ディシディアファイナルファンタジー オペラオムニア

ディシディアファイナルファンタジー オペラオムニア

SQUARE ENIX Co.,Ltd.

ファイナルファンタジーシリーズ

読者レビュー

FF歴代キャラが大集合のオールスター作品!スクエニがすべての世代へ送る戦略コマンドRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

dff-oo_01

アクションの見せ方がかっこいい。

スクエニがすべてのFF世代へ送る戦略コマンドRPG

「ディシディアファイナルファンタジー オペラオムニア」は、FFシリーズのキャラクターたちが夢の共演をはたした3DコマンドバトルRPGだ。

FF1から零式やワールド オブなどの外伝まで歴代のキャラが集結!

全キャラにボイスがついていて、二柱の神々をめぐるオリジナルストーリーに華を添えている。

ブレイブとHPの二種類の攻撃を駆使する戦略性のあるコマンドバトルを採用しており、ゲームの進行でキャラが仲間に加わり、豊富な育成システムを収録している。

さらに、メインストーリーが展開されるクエストは基本的にスタミナ制限なし!

ボーナスを利用すれば計70連のレアガチャをゲーム開始してすぐに引けるなど、豪華報酬も用意されたゲームだ。

スポンサーリンク

クリスタルの輝きによって作られた大地

dff-oo_02

FFシリーズがクロスオーバーする。

熾烈なる破壊神「スピリタス」と凛然たる庇護神「マーテリア」。

二柱の神が、数多の時空から戦士を集めた世界があった。

戦士たちは日夜争い、その力をそれぞれの神に捧げていたが、繰り返される戦いに戦士たちは傷つき、心が砕けてしまう

そこに、クリスタルの光が届き、戦士をあわれんだ神たちはもうひとつ世界――幻想の大地を作り出した。

幻想の大地に集うのは歴戦の英雄たち

彼らはつかの間のいこいを得るはずだったのだが……。

進化したコマンドバトル

dff-oo_03

二種の基本コマンドが勝敗を分ける。

バトルは個別ターン制になっていて、ブレイブ攻撃HP攻撃のふたつの基本コマンドを使う。

敵と味方にはそれぞれブレイブ値が設定され、ブレイブ攻撃によってそれを奪うことができる。

敵のブレイブ値を0にすればブレイク状態となり、パーティ全員にブレイブ値は配分され、溜まった値をすべて消費するHP攻撃によって敵にダメージを与える。

この他にも、ブレイク状態の敵に追撃を加えたり、キャラごとの多彩なアビリティを使ったりして勝利を目指そう。

スポンサーリンク

ディシディアファイナルファンタジー オペラオムニアの特徴はFF要素や戦略バトル

dff-oo_04

夢の共闘が可能。

歴代キャラが集まるお祭り作品『ディシディア ファイナルファンタジー』のスマホ版であり、サービス開始から2週年を迎えて様々なキャラが参戦を果たしている。

FFシリーズとして見ても軽快かつ熱い原作アレンジBGMが流れ、作品を超えたキャラの掛け合いが楽しめる!

バトルにおいても敵と味方のブレイブ値を管理する戦略性の高いものになっていて、そこにキャラごとの特性も絡んでくる。

例えば、骸骨系のキャラにティファの打撃が効き、飛行系のモンスターに「ねらう」が効くなど、出現するモンスターとの相性も考えて戦うのがおもしろかった。

パーティーと装備品をカスタマイズ!

dff-oo_05

まずは、キャラと装備品を鍛える。

キャラはバトルで経験値を得て成長し、経験値アイテムを使ってレベルを上げられる。

武器と防具、アビリティ、召喚獣といった育成メニューがあり、最近のアップデートでは一部の武器をさらに強化する「真化」機能が追加された。

装備品ガチャで歴代キャラも入手

dff-oo_06

レア武器に付属するかたちでキャラも手に入る。

新たなキャラはストーリーの進行で加入するほか、ガチャから排出される特定の武器に付属するかたちで仲間に加わる。

ゲームを少し進めるとガチャが開放され、報酬としてガチャチケット20枚、課金通貨であるジェムを5000個得られるのでそれを消費しよう。

最高ランクは星5で排出率は10%と高いが、その中でも「真化」を行えるものを複数狙いたい。

この他に、ガチャのボーナスキャンペーンとして初回10連が無料で引ける。

ガチャの種別ごとに無料ボーナスがあり、今回の場合だと40連分を無料で引くことができた。

スポンサーリンク

ゲームの流れ

dff-oo_07
メインとなるクエストはマップをタップして進めていく。スタミナ等の消費なくプレイ可能。

一部のマスではストーリーやバトルといったイベントが発生する。

dff-oo_08
ストーリーパートでは歴代のファイナルファンタジーに登場するキャラが、徐々に集結していく。

本作独自のストーリーが進み、従来のシリーズを知ってるファンがニヤっとする演出や各キャラの掛け合いも楽しめる。

dff-oo_09
バトルでは個別にターンが回ってくる。

ブレイブ攻撃、HP攻撃の基本コマンドがあり、まずはブレイブ攻撃で敵のブレイブ値を0にしよう。

dff-oo_10
ブレイブ値を0にするとブレイク状態となり、パーティにいるキャラにブレイブ値が加算される。

この値の分だけHP攻撃で敵にダメージを与えられる。

dff-oo_11
敵をブレイク状態にするとまれにボーナスが発生し、ターンを消費せずにパーティ全員で追加攻撃を行える。

これらの基本コマンドの他に、専用武器アビリティやキャラの固有アビリティを発動できる。

ディシディアファイナルファンタジー オペラオムニアの攻略のコツ

dff-oo_12

キャラも武器も豊富に揃う。

序章のストーリーを進め、鉄巨人とのバトルをクリアするとガチャが開放され、ゲーム開始報酬も受け取れる。

次に無料ボーナスの付いたガチャをすべて引き、序盤のパーティと武器、防具を揃える。

パーティを整えたらクエストを進めたり、初心者向けのパネルミッションを達成したりしよう。

HP攻撃は基本的に後回し

dff-oo_13

敵を攻撃するとこちらが無防備になる。

バトルではHP攻撃よりもブレイブ攻撃を優先するのがポイント。

敵を1体でもブレイクしたらすぐにHP攻撃をしたくなるが、HP攻撃したキャラのブレイブ値は0になってしまい、逆に相手にブレイクされる危険がある。

基本は2体以上の敵をブレイクしてパーティ全員のブレイブ値を溜め、一斉にHP攻撃を選択して殲滅するといい。

下に続きます