モンスターブリーダー

モンスターブリーダー

パブリッシャー Poppin Games Japan Co., Ltd.

ジャンル カジュアルRPG

フル3Dバトル&やりこみ度の高い育成メニュー!放置して育てることもできる本格モンスター育成RPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

モンスターブリーダー androidアプリスクリーンショット1

相手との距離もポイントになる迫力の3Dバトル。

自分だけの最強モンスターを育てあげる3D育成RPG!

モンスターブリーダーイメージ

「モンスターブリーダー」は、多彩なモンスターを育てて戦わせる本格派のモンスター育成RPGだ

とあるファームの経営を任されたアナタはアシスタントである「レナ」とともにモンスターのブリードを始めることになる。

ファームでは時間経過によって資金やフードが生成され、それを使って施設の拡張やモンスターを育成する。

トラックにモンスターを配置すると走り込みを行い、アプリを閉じていても経験値を得られる。

また、フードを消費して「修行」を行えばモンスターの技をレベルアップできるようだ。

ファームの右下にあるバトルメニューでは、野良モンスターと戦う冒険モードや強敵と相まみえるアリーナに挑戦でき、3Dコマンドバトルが発生する。

徐々に回復するAPを消費して敵を攻撃し、リアルタイムで変わる戦況を読んで勝利を目指そう。

モンスターブリーダーの特徴はテンポの良いバトルと育成要素

モンスターブリーダー androidアプリスクリーンショット2

バトル中のモンスターの入れ替えが可能。

モンスターファーム」世代の筆者にとっては懐かしさを感じるバトルシステムや育成メニューが魅力!

バトルはリアルタイムで行われ、少しずつ回復するAPを消費してアタックやスキルを発動させる。

技を連続で使うと少しの間行動できなくなるなどAPの消費量を考えながら戦うのはもちろん。敵との距離に応じて発動する技が変わり、属性やそれを考慮したモンスターの交代といった戦術も必要になる。

まさに、コンシューマ機で遊んだような本格的なモンスターバトルを楽しむことができた。

周回の手間を省ける2倍速やオートモードを完備。ファームにあるトラックにモンスターを設定して経験値を得る機能もあるため、テンポよくバトルを流しつつ育成できる。

この他にもフードを使った技の強化、モンスターをソウルという装備アイテムに変換して付け替えるメニューがあり、育成の自由度も高くなっていた。

モンスターブリーダーの序盤攻略のコツ

モンスターブリーダー androidアプリスクリーンショット3

トレーニングでモンスターを育てよう。

まずは、初回DL報酬として得られる結晶石を使ってモンスターガチャを引こう。

ファームの上部にある「ロッジ」を拡張すると微量ながらすぐに結晶石を得られるので試行回数を増やすならそこを利用するといい。

手持ちのモンスターを揃えたら残った資金でファームにある各施設を拡張していく。同時に修行を行って先ほど手に入れたレアモンスターの技を鍛えておこう

ファームメニューをある程度進めたら冒険モードへ。

バトルで技を使うとすぐにAPが無くなってしまうが、交代を利用するとリザーブにいたモンスターのAPが溜まっているので回復待ちなしで攻撃できるはずだ。

ゲームの流れ

androidアプリ モンスターブリーダー攻略スクリーンショット1
ファームでは、時間経過によってモンスターの育成に必要な資金とフードを得られる。右下にあるバトルメニューから冒険に出かけよう。
androidアプリ モンスターブリーダー攻略スクリーンショット2
バトルは最大3対3で行われ、リアルタイムで進む。いつでも交代が可能。画面下に表示されたAPゲージは徐々に溜まり、それを消費してアタックやスキルを発動させる。
androidアプリ モンスターブリーダー攻略スクリーンショット3
画面左下にあるボタンで敵との距離を調整でき、それによって発動するアタックの種類が変わる。
androidアプリ モンスターブリーダー攻略スクリーンショット4
モンスターはファームでのトレーニングやバトルで成長する。フードを使うと「修行」ができ、アタックコマンド等を鍛えられる。
androidアプリ モンスターブリーダー攻略スクリーンショット5
大量の資金が必要になるが、モンスターをソウルという装備アイテムに変換できる。レア度が高いほど装備スロットの数が増え、より強力なモンスターにすることができる。