リリーズアタック!

リリーズアタック!

FooL Mobile Arts

アクションRPG

読者レビュー

ブロック崩しにSTGにドット絵RPGを融合!弾幕を避けながらマジックボールを跳ね返せ

ダウンロード(Android)

リリーズアタック! androidアプリスクリーンショット1

弾幕を避けながら敵を倒そう。

ブロック崩しに様々な要素を加えた異色のRPG!

「リリーズアタック!」は、ブロック崩しの要領で敵を倒していくドット絵風のRPGだ。

バーを構えてボールを悠然と待ち構えるリリーズ姫を操り、マジックボールを使って敵を攻撃しよう。

敵は弾幕によって姫を攻撃してくる他、ボールを画面下に落とすと同じくダメージを受ける。

打ち出したボールには敵の弾幕を消滅させる効果があり、それを利用しながら弾幕を避け、ボールをうまく敵にヒットさせよう。

ステージをクリアすると資金を獲得でき、攻撃力を底上げする各種アイテムの獲得やバーからショットを出すといった強化が行える。

そうして姫を鍛えつつ幾多のステージを突破しよう。

リリーズアタック!の特徴は複数のジャンルを融合させたゲームシステム

リリーズアタック! androidアプリスクリーンショット2

弾幕を避けながらブロック崩しをするのがおもしろい。

ブロック崩しの基本ルール、バーからショットを放ち弾幕を避けるSTG要素、さらにRPGの成長要素を融合させた意欲作であり、今までにないプレイ感を味わえるのが良いね。

リアルタイムでバーを動かして敵にショットを当てる、ボールを落とさないように反射させながら弾幕も避ける、さらに敵が落としたライフアップアイテムやコイン(資金)を回収するといった行動を同時に取らなければならない。

この忙しなさが本作の一番の魅力であり、おもしろさだ

また、ステージを進めるとモンスター以外の反射物が置かれたり、ボールによる弾幕消滅を使わないとかいくぐれない敵の猛攻があったりと細かいルールやバランスも整えられていた。

リリーズアタック!の攻略のコツ

リリーズアタック! androidアプリスクリーンショット3

アイテムを手に入れて攻撃力をアップ。

育成メニューの中でバーの伸縮だけは最初から自由に設定できるのでプレイヤーの好みに調整しよう。

バーが長いとボールを反射しやすいが敵の弾幕が当たりやすい、短いとその逆になる。

ボールを画面下に落としたときのダメージが大きいので序盤はバーを長くするのがオススメだ。

ステージ上での操作もボールを落とさないことを第一に考え、敵の弾幕はある程度無視してアイテムやコインの回収をその次に優先する。

ただ、ボスモンスターの弾幕だけはダメージが大きいためしっかりと回避しよう。


ゲームの流れ

androidアプリ リリーズアタック!攻略スクリーンショット1
ステージを選択してゲーム開始。本作にスタミナ制限はなく、自由に遊べる。
androidアプリ リリーズアタック!攻略スクリーンショット2
操作は画面下にいるリリーズ姫を左右に動かし、マジックボールをバーに反射させて敵にヒットさせる。
androidアプリ リリーズアタック!攻略スクリーンショット3
敵は弾幕を張ってくる他、バーからショットを放つことができるなどSTGの要素が盛り込まれている。
androidアプリ リリーズアタック!攻略スクリーンショット4
ステージをクリアすると資金を獲得でき、それを使ってガチャを引くと攻撃力アップアイテムが得られる。費用は安い。
androidアプリ リリーズアタック!攻略スクリーンショット5
強化メニューでも資金を使うことでバーからショットを出したり、バリアを張ったりといった強化効果を付与できる。

下に続きます