずゲームをスムーズにするには各消しゴムの特徴をつかむといいぞ。

このゲームで使う消しゴムは普通の四角く白い消しゴム以外に、サッカーボール型フィギュア型食べ物型や持ってきたら教師に怒られるんじゃないかって感じの超巨大型など様々なものが存在する。

当然消しゴムによって弾く強さが同じでも吹き飛びかたや転がり方が大きく違う。ボール型はかなり転がるし、フィギュア型は最大威力で弾いたら跳びあがってしまう。

基本の消しゴムはよく飛ぶので他の形に慣れてから動かすと勢いが付きすぎてしまうかも?

ゲームの流れ

androidアプリ 消しゴムパーティ攻略スクリーンショット1
タイトル画面。4種の遊びが選択できるぞ。対戦と協力プレイだけでそれぞれ18種類のゲームモードが存在する。
androidアプリ 消しゴムパーティ攻略スクリーンショット2
対戦ゲーム。基本の落としあうモードも多いけど、先にゴールへたどり着く競争や、1打でなるべくゴールに近づけるニアピン勝負なんかもある。
androidアプリ 消しゴムパーティ攻略スクリーンショット3
協力モード。皆で協力して大きな敵を倒したり、CPUの集団と戦ったり。
androidアプリ 消しゴムパーティ攻略スクリーンショット4
敵を倒すだけじゃなく連携して1つのことをやり遂げるのも協力プレイの1つ。皆で1打ずつ撃って塔を崩したり、ボールをゴールに導いてアシスト→シュートを完成させたり。
androidアプリ 消しゴムパーティ攻略スクリーンショット5
戦え!消しゴム君。残機3で消しゴム君といちごちゃんを操作して延々とで続ける敵を落としまくるサバイバルモード。
androidアプリ 消しゴムパーティ攻略スクリーンショット6
進め!消しゴム君。消しゴム君といちごちゃんを操作して長い障害物レースに挑むモードだ。コースは日替わりなのでこのモードだけオンラインに繋ぐ必要があるぞ。
androidアプリ 消しゴムパーティ攻略スクリーンショット7
このモードでのみ自機のジャンプが可能になっている。弾いた直後に画面タップで大ジャンプだ。
androidアプリ 消しゴムパーティ攻略スクリーンショット8
オマケとしてついてるVR機能。スマホをいろんな方向に動かすと教室の中が見渡せるようになっている。

関連動画

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。