ゴブリンの塔

ゴブリンの塔

パブリッシャー CHA DONG JIN

ジャンル アクションRPG

90年代後半に遊んだようなクラシック3DアクションRPG!豊富なクエスト、ミニゲームを楽しもう

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

ゴブリンの塔 androidアプリスクリーンショット1

アームドスーツを着たキャラを操って戦う。

絶妙なクラシック感がたまんない3DアクションRPG

ゴブリンの塔イメージ

「ゴブリンの塔」は、アームドスーツを着用して戦うノンターゲティング3DアクションRPGだ。

町の北側にある塔にはいつしかゴブリンの群れが棲みつき、人々の脅威となっているそれを倒すべく機械技師の主人公が立ち上がる。

ゲームは町の人からクエストを受諾し、それを達成しながら進める。

フィールドの移動やバトルはゲームパッドで行い、画面左に移動スティック、右側には通常攻撃(剣)・爆弾射撃・ダッシュボタンがある。

剣ボタンを3回タップするとコンボが決まり、剣→剣→爆弾というように三回目のボタンを変えることでフィニッシュブローが変化する。

これら複数のコンボパターンを使いこなして幾多のクエストを達成しよう。

ゴブリンの塔の特徴はアクション性の高さとミニゲームの豊富さ

ゴブリンの塔 androidアプリスクリーンショット2

フロートダッシュが使える。ロボットアクションっぽい操作感。

1995年~2000年あたりにリリースされていそうな絶妙な懐かしさを感じる3DアクションRPG。

クエストを受諾して進めるMMORPG的なシステムながらオフラインでもプレイでき、フロートダッシュによってロボットアクションシューティングのようなプレイ感を味わえる。

剣ボタンと爆弾や射撃といったボタンを組み合わせてコンボを発動させるバトルシステムもアクション性があっておもしろい。

育成システムについてもバトルやフィールドで素材を採取することでアイテムを生成でき、キット系のアイテムを使えばキャラの能力値もアップできる。

また、パズルやブラックジャック、スロットゲームといった各種ミニゲームが収録されており、条件を満たすと素材を得られるなど既存のスマホRPGでは珍しい要素となっていた。

こういうミニゲームの多さもクラシック感があって良い。

ゴブリンの塔の序盤攻略のコツ

ゴブリンの塔 androidアプリスクリーンショット3

ミニゲームもゲームの進行には必要。

基本は画面右側に表示されるクエストナビを参照してゲームを進める。

町の中には定期的に宝箱が現れるので、クエストを進める合間に回収して特殊通貨(P)やアイテムを得ておこう。

町の北にはダンジョンであるゴブリンの塔があり、南にはフィールドへと出る転送装置がある。

序盤はフィールド上でのクエストが多く、そこで敵を倒しながら素材を集めておこう。各種素材は一部のミニゲームでも入手できる。

キャラは素材から各種キットを生成し、それを鍛冶屋で使うとステータスを上げられるようだ。

ゲームの流れ

androidアプリ ゴブリンの塔攻略スクリーンショット1
操作は画面左側をタップしてスティックを表示させて移動、右側には決定ボタンが表示される。
androidアプリ ゴブリンの塔攻略スクリーンショット2
ゲームは町の人からクエストを受諾して進める。画面右側に表示されているウィンドウを参照しよう。町には宝箱が落ちていて、定期的に追加されるようだ。
androidアプリ ゴブリンの塔攻略スクリーンショット3
フィールド上では町と同じ操作で移動し、画面右側にあるアクションボタンで攻撃する。
androidアプリ ゴブリンの塔攻略スクリーンショット4
素材を集めてキットを生成することでキャラの能力値を上げることができる。
androidアプリ ゴブリンの塔攻略スクリーンショット5
町にはパズルやスロット、BJを行えるミニゲーム施設がある。各所でチップを稼いでアイテムと交換しよう。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。