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▲なかなか凝った出来。良い感じ。
旧式のゼルダファンには嬉しい雰囲気!
研究所で働かされていた少女が、ある事件をキッカケに冒険へ繰り出すことに。ファンタジーとSFが入り混じった世界観。
武器やサブアイテム持ち替え機能の他に、攻撃力や移動速度のステータスのパネルを拾って強化。
見ての通りSFC作品のゼルダの伝説「神々のトライフォース」を多大にリスペクトしていて、操作感やビジュアルはそのまんま。
仕様は少しカジュアルになっているが全体の再現度は中々高く、大いにゼルダっぽさを堪能できる作品だ!
『ふしぎの塔のクリコ』は多彩なアクションバトルも魅力的!
▲有料版ではこーんなハデなボスも登場。
爆弾や投げナイフといったサブアイテムは全て戦闘用だし、MPも必殺技を放つ為のチャージ制。
その代わり、メイン武器は1つしか持てないが、剣以外にもレイピアや杖、素手のラッシュなど豊富。リーチも攻撃回数も違う。
ボス戦も作り込まれていて、シューティングのような弾幕を張ったり途中で形態変化したりと楽し気。
ダンジョン探索では新しい武器やステータスパネルを探し、集めたコインを使ってショップで買い物もできる。
ゼルダっぽさにオリジナリティが加わっていて、一味違った面白さが楽しめるぞ。
『ふしぎの塔のクリコ』序盤攻略のコツ。
▲詰ったら前のステージで回収するのもアリ。
特にゴールドとステータスが大事で、前のステージで出来るだけ拾い残しがないようにしよう。
灰色のステータスパネルを取ると逆に下がるので注意。
ショップでの買い物は武器を優先し、ボス攻略用のサブアイテムとしてレーザーがあれば心強い。
躓きやすい1ステージのボススライムは突進前に凹んで静止する。予備動作を見極めて距離を取ろう。
どのボスも体力が凄く高いので余裕を持って戦おう。
ゲームの流れ
- タイトル画面。ドットじゃ分からないけど可愛い女の子が主人公。
無料版ではステージ3つまでプレイ可能、以降は360円の課金が必要。
全部で200ステージとのことで総ボリュームは多そう。
- 研究所で労働を強いられていた?少女「クリコ」はとある日、謎の組織の襲撃を受けて施設がメチャクチャに。
- 謎の組織がクリコを狙っているらしい。
イベントシーンはあるんだけど、文字で語られないから分かりにくいのよ。抽象的すぎる。ストーリー性は薄い。
- そんなこんなでダンジョンに潜入していくのでした。
ドットの質の良さ、というか雰囲気の再現度は素晴らしいね。
- ダンジョン画面。鍵やらアイテムが拾える。
サブアイテム機能はいいんだけど、切り替え不可能ってのはどうなのかなぁ。アイテムの使い分けこそが楽しいのに。
- ボス戦。結構近未来な敵も多い。
あと体力がバカ高いね。ステータス化の弊害か。
- ダンジョン内のショップ。泥棒はできません。
まずはレイピアがオススメ。余裕があればハート上限。
- 死ぬとバッドエンドに移行し、場面場面に応じた悲惨な結末が。
中には服をむしられてヤバイ事になるEDも。ドットだし規制無しでいいのか。
この先はアナタの手でプレイしてみてくれ!(お約束)