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シモーネちゃんが可愛すぎて目が離せない▲
手軽に楽しく弾幕避け&豪快アクション!
『シャドウストーン(シャドスト)』はオートショット型の自機をスワイプ操作して弾幕をくぐり抜け、敵を撃破するシューティングRPG。
画面は縦スクロール式、当たり判定は極小、スコアが算出されるオーソドックスな仕様。HPがあって即死はしない。
ショット以外に、小回りの効くスキル・ゲージを貯めての必殺ボム。2種の特殊技が使える。
そこに固有の性能を持ったキャラ達と常時交代できる機能と、RPG的な育成要素が加わった。
硬派なタイプかと思いきや、アクティブに攻めてバシバシ殲滅するのが楽しいアクションRPGとなっていたぞ!
『シャドウストーン』は差別化されたキャラ性能が良い感じ!
▲かなり派手だが、敵弾の視認性は保たれる。
4人までセットできるキャラはクラス(ジョブ)が分かれていて、近接やホーミング特化とそれぞれコンセプトが違う。
更にキャラ毎でショットのリーチ・連射速度の他、着弾時に破裂するなど細かく個性的に差別化されている。
スキルと必殺ボムは顕著で、固定砲台を設置したり自機の周りを漂う攻撃判定を召喚したり。
スキル関連の回復サイクルが早くて豪快に攻められるし、シューティングを手軽にしたバトルが楽しい。
それでいて弾幕・挙動など、基盤の出来は安定していて本格的。本人の遊び方次第でヌルゲーにもスコア狙いにもできる。
コンテンツ量は少ないが、逆に言えば黙々とクエストに挑める。ゴテゴテした大作とは違った「シンプルさ」が魅力に成りうるだろう。
『シャドウストーン』序盤攻略のコツ。
▲世間擦れしてなさそうなキャラデザすき……。
1、2分のチュートリアル後に12連ガチャを即引ける&データDLはほぼ無いのでリセマラのしやすさは最上級。
最高レアも3%、確立明記とクリーンなので軽く回して狙いたい。
キャラはステータスに目が行きがちだが、使い勝手が全く異なるので使って試そう。シモーネちゃん他の自動追尾ショットは超使いやすい。
稼いだポイントはスコアランキングに登録される。遊んだ分に応じて報酬が出るので、余裕のあるクエは「得点力」が高いキャラで周回。
キャラ経験値は活躍した分だけ入るので、高レアキャラを集中して使いたい。
※3月18日現在はプレオープン状態で、正式サービス時に仕様が変更される可能性もあるので注意。
ゲームの流れ
- 雰囲気良いよね。魅力的なイラストが多い。
程よいファンタジーな世界観が心地良いね。
- バトル画面。敵がウロウロしてるのでショットで迎撃。
地上を侵攻していくタイプだね。
比較対象は「ゴ魔乙」「フルボッコ」あたりか。
- アクションスキルはどれも使い勝手が良くて、他のSTGと比べて意欲的に責められる。
ゲージを使っての必殺ボムは、カットインが入り…。
- 極太レーザーなどで敵を撃ち落とす。
弾はちゃんと見えるし、STGとしても損なわれていない。
- かなり可愛かったのでシモーネちゃんを再掲。
もっとキャラ掘り下げとかあればよかったんだけどなぁ。
- 育成システムも惜しい。使う必要があるので育てにくい。
パーティコストがキツキツ過ぎてすぐ飽きてしまう。改善して。
限界突破は素材だけど…。
- 入手は主にランキングっぽい。
対人戦じゃなくてクエスト周回でいいから、ここをどう見るか。
- 今後は他にもコンテンツが追加されそうだし期待したい。
この子アルルにしか見えない。
後はアナタの目で確かめてくれ!(お約束)