開幕!! パドックGP2

開幕!! パドックGP2

評価3.5点

Kairosoft Co.,Ltd

経営シミュレーション

最強チームに育てるまでの過程を楽しもう!カイロソフトの基本無料やり込み経営シミュレーション

ダウンロード(Android)

開幕!! パドックGP2 androidアプリスクリーンショット1

▲チマチマとぶつかり合うのは見てて楽しげ。

無料で長期的に楽しめるカイロソフト最新作!

『開幕!! パドックGP2』は、チームを運営して大会に参加し、賞金を稼いで最速を目指す経営シミュレーション。

レースシーンはジェットブーストで加速したり、ブレーキでコーナリングと少しだけ介入できるが、基本は自動で進む。

その分育成要素は超豊富。マシンをカスタマイズ、ドライバーを強化、メカニックが最新技術を研究し、施設を建設して環境を豊かに。

開始前にどれだけ調整を積んだかで結果は決まり、最強のチームを結成するまでの過程が面白い。

ストアレビューではソシャゲだと叩かれているが、無料のカイロソフト作品として十二分に遊び込める作品だ!

『開幕!! パドックGP2』は違ったゲーム性でのやり込みが特徴!

開幕!! パドックGP2 androidアプリスクリーンショット2

▲温かみのあるドットの雰囲気も健在だね。

カイロソフトと聞けば「コツコツと年月コマンドを進めて強化していくのが好きだ」という人も多いだろう。

本作はそれに反し、スタミナ等が導入されてストラテジー系っぽい待ち時間がある。ガチャもあるしソシャゲ寄りな面も多い。

ではあるが「強化してレースで優勝、更に上を目指す」というSLGらしいコンセプト、楽しみは変わらず、腕次第で確実に勝てる。

各要素の選択肢が豊富で遊びごたえがある上に、グランプリで連続レースや、他人とのマルチ対戦とコンテンツ追加でボリュームUP。

一気に進めづらい代わりに、チマチマと長期的に遊べるようになった。これは決してデメリットだけでは無いハズ。

「基本無料」の中で如何に強くなれるか、というのもゲーム性の1つだ。基盤は安定しているので挑戦してみよう。

『開幕!! パドックGP2』序盤攻略のコツ。

開幕!! パドックGP2 androidアプリスクリーンショット3

▲最初は迷ってしまう程度に色々できる。

序盤の資金はスタッフの「訓練」に使いたい。ドライバーは俊敏と筋力を上げよう。

メカニックは恒久的に勤務し続けるので選定は成長性を重視、じっくり育ててからマシン開発に乗り出す。

序盤は乗り換える必要がなく、カーショップで装備を整えて、地形相性を合わせれば大体勝てる。後はマシンとドライバー強化。

「オーラ」は重要で、レース中では使用せずともスタートダッシュしたりと恩恵があるので維持して挑みたい。消えたら簡単なレースで1位を取る。

フレンドを追加すると希少ポイントが貰えるのでドンドン増やしていこう。

ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ 開幕!! パドックGP2攻略スクリーンショット1
最初に経営者となる主人公選び。

職業は「修理」と「研究」に関わるのが少し有利かな。

とはいえ特技を使う頻度が低いので重要ではない。

androidアプリ 開幕!! パドックGP2攻略スクリーンショット2
複数のグループを運営してレースに挑む。

基本はドライバー、メカニック2人、マシンの1セット。

ドライバーの俊敏は修理にも関わるので優先したい。

androidアプリ 開幕!! パドックGP2攻略スクリーンショット3
全国のレースへと旅立ちます。

ここで消費した耐久度、燃料を戻すためには時間が必要ってカラクリ。

施設やスタッフ強化で時間短くできるし、続ければ批評も止みそうだと思うけど。

androidアプリ 開幕!! パドックGP2攻略スクリーンショット4
レースシーンはカイロソフトらしいドットが美しく、眺めるのが楽しい。

ブレーキは微々たる差だから使わなくていいと思う。

androidアプリ 開幕!! パドックGP2攻略スクリーンショット5
最初は勝てずとも、徐々に調整を重ねて優勝できたらやっぱり嬉しい。

これを繰り返す工程が楽しければ十分。有料との住み分けはできてるハズ。

androidアプリ 開幕!! パドックGP2攻略スクリーンショット6
レース後はファンが増えて、達成数に応じたプレゼントが貰える。

これを素材としてマシンを強化する。

androidアプリ 開幕!! パドックGP2攻略スクリーンショット7
前作には無かった施設、タウン要素。自由に配置できる。

こちらも敬礼SLGらしく、より深く育成がやり込めるようになった。

androidアプリ 開幕!! パドックGP2攻略スクリーンショット8
「大海賊クエスト」の系統であり有料買い切りとは毛色が違うけど、代わりにボリュームも増えてるし決して悪いことばかりじゃない。

時代に合わせた結果として楽しめるのが一番だと思う。

ダウンロード(無料)

レビュワーコメント

ノスミス

相変わらず項目が多いこと。序盤のバランスは良好だし、コンセプトは変わらず楽しい。

ノスミス

1レースに1分以上と長い。倍速欲しい。多くが前作からの流用というのも残念。

開幕!! パドックGP2の基本データ

タイトル 開幕!! パドックGP2
パブリッシャー Kairosoft Co.,Ltd
レビュワー ノスミス
初回レビュー日 2017年3月7日
最終更新日 2017年3月6日
ジャンル 経営シミュレーション
タグ
こちらもおすすめ