ALPHA

ALPHA

LTD.

2Dガンアクション

iOS:120円

一人になれるゲームだってあったっていい。Switchで発売された骨太ドット絵の2Dインディーアクション

ダウンロード(iPhone)

alpha

ドット絵の見下ろし型、硬派シューティングアクション。

一人でやりたいから、ゲームなんだ。そうプレイヤーに問いかけるシューティングアクション

alpha

「怒りの要塞」とか、「スマッシュTV」とか…わかるかなぁこの感じ。

「ALPHA」は骨太な難易度が魅力のドット絵の2Dシューティングアクション。

人類が開発した巨大ガーディアン「ALPHA」。
侵略者を倒し人類を守り封印されたALPHAの怒りは人類に向けられてしまう。

ドット絵と凶悪な難易度が特徴の一作。「君は、いつまで人とゲームをやっているんだろう。」そう作者はプレイヤーを挑発する。いったいどういうゲームなんだろう。

かなり難しめのアクション・シューティング ・ゲーム

alpha

ダッシュでレーザー地帯を突破!なんか既視感あるね。

敵の弾を剣でかき消し、撃ちまくり斬りまくり、ステージを進んでいく見下ろし型のアクション。

ゲーム内課金無し。凶悪なトラップを攻略し、弾幕シューティングのようなボスを倒す昔ながらの硬派なアクション。この手のガチゲーが好きな人に伝われ。

「ALPHA」の特徴は骨太な難易度!

alpha

敵弾を消せる近接攻撃が大事。

 昔なつかしの2Dアクション。Switchでも配信されている。だが、本作はとにかくザコ敵も強い、BOSSも強い。敵の攻撃パターンを見切る死んで覚える系ゲームだ。

だが、ゲームオーバーになったらステージの最初からやり直し。まさに骨太ハードコア。回復アイテムやシールド、ボムを使いこなして生き延びろ!

操作性もいいが、ダッシュの使い心地が悪い

alpha

ステージ構成はちょっと冗長な気もするが。

死にゲー!と言うが理不尽や不親切な点はなく、操作性も悪くない。ただ、ダッシュが思いの外使い勝手悪いのは少しストレスに感じた。

オープニングの速度が遅い!とか、主人公の技数が少ないとか、言いたいこともあるのだが、悪い点が見つからない佳作だ。

ゲームの流れ

alpha

今のゲームって仕事みたいだ。
仲間と時間を合わせて、皆で戦って。

それもいいけど、一人になれるゲームだってあったっていい。
時には一人の時間を楽しみたい。そんな時、黙々と戦うゲームが、あっていい。

そんな作者の思いが込められたゲーム。オープニングの文字がゆっくりだな。

alpha

魔界村でも悪魔城でもいい、ステージセレクト画面に打ち震えろ。

夕暮れ、近未来。ドット絵。おれはこういうゲームになぜか惹かれてしまう。

alpha

操作はシンプル。ショットはオートだが弾数があり、一定時間のクールタイムを必要とする。

ソードは近接攻撃。敵の弾を消せる。ボムは全体攻撃。ダッシュは使いづらい回避。

alpha敵の攻撃はあまりに熾烈。トラップもあり、そう簡単には攻略を許さない。

どちらかというと、攻撃よりも守備。死なないように立ち回るのが重要だ。

alpha

とはいえ、魔界村をも制したこのオレがステージ1で惨敗。

これは本腰を入れてかかる必要がありそうだぜ。

「ALPHA」の序盤攻略のコツ

alpha

志ある作者の気高き魂に触れるためにも俺はクリアするぜ。

敵の立場で作戦を考えるんだ。敵の司令官になったつもりで、作戦を検討しろ。マップデザイナーの気持ちになれば、おのずと道はひらける。

戦士としての、ゲーマーとしてのカンを信じろ。とマスター・ミラーのセリフを引用しても、なかなか難しい。とにかくダッシュで避けようとすると死にやすい。

被弾を極力避けよう

alpha

安全地帯から攻めるのが一番安定する。うーん。

死んで覚えろ。攻略サイトなんかない。自力のみ。課金を誇れ。有料スマホゲームで遊んだ自分の魂を裏切るな。エンディングまで泣くんじゃない。

とかちょっとヒロイックな気持ちになるほどゲームがムズい。

結局のところ、安全地帯から遠距離攻撃するのが、作業感あるし時間がかかってしまうのだが安定するような。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。