ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。
バトル中は演出も挿入される▲
メガテン好きに向いてそうなダンジョン探索RPG!
自動生成のフィールドはローグライク風だが敵は見えず、ランダムエンカウントでのアクティブタイムバトル。ゲージが溜まるとコマンド選択。
育成面が見所で、手持ちキャラはスキルを好きに選んで修得可能。編成のバランスを考えるのが楽しい。
ゲーム性はローグというより、3DダンジョンRPGや初期ドラクエモンスターズのコンセプトが近い。
現状は調整不足でとっても遊びづらいが、集めて育てるダンジョン系が好きなら手を出すのもアリだ。
『MAZE & SEEK』はメガテン世代に響きそうなコンセプト!
イラストの質そのものは高い▲
得意なステータスが異なる他に、任意でのスキル修得の難易度も違う。
例えば密偵は補助スキル、聖職者は回復スキルは容易に覚えられるが、違う系統は修得に必要なポイントなどが多い。
逆に言えば、条件さえ満たせば全キャラがほぼ全種のスキルを修得可能だ。
殴れる僧侶を育てたりと選択の幅が広く、自分なりの攻略・育成法で進んでいける自由度が嬉しい。
キャラの見た目も人型中心だが天使・悪魔や人外も多くダークで、収集欲がソソられる。コンセプト含めてメガテン好きにはズビッと来るのではなかろうか。
『MAZE & SEEK』序盤攻略のコツ。
▲シンプルすぎるホーム画面。分からんッッ!!
次にギルドで、初回特典として貰えたチケットでガチャを引く。基本は6連ガチャのみでOK。
限界突破はポイント消費でもいけるので、職業と見た目で選んでもいい。もちろん初期から高いほうが強くなりやすいが。
次にスキル修得。戦士の1番目はMP消費0で、ノーリスクに強攻撃できるので全員に覚えさせる。あと回復技。
序盤はパーティを偏らせるより4職のバランスを考えたほうが良い。特に密偵は便利スキルを覚えやすいので必須。
ダンジョン攻略中はレベルアップしないので、強化は必ず出発前に終わらせてから挑むように。
ゲームの流れ
- 最初に主人公の見た目選び。男女複数あって、後からいつでも変えられる。
全体的に問題点が多いから、これから触れていく。
- ホーム画面。アイコンだけなので最初は非常に分かりづらい。すぐ覚えるけど。
とはいえとっつきにくい印象は一利もないしねぇ。
- ガチャで引いたキャラをCP消費でレベル上げ、スキル修得。
ただ、ポイントを動画でゲットできるのがダメ。遊ぶより動画だけ見たほうが効率良いって一番やっちゃダメでしょ。
せめてガチャ券のみならなぁ。
- ダンジョンは敵見えないし、たまにアイテム(ストック不可)が落ちてるだけ。
広いのにマップ見れない。メニューボタンすらない。ローグの良さ全くなし。
一歩でエンカウントしたりと調整ガバガバでストレスMAX。
- バトルも手軽ならいいものの、ゲージ溜まってからタップが必須なのでヒジョーにめんどう。
しかも毎回挟む演出でテンポ悪いし、ATBにした意味全くない。ターン制の方がマシ。
せめてオート付けてマジで。
- 攻撃力もちょっと火力が低いと1ダメになったり極端。回復スキルも微々たるもの。
ゲームってバランスが大事なんだなぁと痛感。
- とはいえ、ツクール系の素材なのでキャラは安定した魅力があるし、コンセプト自体は良い。
操作性もなるべくワンタッチが多いし、慣れれば便利を目指したのも分からなくはない。
- アプデは行われているようなのでこれからの大幅な改善に期待したい。
ストアでボロクソ言われてるけど、現状でも遊べなくはないしね。頑張っていただきたい。