Fear the Walking Dead : Dead Run
Versus Evil
2Dガンアクション
このゾンビ、立体的に襲ってくるぞ!3D空間をフル活用したゲーム性が見事なサバイバルアクションダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。
▲首がねじ切れ飛んだりも!
一言でいうと、3D空間の使い方が上手すぎるラン&シューティング!
『Fear the Walking Dead : Dead Run』は、アメリカで大人気なドラマのスピンオフである「フィアー・ザ・ウォーキング・デッド」を原作としたゲーム。
横平面ステージを主人公が自動で走るので、現れたゾンビ共を銃で撃ったり、バールで殴ったりで蹴散らしていく。
操作はシューティングになっていて、タップした所を狙い撃ち。直感的で気持ちの良いアクション感。
見所は、シルエット風なフル3Dの奥行きを活かした、ハイセンスな空間の魅せ方から生まれる臨場感!
複数のキャラ・装備強化といったやり込み要素もあり、楽しく遊べるサバイバルアクションだ!
『Fear the Walking Dead』はバラエティ度がとっても高い!
▲奥に進んでる。背景の一部のようなヤツも標的!
横スクロール進行なので前後ろだけ気にすればいいかと思いきや、敵ゾンビは画面奥や手前、四方八方から襲ってくる。
カメラ外から不意に現れたり、絶対襲ってこない遠い位置のも狙い撃てたり。広い空間内の見えるもの全てが撃てる。自由度高し。
途中で手前に向かって進んだり、TPS風になったりと、平面からの視点変更でゲーム性も変わるなどバラエティ豊か。
襲われてる他人を助けたり、逃げる一般人を誤射したりと、世紀末っぽいストーリーを感じられるセット配置もイイ。
それでいて操作感は素晴らしく、走りながらでもヘッドショットは容易なガバガバ設定。ヒットストップと共にはじけるド頭は、まさしく爽快!
単純なランアクション+シューティングに留まらず、高いエンタメ性とクオリティで何倍にも面白く仕上がっている!
『Fear the Walking Dead : Dead Run』序盤攻略のコツ。
▲市販の武器が安いので即買える。
最序盤に使えるキャラは「NICK」と、season1のエピソード1クリアで貰える「MECHANIC」と2人。
ニックは弾数ボーナスに長けるが、他全てが強いメカニックで進めるのがオススメ。
キャラや装備はプレイヤーレベル上昇で種類が増えるので、課せられたミッションクリアを目指そう。
【ステージ攻略】
弾数には所持制限があり、節約しつつ進む必要がある。自分に危害が加わらないゾンビは無視してオッケー。
撃つと弾が貰えるポイントもあるので見逃さないように。ショットガンに切り替えて遅く移動など利用しよう。
ゲームの流れ
- 操作説明。狙って撃つ!以上!
弾が切れそうになったらリロードしてね。有限&コイン消費なので無駄打ち注意。
- 2Dのようにも見えるけど、本作は全て3Dグラフィック。
滑らかに動くし、影絵とはいえモデリングの良さが伝わってくる。
- アクションゲーとしても爽快で、ゾンビに銃をぶっぱなすのはキモチイイ!
血しぶきの表現もハデだし、いちいち頭がふっとんだりと演出ヨシ!
- 撃つ前に近づかれたら、ボタン連打のハンマー殴りで撃退。
常にダメージ受けるので望ましくないが、近接縛りも可能ではある。
- ステージは工夫が凝らされていて、TPSになったりといろんな変化が起きる。
ここらへんで敵でるだろうなーとか、ホラー的なお約束も満載。
- カメラ手前から突然出たゾンビも駆逐!
視点切り替えアクションはいつもクラッシュ・バンディクー思い出す。リメイク出るそうですね。
- キャラ&装備画面。ゴールド集めて強化し、最高走行距離を伸ばす。
ゲーム内通貨は序盤溜まりやすいので良心的。
- エンドレスモードの他に、ドラマを再現するエピソードモードがある。だいたい有料だけど、無料分だけでも楽しいぞい。
この先はアナタの手でプレイしてみてくれ!(お約束)