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敵とのバトルでレベルを上げ、フィールドを進もう。
ある意味覚えゲー!何度も死にながらダンジョンを攻略するRPG!
余命は10日。特性の違う多彩な勇者を選択し、草原や砂漠などのエリアに分かれたダンジョンへ挑もう。
フィールドの移動は仮想スティックで行い、歩く度にエンカウントゲージが増して一杯になると敵とのバトルが発生。バトルはオートで進み、敵を倒すとレベルが10以上一気にアップするが、余命が1日減少する。
敗北すると3日経過するため、逃げるかフィールドに描かれた敵のレベル区分をよく見て戦おう。
勇者たちが成長するとステータスポイントを獲得でき、それを自由に割り振ることが可能!
探索中に死亡すると天界へと戻されてレベル等がリセットされ、稼いだ資金で購入した各種装備品を引き継いで地上へと舞い戻ろう。
Re:Level2の特徴は周回を繰り返して対策を練るゲーム性
様々なダンジョンが用意されている。
本作にはそのノウハウが受け継がれており、タイムリープを繰り返して装備品を引き継ぎ、マップや出現する敵の傾向を把握し、ステータスの割り振り方を試行錯誤するといった周回RPGの楽しさを存分に味わえる。
特定のイベントやアクセサリによって余命を伸ばしたり、出現する敵の傾向が違う多彩なダンジョンが収録されていたりとボリューム感も申し分ない。
毎回のステ振りが多少面倒ではあるが、やりこみがいのあるRPGに仕上がっている。
Re:Level2の序盤攻略のコツ
装備品は引き継がれるので、資金を貯めておくといい。
次のレベル区画に侵入するときはそこに出現するモンスターよりもレベルを上げてから挑もう。
序盤のステ振りは体力・攻撃力・防御力を中心に割り振るのがオススメ。
死亡したらその時に買える一番高い武器、防具、アクセサリを購入し、次の周回に備えるといい。
ゲームの流れ
- 主人公を選択して地上へと戻る。ゲームを進めると様々な勇者たちが追加されるようだ。
- 最初に降り立つ街では敵とエンカウントせず、草原や南国、砂漠といったダンジョンへのルートが用意されている。街の人に話しかけて情報を得ておこう。
- ダンジョンフィールドには敵の出現レベルが設定されている。序盤は自分よりも低いレベル帯で戦おう。赤い区画はレアモンスターが出現する確率が上がっている。
- 敵とのバトルは基本オートで進む。キャラの下に表示されたアクティブゲージが溜まるとそれぞれ行動するようだ。
- 敵を倒すとキャラがレベルアップし、ステータスポイントが割り振られる。こちらは死亡時にリセットされるが、武器や防具、アクセサリは引き継がれる。