商人サーガ「魔王城でお店開けって言われた」

商人サーガ「魔王城でお店開けって言われた」

パブリッシャー Cybergate Technology Ltd.

ジャンル カジュアルファンタジーRPG

価格 基本プレイ無料

伝説の商人(あきんど)となるタップ&オートバトルRPG!征服した階層に店を構え、魔王城を上り詰めろ

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

akindosaga_01

魔王に立ち向かうと名乗り出たのは商人だけ!?

商人(あきんど)の伝説が、今始まる!

『商人サーガ「魔王城でお店開けって言われた」』は、伝説の商人(あきんど)となるタップ&オートバトルRPGだ。

魔王に囚われた姫を救うべく王国で勇者を募ったが、そこに駆け付けたのは商人のみ!?

商才を発揮して大量の勇者を雇用し、彼らにモンスターを倒させて資金を稼ぎながら幾多の階層に分かれた魔王城を踏破しよう。

タップ&放置で勇者を生産!

akindosaga_02

上層のフロアにいる敵を倒していこう。

魔王城には商人が雇った勇者が定期的に訪れ、上層にいる敵に戦いを挑む。

勇者たちはオートで呼び出されるが、タップでその数を大量に増やすことができる。

フロアにいる敵を倒すとその上の層が開放され、一定の階層を攻略するとフロアにお店を建てられるようになるという流れだ。

商人サーガ「魔王城でお店開けって言われた」の特徴は序盤の永続強化のしやすさ

akindosaga_04

世界観はコミカルで悪くないんだが……。

フロアごとにお店を出し、タップor自動で勇者を生産し、上層のフロアの敵を倒してひたすら進んでいく安定感のあるゲーム。

転生(王様の恩恵)を活用することでルビーを獲得でき、それを使って永続強化のパッシブアイテムを比較的簡単に入手できるのは良かった。

ただ、体力増加や与ダメ減少の効果を使っても味方が一撃で倒れるので意味がない。

何度か転生したとしてもタップを駆使しないと序盤の階で詰まるため、放置の意味がないのは気になった。

征服したフロアにお店を出店!

akindosaga_05

武器屋と道具屋がメイン。どちらも資金で拡張していく。

序盤の階層をクリアすると勇者の育成や開放に関わる人材派遣所、転生に関わる伝説の道具屋を利用できる。

また、城の攻略で空いたフロアには武器屋と道具屋を建てることができる。

武器屋では武器の購入と開放ができ、道具屋ではバトルに関わる様々な上昇効果を発動させられるので、どちらも敵を攻撃したときに得られる資金でアップグレードしていこう。

ゲームの流れ

akindosaga_07

魔王に囚われた姫を救うために立ち上がったのは商人だけ。

王様は彼に魔王城の攻略を命じるのだった。

akindosaga_08

魔王城には外から勇者たちがオートで訪れる。

画面下をタップすると勇者を大量に招くことができる。

akindosaga_09

敵を攻撃すると資金が手に入る。

それを使って人材派遣所で勇者の強化、開放を行おう。

akindosaga_10

一定の階層をクリアすると空いたフロアに2種類のお店を建てられる。

武器屋では武器のアップグレードと開放ができる。

akindosaga_11

道具屋では獲得資金アップなどの上昇効果を発動できる。

これらは転生を行うとリセットされる仕組みだ。

商人サーガ「魔王城でお店開けって言われた」の序盤攻略のコツ

akindosaga_12

短いスパンで転生しつつ永続強化を狙う。

序盤は人材派遣所よりも武器屋の強化を優先し、タップ生産による攻撃力を上げて階層の突破を目指そう。

最初に15階あたりまで進むと転生(王様の恩恵)を利用できるようになり、そこから課金通貨のルビーが得られる。

王様の恩恵は一度行うごとに最低到達階層が変わってくるので、短いスパンで利用し続けたい。

王様の恩恵を使って永続強化!

akindosaga_13

パワーアップアイテムはランダムで手に入る。

ミッションの達成や王様の恩恵によって獲得したルビーは、伝説の道具屋で使用する。

ルビーを消費するとランダムでパッシブ効果のある様々なアイテムを入手でき、これは永続的に効果を発揮するので、うまく利用したい。