ふしぎの塔のクリコ -苦璃孤の伝説-

ふしぎの塔のクリコ -苦璃孤の伝説-

パブリッシャー TROOOZE, INC.

ジャンル アクションRPG

価格 基本プレイ無料

再現度高ッ!ゼルダの伝説「神々のトライフォース」をリスペクトしたドットアクションRPG

ダウンロード(iPhone)

ふしぎの塔のクリコ -苦璃孤の伝説- androidアプリスクリーンショット1

▲なかなか凝った出来。良い感じ。

旧式のゼルダファンには嬉しい雰囲気!

ふしぎの塔のクリコ -苦璃孤の伝説-イメージ

『ふしぎの塔のクリコ -苦璃孤の伝説-』は、見下ろし視点固定による仮想パッド操作でのアクションRPG。

研究所で働かされていた少女が、ある事件をキッカケに冒険へ繰り出すことに。ファンタジーとSFが入り混じった世界観。

武器やサブアイテム持ち替え機能の他に、攻撃力や移動速度のステータスのパネルを拾って強化。

見ての通りSFC作品のゼルダの伝説「神々のトライフォース」を多大にリスペクトしていて、操作感やビジュアルはそのまんま。

仕様は少しカジュアルになっているが全体の再現度は中々高く、大いにゼルダっぽさを堪能できる作品だ!

『ふしぎの塔のクリコ』は多彩なアクションバトルも魅力的!

ふしぎの塔のクリコ -苦璃孤の伝説- androidアプリスクリーンショット2

▲有料版ではこーんなハデなボスも登場。

本家ゼルダと大きく異なるのは、謎解きよりアクションやバトルに比重が置かれている所。

爆弾や投げナイフといったサブアイテムは全て戦闘用だし、MPも必殺技を放つ為のチャージ制。

その代わり、メイン武器は1つしか持てないが、剣以外にもレイピアや杖、素手のラッシュなど豊富。リーチも攻撃回数も違う。

ボス戦も作り込まれていて、シューティングのような弾幕を張ったり途中で形態変化したりと楽し気。

ダンジョン探索では新しい武器やステータスパネルを探し、集めたコインを使ってショップで買い物もできる。

ゼルダっぽさにオリジナリティが加わっていて、一味違った面白さが楽しめるぞ。

『ふしぎの塔のクリコ』序盤攻略のコツ。

ふしぎの塔のクリコ -苦璃孤の伝説- androidアプリスクリーンショット3

▲詰ったら前のステージで回収するのもアリ。

進行はダンジョン毎に保存され、クリア時の状態が引き継がれる。

特にゴールドとステータスが大事で、前のステージで出来るだけ拾い残しがないようにしよう。

灰色のステータスパネルを取ると逆に下がるので注意。

ショップでの買い物は武器を優先し、ボス攻略用のサブアイテムとしてレーザーがあれば心強い。

躓きやすい1ステージのボススライムは突進前に凹んで静止する。予備動作を見極めて距離を取ろう。

どのボスも体力が凄く高いので余裕を持って戦おう。

ゲームの流れ

androidアプリ ふしぎの塔のクリコ -苦璃孤の伝説-攻略スクリーンショット1
タイトル画面。ドットじゃ分からないけど可愛い女の子が主人公。

無料版ではステージ3つまでプレイ可能、以降は360円の課金が必要。

全部で200ステージとのことで総ボリュームは多そう。

androidアプリ ふしぎの塔のクリコ -苦璃孤の伝説-攻略スクリーンショット2
研究所で労働を強いられていた?少女「クリコ」はとある日、謎の組織の襲撃を受けて施設がメチャクチャに。
androidアプリ ふしぎの塔のクリコ -苦璃孤の伝説-攻略スクリーンショット3
謎の組織がクリコを狙っているらしい。

イベントシーンはあるんだけど、文字で語られないから分かりにくいのよ。抽象的すぎる。ストーリー性は薄い。

androidアプリ ふしぎの塔のクリコ -苦璃孤の伝説-攻略スクリーンショット4
そんなこんなでダンジョンに潜入していくのでした。

ドットの質の良さ、というか雰囲気の再現度は素晴らしいね。

androidアプリ ふしぎの塔のクリコ -苦璃孤の伝説-攻略スクリーンショット5
ダンジョン画面。鍵やらアイテムが拾える。

サブアイテム機能はいいんだけど、切り替え不可能ってのはどうなのかなぁ。アイテムの使い分けこそが楽しいのに。

androidアプリ ふしぎの塔のクリコ -苦璃孤の伝説-攻略スクリーンショット6
ボス戦。結構近未来な敵も多い。

あと体力がバカ高いね。ステータス化の弊害か。

androidアプリ ふしぎの塔のクリコ -苦璃孤の伝説-攻略スクリーンショット7
ダンジョン内のショップ。泥棒はできません。

まずはレイピアがオススメ。余裕があればハート上限。

androidアプリ ふしぎの塔のクリコ -苦璃孤の伝説-攻略スクリーンショット8
死ぬとバッドエンドに移行し、場面場面に応じた悲惨な結末が。

中には服をむしられてヤバイ事になるEDも。ドットだし規制無しでいいのか。

この先はアナタの手でプレイしてみてくれ!(お約束)

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。