Day R Survival

Day R Survival

パブリッシャー tltGames

ジャンル シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

生き残れ。汚染された世界で。危険物を口にし放射能を乗り越えて探索するサバイバルSLG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Day R Survival androidアプリスクリーンショット1

▲どうせ説明しきれないから雰囲気で感じて。

難しい、でも理解して挑んでみたくなる魅惑のSLG!

Day R Survivalイメージ
『Day R Survival』は、核兵器戦争によって崩壊したロシアを舞台に生き抜いていくサバイバルシミュレーション。

汚染された世界、ゾンビ放射線災害から逃れつつ、はぐれた家族を探して1000以上も町があるロシア全土を探索していく。

空腹、水分、眠気、放射能、感染被害などのパラメータ、武具や素材まで多すぎるアイテム、回数を重ねると新レシピを閃くクラフト・技能スキル。

もーーとにかく要素が細かい上に、釣り・狩猟・農業とやれる事が膨大だし、理解するには相応の努力と根気が必要。

それでも遊んでしまいたくなるほどの奥深さ超絶ボリューム歯応えを秘めている。英語なのに日本で支持を得ているのも納得な作品だ。

『Day R Survival』は玄人こそ挑んでみるべき生存ゲ-!

Day R Survival androidアプリスクリーンショット2

▲これまだまだ拡大、縮小できる広さなんすよ。

流れとしてはマップ上を移動→探索→素材発見→クラフトでアイテムを揃えて体制を整えるの繰り返しがメイン。

どの行動でも時間が経過し、段々お腹が減って弱るし危険な夜が来るので、安全な食料と場所を確保する必要がある。

しかもアイテムの種類がアホかって程多く、序盤だけで100種超えとか凝り具合がエグイ。すぐに手持ち分ですら把握しきれなくなる。

早々に詰んでしまってもおかしくない程の複雑さだが、自分で考えて意味不明な状況を耐え抜くってのは実にサバイバルらしい。

チクチクと必要な素材を集め、武器や拠点を作り、課題をクリアしていく過程は、高い作り込み具合もあって超楽しい。

ゲームとしては理不尽ではなく計画を立てれば堅実に進められるバランスなので、コアな作品が好きな人ほど遊んでみるべきデス!

『Day R Survival』序盤攻略のコツ。

Day R Survival androidアプリスクリーンショット3

▲まずはこれを作るのが目標。

序盤に必須なのは水>明かり>食料。この順。

マップ上でEXPLORE→SEARCHで素材採取。取得できる物はリストに載ってるので、水や食料を優先。

ラスクや缶詰など日持ちするのは非常用。米や玄米と炊くのもいいけど、水と火を使うのでミルクがベスト。水は無限に足りない。

次は明かり。マップ外の荒野で火を焚いてひたすら探索。黄色いキノコ3つ揃ったら、木を炭に変換してスキル上げ。

アルケミストスキルで毒キノコランプを作る。これを光源にして遠くへ出かけてみよう。

無料版ではチュートリアル後はオートセーブ式になり、死ぬと戻されてしまう。そこまで数時間は掛かるが回復や治療道具は切らさないように。

ゲームの流れ

androidアプリ Day R Survival攻略スクリーンショット1
世界観、雰囲気、どれも素晴らしい。中身も面白い。

ただ、理解に至るまでが難しい。人をふるい落とすって所はあるね。

androidアプリ Day R Survival攻略スクリーンショット2
マップ上ではタップした位置へ、GOボタンかダブルタップで移動。

道路のほうが早く通れたりする。

androidアプリ Day R Survival攻略スクリーンショット3
探索画面。場所によっていろんなものが手に入る。

学校なんかは比較的食料が多いので探ってみるべし。穀物とミルク、缶詰は神。

androidアプリ Day R Survival攻略スクリーンショット4
大体そのままじゃ食べれないので、火を起こして調理が必要。水もきれいなのじゃないと飲んじゃダメ。

放置すると腐るので、その場で食べる分だけで十分。

クチャクチャうまそうに食べるSEが好き。

androidアプリ Day R Survival攻略スクリーンショット5
クラフトレシピ。

最初は原始的だけど、レベルがあがると農業用の施設とか薬品調合とか鉄パイプの銃だとかなんでも出来る。自由度ヤベェな。

androidアプリ Day R Survival攻略スクリーンショット6
見てよこの細かいパラメータ表。これでも一部だからね。

まあ序盤は強さと縁がないから、探索効率のみ考えてればいいよ。

androidアプリ Day R Survival攻略スクリーンショット7
ただし進むと火事や地震といった天災がきたりと苦労が増える。

どれだけ対処法を準備して進むかってのがゲーム性だね。

androidアプリ Day R Survival攻略スクリーンショット8
ゾンビらの襲撃を受けたり、自ら狩りに行くことも可能!

武器作るまでは逃げてね。

後はアナタの目で確かめてくれ!(お約束)