銀河艦隊〜軍団の争い

銀河艦隊〜軍団の争い

パブリッシャー McsFun

ジャンル 戦略シミュレーションゲーム

「大戦略シリーズ」ライクなヘックス区切りのマップで戦闘と内政を同時実行!戦闘特化型の新型戦略ゲー

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

銀河艦隊〜軍団の争い androidアプリスクリーンショット1

六角形のマス(=ヘックス)で区切られた全体マップ上で戦闘も内政も同時に行う!

戦闘に特化したSF戦略シミュレーションゲーム

銀河艦隊〜軍団の争いイメージ

「銀河艦隊〜軍団の争い」は、惑星の領土を拡大していくというSF設定の戦略シミュレーションゲーム。

人気作だと「モバスト」、最近の作品だと「ソルジャーズ・インク」のようなゲームなのだが、それらと大きく違うのが、戦闘に特化している点!

こうした戦略シミュレーションゲームだと、自分の領土画面というのがあって、そこに資源採掘施設や兵器生産施設、研究機関といった施設を建設し、軍事力をアップさせていくのがキホン。

だが本作は大胆にも自分の領土画面をカット! 他のプレイヤーも存在する全体マップ上で、艦隊の派遣・戦闘、施設の建設や軍隊の強化といった行為をリアルタイムに行うのだ!

このため、攻め込んで領土が広がっていく様子や、獲得した領土に自分の施設が建っていく様子が見た目で実感でき、「支配している!」という感覚が強く味わえるぞ!

また、「どう攻め、どう守るか」も強く意識してプレイすることになる。内政よりも戦闘が好き…という人や、戦略シミュレーションにちょっと飽きてきた…という人にもオススメのゲームだ。

「銀河艦隊〜軍団の争い」の特徴はテンポよくガンガン領土を拡張できる点

銀河艦隊〜軍団の争い androidアプリスクリーンショット2

10分プレイするだけでガンガン領土を増やせる。これが楽しい!

本作は艦隊派遣のテンポがよく、近距離ならあっという間に派遣した艦隊が帰ってきてくれる。

このためドンドン艦隊を派遣することができ、特に序盤ではガンガン領土を広げていくことが可能だ。

特に序盤はサクサク進むように作られているため、クエストを無視して派遣しまくれば、10分プレイするだけでもかなりの領土を獲得できる。

テンポがいいので、艦隊派遣→領土獲得→施設建設して艦隊強化→艦隊派遣…というループを短時間で味わえる。

成長がスピーディーに実感できるので超楽しい!

このおもしろさは、RPGのアイテムハントが好きな人にもわかってもらえるハズ。


本作をプレイするなら、是非とも積極的な領土拡張に乗り出していただきたい! その方がアツく楽しめるぞ。

「銀河艦隊〜軍団の争い」のコツは建造と修理

銀河艦隊〜軍団の争い androidアプリスクリーンショット3

修理施設と建造施設によって艦隊を弱体化させないことが、常勝のコツ!

ガンガン戦闘を繰り返すのが楽しい…といっても、戦闘を行えばもちろん、こちらの艦隊も無傷では済まない。


ダメージを艦隊を負った艦隊は修理したり、あるいは新たに建造した艦を追加する必要がある

このため、積極的に戦闘を行うのであれば重要になってくるのが、艦隊の修理施設や建造施設だ。

これらの施設は優先的にレベルアップしておき、戻ってきた艦隊は修理や艦の追加といったケアをしっかりしてあげよう

もちろん、施設をレベルアップするためには指揮所や研究所といった関連施設のレベルアップも必要だし、あらゆる元手となる資源も必要になってくるので、全体的なバランスを見ることも忘れずに!

ゲームの流れ

androidアプリ 銀河艦隊〜軍団の争い攻略スクリーンショット1
タイトル画面では宇宙っぽいイメージなので無重力空間で宇宙船がバトルするスペースオペラものかと思いきや…
androidアプリ 銀河艦隊〜軍団の争い攻略スクリーンショット2
ゲームがスタートすると、舞台は惑星! 重力に縛られたモノ達の物語というワケですね。

ナビゲーター役の女の子がカワイイのがやる気を与えてくれます!

androidアプリ 銀河艦隊〜軍団の争い攻略スクリーンショット3
まずは指揮所周辺のヘックスに基本的な施設を建設!
androidアプリ 銀河艦隊〜軍団の争い攻略スクリーンショット4
艦隊を建造したら、まずは誰もいないヘックスめがけて派遣!自分の領土を増やしていこう。

ガンガン増えていく自分の領土を見るのが楽しすぎる…!

androidアプリ 銀河艦隊〜軍団の争い攻略スクリーンショット5
バトルの詳細はレポートで確認。

アニメーションなし、文字情報だけ…というのがちょっと残念…。

androidアプリ 銀河艦隊〜軍団の争い攻略スクリーンショット6
ちなみにゲームが進むとバトルを繰り返す演習場というモードも解放される。

スゴロクのようなマップを進みつつバトルを重ねるというもの…なのだが、こちらも文字演出のみなのがちょっと残念。

androidアプリ 銀河艦隊〜軍団の争い攻略スクリーンショット7
こうした戦略シミュレーションおなじみの軍団(同盟)システムも健在。
とりあえずどこかの軍団に加入しておこう。
androidアプリ 銀河艦隊〜軍団の争い攻略スクリーンショット8
テンポが早いので、敵の領土との接触も比較的早く発生。
臆せず攻め込もう! 攻めて攻めて攻めまくるのが楽しい!!

勝利を目指して突き進むのだ!

関連動画

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。