ぴよ将棋

ぴよ将棋

評価3.5点

STUDIO-K Infinity

ボードゲーム

将棋を覚えるならこの1本!棋譜や現在の有利度合いも分かる初心者から中級者向け将棋ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ぴよ将棋 androidアプリスクリーンショット1

桂馬からの金打ちで詰み!将棋って難しそうにみえる場面も多いですがこれはシンプル!

かわいいけれどしっかりしたAI将棋が遊べる本格派!

ぴよ将棋は、その名前とは裏腹に本格的な将棋入門にぴったりな将棋ゲームアプリだ!

一度起動してしまえばすぐにわかるシンプルな操作性CPUレベルも豊富に用意されていているので初心者から中・上級者まで遊べる。

対局中のCPUは、長考などなくすぐに指してくるのでレスポンスもよく、また直前に打った駒のバックログもあるのでわかりやすく快適に遊べる!

対局中は、次の1手のヒントやいわゆる「待った」などの機能も搭載されているので、1からいや0からでも始められる将棋アプリだったぞ。

「ぴよ将棋」は、棋譜の検討なども出来たり、駒の変更など細かい点も盛りだくさん!

ぴよ将棋 androidアプリスクリーンショット2

対局終了後の解析画面、グラフは盤面の優勢や不利を表している。

ぴよ将棋は、将棋をはじめて間もない頃に必要な要素がたくさんあるので、少しずつ覚えて強くなるのにちょうどいい!

入門講座もあるので、まずはそこで基本戦術を覚えてまずは優しいCPUと対戦し、途中にヒントや「待った」などもあるので困ったら使って覚えられる。

そして対局中の駒をさす音のSEや、駒の文字なども自分好みに変更できるので、ぴよ将棋のかわいらしさではなく硬派な渋い将棋の駒にもチェンジ可能!

またPC版とも連動しているので、対局で残った棋譜を読み込んで対局の再開や検討をしたりといった将棋アプリとしては豊富な機能を盛り込んである。

「ぴよ将棋」は、少しずつ強くなって対局の面白さを覚えていく事が攻略への第一歩!

ぴよ将棋 androidアプリスクリーンショット3

ここは入門講座!基本戦術や角と飛車などの大駒の運用方法を教えてくれる。

ぴよ将棋は、まず優しいCPUレベルで対局してみてほしい。そして間違ってポカしてしまった場合などに「待った」で1手戻して、もう一度考えて指し直すのが上達への近道のはずだ。

ヒント機能はAIが自動で最善手を教えてくれるのだが、こればかりに頼ってしまうとなかなか上達しずらいので、まずは自ら考えて駒を動かしていこう!必ずしもヒントが正解ではない場合もあるので要注意だ!

そして少し慣れてきたら、序盤などはヒントで定跡を教えてもらいながら戦おう。徐々に将棋の楽しさがわかってくるはずだ。

また入門講座は、随時更新で追加されるようなのでチェックしていこう!

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ ぴよ将棋攻略スクリーンショット1
メインメニュー、まずは一番上の対局開始でやってみるのもよいし、一番下の入門講座で少し学んでから対局するのもいいだろう。
androidアプリ ぴよ将棋攻略スクリーンショット2
対戦CPUのレベル調整や囲いの指定なども出来るので中級者以上も楽しめる。CPU同士の対局もみれたりするので、そこから新たな戦術を覚えるのも良しッ!
androidアプリ ぴよ将棋攻略スクリーンショット3
まずはこちらからっ!入門講座は、ちょっとしたテクニックを解説してくれるので一度受けておいて損なし!
androidアプリ ぴよ将棋攻略スクリーンショット4
角の有利な使い方などを教えてくれる。角そして飛車、そこからの棒銀戦法など覚えておくと脱初心者への道がぐっと近くなる!
androidアプリ ぴよ将棋攻略スクリーンショット5
こちらは、カスタマイズメニュー!かわいいコマから渋い駒まで各種そろってる!



無数の戦略に無限の可能性!そんな将棋をはじめるなら今!
レッツプレイぴよ将棋!!!

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

レビュワーコメント

コスタリカ・N

ヒント機能や待ったなど、初心者にもうれしい機能が満載でとても親切設計なゲームなのがありがたい。

コスタリカ・N

中盤から終盤にかけてのヒント機能にたよると何故か負けたりするので、頼ってばかはイカンということかな?

ぴよ将棋の基本データ

タイトル ぴよ将棋
パブリッシャー STUDIO-K Infinity
レビュワー コスタリカ・N
初回レビュー日 2017年2月22日
最終更新日 2017年2月21日
ジャンル ボードゲーム
タグ
こちらもおすすめ