ブレイブリーデフォルト フェアリーズエフェクト

ブレイブリーデフォルト フェアリーズエフェクト

提供元 SQUARE ENIX Co.,Ltd.

スクエニ系RPG

読者レビュー (2)

世界をリセットするRPG!初回50連以上OK&スタミナ制限なし!「乖離性ミリオンアーサー」コラボも開催

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

bdfejpn_01

爽快かつ戦略性の高いバトル。

― 世界をリセットする、8千年前の「今」から ―

「ブレイブリーデフォルト フェアリーズエフェクト」は、スクウェア・エニックスが手がける人気ファンタジーRPGだ。

FFのエッセンスを感じさせながらも完全新作として発売され、高評価を得た「ブレイブリーデフォルト」シリーズのスマホゲーム!

絵本のような質感で幻想的な風景が描写された世界観、ATBのようにゲージを溜めて行動するバトルシステムはまさに王道を地でいくRPGであり、チュートリアル後に50連以上のレアガチャが引けるなどスタートダッシュもきめやすくなっている。

絶望の先にある希望の未来へ

bdfejpn_02
悠久なる時の中――火、水、風、土の四大クリスタルに彩られし地があった。

その名は、ルクセンダルク

はじまりは火のクリスタルだった。次いで、土のクリスタルが力を失い、ルクセンダルクに闇の時代が訪れる。

これを“大崩壊”という。

もしも、あの時に戻れるのなら。あなたが歩みを止めたとき、本当の絶望は始まる……。

「さあ、行こう。絶望の先にある希望の未来へ

8千年の時を超え“クリスタル”によって導かれた過去と未来の戦士たちが織りなす「光と闇」、そして「絶望と希望」の物語を体感しよう。

リアルタイムでキャラを動かすバトル

bdfejpn_03
バトルはキャラごとに設定されたゲージが溜まったキャラから行動し、装備中の武器による直接攻撃やそれに付与されたアクティブスキルを使って攻撃・回復・補助を行う。

ジョブごとに得意ポジションがあり、戦況に合わせて前・中・後列へ隊列をシフトさせて戦おう。

ブレイブリーデフォルト フェアリーズエフェクトの特徴は世界観と報酬の豪華さ

bdfejpn_04

頭身の低い可愛いキャラデザイン。

同社のアプリで言うと「FINAL FANTASY GRANDMASTERS」に継ぐレベルで初心者向けの特典や報酬が豪華! ジョブシステムやそれに付随するガチャなど、システム的にもリンクする部分がある。

詳しくは後述するが、星5確定チケットや大量の課金通貨が手に入るので最初から装備品を整えた状態で冒険できるのが良かった。

バトルシステムについてもATBの要素を取り入れつつ敵の攻撃範囲は「」、味方の支援範囲は「青」で画面下のバトルマップに予告が表示される。

この予告を頼りにキャラを上下になぞって隊列を入れ替え、敵の攻撃を避けたり、補助効果のある場所に移動したりする適度なアクション性があった。

キャラや武器を育成!

bdfejpn_05
キャラには個々にジョブを設定でき、それによって装備品が変わってくる。

装備品の強化はもちろん、武器ごとに設定されたスキルを使い分けることで自由度の高いキャラメイクを楽しめるようだ。

豪華な特典を活用!

bdfejpn_06
現在、初心者に向けた5大特典があり、スタートダッシュを決めやすい環境にある。

① チュートリアルで10連ガチャ無料
② ミスリル150個(ガチャ10回分)
③ 10日間ログインで最大50回分ガチャ無料
④ 強化等に使えるpq10万
⑤ 経験値やpq獲得量などが大幅アップ(チュートリアル後7日間)

ストア紹介文に書かれているのは上記だけだが、実際は星5装備確定チケットを1枚、星4確定チケットを2枚、初期選択したジョブ装備のガチャチケットを20枚(20連分)ほど。

さらに、課金通貨であるミスリルを600個強獲得でき、キャンペーンを利用すれば通常の150個よりも安価で10連が引けるため、ジョブを絞れば最初から星5装備のセットで冒険できるようになっていた。

ゲームの流れ

bdfejpn_07
メインとなるクエストは拠点となる場所の左上にある受付所で選択する。

スタミナ等の制限がないので時間を気にせずじっくり遊べるようだ。

bdfejpn_08
クエストフィールドでは画面をタップしてキャラを移動させ、任務の達成を目指す。

シンボルエンカウント形式で敵に接触するとバトルに発展する。

bdfejpn_09
バトルはATBのようにキャラごとのゲージが徐々に溜まっていき、一杯になったキャラが行動する。

基本は通常攻撃が勝手に発動するが、条件を整えれば武器ごとに設定されたアクティブスキルが使える。

bdfejpn_10
クエストでクリア条件を満たすとそのまま拠点へと戻り、内容に応じた資金や経験値、素材系のアイテムが得られる。

初回クリア時には課金通貨も得られるようだ。

bdfejpn_11
一部のシナリオクエストではアドベンチャーパートが挿入される。

8千年の時を超える壮大な物語を楽しもう。

ブレイブリーデフォルト フェアリーズエフェクトの攻略のコツ

bdfejpn_12

序盤のクエストは楽にクリアできる。

前述したようにガチャが引きやすいゲームなので、最初に選んだジョブの装備品を手に入れ、お任せ装備などで装着しておけば序盤はスムーズにクエストをクリアしていける。

メインシナリオやジョブ系など最初から複数のクエストが開放されるので、好きなものから挑戦して壮大な世界観に触れていくといい。

パネルミッションを達成

bdfejpn_13
拠点メニューには初心者向けのパネルミッションが用意されている。

冒険の目安になるので、各条件を満たして報酬を得つつゲームを進めていこう。

ジョブ系のクエストに挑戦

bdfejpn_14
最初に選んだジョブ以外のものに転職したいときはジョブ系のクエストをクリアすることになる。

装備品についてもジョブごとに変わってくるため、最初に配布される課金通貨でガチャを引きすぎないよう適度に消費を抑えておくといい。

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
1000
新しい順 古い順 最も評価の多い
匿名
読者
匿名

ガチャの6%ってまちがえてませんか?4連続10連引いても☆5でませんよ?w

詐欺にちかいです、まぢに。゚+(。ノдヽ。)゚+。

匿名
読者
匿名

ガチャの6%ってまちがえてませんか?4連続10連引いても☆5でませんよ?w

下に続きます