VR Mission Ext

VR Mission Ext

評価3.5点

Sphinx Entertainment

オーソドックスアクション

初期の「メタルギア」を意識した人気のステルスアクション!背後からこそっと近づいて敵兵を倒せ

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

VR Mission Ext androidアプリスクリーンショット1

敵の視界に入らないように近づいて倒す。

「メタルギア」の雰囲気を感じる2Dステルスアクション!

「VR Mission Ext」は、メタルギア風の2Dステルスアクションゲームだ。

支援なし。武器は周りにあるもの全て。敵は全域にわたって配置されている。

そんな難攻不落の敵地へと潜入し、機密データを奪取すべく行動しよう。

操作はゲームパッドで行い、画面左にあるスティックで移動、右下には装備している武器を使うアクションボタンがある。

敵は一定の範囲内を巡回しており、それぞれ視界が設定されている。

敵の視界に入ってしまうと警報が鳴り響き、すべての敵がアクティブになって襲い掛かってくるので注意が必要だ。

武器はナイフやハンドガン、設置型の爆弾など様々な種類があり、それらを駆使して敵に見つからないよう背後から攻撃しよう。

VR Mission Extの特徴は本格的なステルスゲームを楽しめるところ

VR Mission Ext androidアプリスクリーンショット2

データを盗み出すなどスパイのようなアクションも発生する。

iOSで先行配信され、人気を得ているゲームであり、Storeの紹介文にもあるように初期の「メタルギア」を意識した作りになっている。

敵の視界に入らないように後ろから襲いかかって暗殺する。ステージには踏むと音がなる床があり、あえて音をたて、敵の注意を引きつけている間に通路を通り抜ける、といった行動がとれる。

この多数の仕掛けをかいくぐり、時には利用して進む王道的なステルスアクションを楽しめることが本作の魅力だ。

対応言語が英語なので細かいストーリーやナビは理解しにくいが、武器やアイテムがアイコンで表示されているので使い方に困ることはない。

武器についても複数の種類があり、どれもゲーム内通貨で買い揃えられるため、アクション性やボリューム感ともに満足できるアプリだった。

VR Mission Extの攻略のコツ

VR Mission Ext androidアプリスクリーンショット3

ステージに設定されたミッションを達成しよう。

序盤のステージには仕掛けの内容を説明するチュートリアル的なものと、特別なミッションが課せられたものがある。

前者はとくに制限なく進めるといいが、後者はミッションの内容を確認してそれを満たしたうえでクリアすると大量の資金を得られるようだ。

例えば「一度も敵に発見されず、警報を鳴らさずにクリアする」

すべての敵を生存させたままクリアする」などがある。

普通にクリアするだけなら簡単だが、これらのミッションを絡めると序盤でも遊びごたえのあるステルスアクションを楽しめるはずだ。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ VR Mission Ext攻略スクリーンショット1
操作はゲームパッドで行い、左にあるスティックで移動、右下にはアクションボタンがある。
androidアプリ VR Mission Ext攻略スクリーンショット2
ステージには警備兵が配置されていて、それぞれに視界がある。視界に入らないように近づいて倒そう。
androidアプリ VR Mission Ext攻略スクリーンショット3
画面中央右にある矢印をタップすると所持している武器の一覧が表示される。対象をタップするとアクションボタンに装備され、使用できるようだ。
androidアプリ VR Mission Ext攻略スクリーンショット4
いずれかの敵の視界に入ってしまうと警報が鳴り響き、ステージにいるすべての敵がアクティブになる。警報は一定時間で止まるので、近くの敵を倒したらその場で待機しよう。
androidアプリ VR Mission Ext攻略スクリーンショット5
ステージをクリアすると資金を獲得でき、それを使って新たな武器やキャラクターを購入できる。すべてゲーム内通貨で買えるようだ。
ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

レビュワーコメント

納谷英嗣

様々なトラップをかいくぐり、背後から敵に近づいて倒す。本格的なステルスアクションを楽しめる。

納谷英嗣

対応言語が英語なので細かいストーリーは把握しにくい。操作はアイコンで判断可。

VR Mission Extの基本データ

タイトル VR Mission Ext
パブリッシャー Sphinx Entertainment
レビュワー 納谷英嗣
初回レビュー日 2017年1月27日
最終更新日 2017年1月26日
ジャンル オーソドックスアクション
タグ
こちらもおすすめ