Arcaea

Arcaea

評価3.5点

Anton Prydatko

リズムゲーム・音ゲー

透き通る・芯のある・空を思わせる・ゴシック的な…幻想的な雰囲気の曲が揃ったリズムゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Arcaea androidアプリスクリーンショット1

画面奥から流れてくる帯みたいなのがノートだ。タイミングを合わせよう

「光」と「対立」をテーマにした雰囲気重視のリズムゲーム

Arcaea』は、上下二つのラインを基点に、音楽に合わせてタップ、長押し、スライドを駆使して操作していく超感覚リズムゲーム

透き通るような絵柄と、ゲーム画面の光が流れるような演出がとても幻想的な、雰囲気重視の音ゲーだ。

画面奥から流れてくるノートラインが重なった場所にタイミングを合わせて操作を行い音楽にノッていこう

上のラインで操作するスカイノート上下左右にスライドして動かす、なかなか新鮮な操作感だ。曲調、テンポに合わせた3次元的な操作は慣れてくるとかなり楽しくなってくるぞ。

『Arcaea』の特徴は幻想的な雰囲気によく合う…けれどもバラエティ豊かな楽曲の数々

Arcaea androidアプリスクリーンショット2

全体的にヴォーカル曲は少なめかな?

“失われた世界を探し求める二人の女の子が見つけたのは、『アーケア』と呼ばれる、かつての世界のかけら”で満たされた世界だった”

…そんな語りでストーリーが始まるこの作品。幻想的な雰囲気に合わせてか、楽曲も美しいものが取り揃えられているぞ。

「これぞ男の子!」ってな感じの燃える曲は皆無だけど、空を感じさせる透き通るように響く曲芯のある力強い楽曲、雪のように静かな曲、ゴシック調の怪しい雰囲気のある曲などバラエティも豊かだ。

各楽曲にはジャケットイラストもついていて、これがまた曲の雰囲気によくあっているぞ。

『Arcaea』の攻略のコツ

Arcaea androidアプリスクリーンショット3

下は主にタップと長押し、上は主にスライドの動きが求められる

プレイ中はタップやスライドする基点の場所をしっかり認識しよう。割と適当でも結構何とかなるけど、押すべき場所をよく見ておけばミスも少なくなるぞ。

基本的にタップする場所は上下のライン上のみ。上のラインはノートと重なるちょっと前にでる◇を基点にしてノートをなぞっていこう。基点がズレたら後のノート全てがミスになるので注意だ。

どんな曲でも基本的に「音にノる」ことさえ出来ればクリアーできるぞ。ただ人によっては「ノる」ことでタイミングがずれることがあるので、そういう人は設定画面の「オフセット」で譜面のタイミングを調整しておこう。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ Arcaea攻略スクリーンショット1
失われた世界を探し求める二人の女の子。このストーリーが何を意味するかは分からないけど、すべての楽曲は白と黒の2つのカテゴリに分けられている。
androidアプリ Arcaea攻略スクリーンショット2
チュートリアル。下の白いレーンから流れてくるのがフロアノート。上のラインに向かって流れてくるの円弧状の線ががアークノートだ。
androidアプリ Arcaea攻略スクリーンショット3
右のメニューから好きな楽曲を選んでミュージックスタート。曲の右の数字はプレイの難易度。
androidアプリ Arcaea攻略スクリーンショット4
画面奥から流れてくるノートに合わせてラインをタップしよう。奥の方からアークノートも流れてくるのが見える。
androidアプリ Arcaea攻略スクリーンショット5
アークノートは基本的に上のラインの◇をなぞればOKだ。
androidアプリ Arcaea攻略スクリーンショット6
プレイ中表示される左のゲージが70以上でノルマクリアとなる。評価に応じて記憶の欠片が手に入るぞ。
androidアプリ Arcaea攻略スクリーンショット7
曲によっては黒の譜面になることも。高難易度曲解放に必要な「Lost Civilization」はテンポが良くてなかなか楽しい曲だ。
androidアプリ Arcaea攻略スクリーンショット8
難易度を上げたい場合は画面左上のアイコンをタップしよう。同じ曲でもノートの複雑さが段違いになる。
ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

関連動画

レビュワーコメント

AI

雰囲気に合った曲に綺麗にノれると非常に楽しいぞ!

AI

スマホのスペックが低いと色々トラブルが発生するので注意

Arcaeaの基本データ

タイトル Arcaea
パブリッシャー Anton Prydatko
レビュワー AI
初回レビュー日 2017年3月15日
最終更新日 2017年9月11日
ジャンル リズムゲーム・音ゲー
タグ
こちらもおすすめ