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※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。
▲立ち絵はとってもイイ。全体的にビジュアルの質高し。
一言でいうと、独自性と質の高さを確立したクラシックRPG!
幼い頃に両親を亡くした良家の主人公は、とある少女と出会い、異教徒の侵略に立ち向かっていく。
バトルは2Dドットながらも独特なリアルタイムアクション式で、相手の攻撃を避けつつ一方的に攻撃するのが面白い。
オリジナリティを持ちつつ、PCフリーゲーム全盛期を思わせる雰囲気や王道ファンタジー感がとても素晴らしい。
色んな作品が世に出ている現代、シンプルで質の高い掘り出し物が輝いて見えるのは自分だけじゃないハズだ。
『Treisia Story』はゲームらしい魅力をストレートに味わえる!
▲チープに見えるがモーション毎に絵が用意されてる。
ただしフィールドがそれを阻む。移動は上下左右の4方向のみに制限されてて、常に退路を考えないといけない。
複数の敵に追われたり、SP消費のスキルで打破したり、アクション性が高くて緊張感がある。
操作性は良くないが、それを踏まえて攻略し、難所をクリア出来た時の達成感は嬉しいもの。
シナリオも丁寧で、戦争の被害に遭いつつ強く生きる村人らや、ヒロインと親密になる過程がシッカリ描かれる。
見た目の印象そのままに、求める面白さをフルに味わえるゲームだ!
『Treisia Story』序盤攻略のコツ。
▲防具はアクションに自信あるなら後回し。
特に武器を強くすると格段にラクなので、武器屋でゴールド使って鍛えよう。
強化前にセーブ→失敗でロードの裏技も使える。ボス戦前とかも忘れずに。
ゲーム進行は矢印アイコンに従う他、アイテムの「ヒント」を見れば1つ先の目的地が分かるぞ。
【バトル】
移動はレバーなのでスワイプしがちだが、実はタップ反応型なのでボタンだと意識しよう。結構変わる。
最初のサブクエ「兵士ペンダント」で貰えるスキル「剣器1」は必須級なので必ずクリアするように。
ゲームの流れ
- 海外のRPGツクール製なので、いろいろ動作が不安定。
セーブはこまめに、変にアプリを切り替えたりしないように。
- オープニング。
崖、海、空。佇む主人公。
これぞRPGって感じだよねウン。
- 回想シーン。ドットとはいえ、血が出たりと結構グロいシーンが多くてシビア。
そこまでパターン用意してるって意味では芸コマだけど。
- こちらが主人公。剣術教室の若き跡継ぎ。
村中から慕われてるけど、結構不器用で面白い。
ローカライズも不器用だけど許してあげて。
- マップ。ダッシュもできるので操作性以外は快適。
迷ったら矢印をかたっぱしから調べよう。
- 序盤の難所、盗賊アジト。
連戦だし街に帰ったらリセットで辛い。
しっかり武器強化して、レベル上がった時のSP回復を活用しよう。
あとセーブ&ロードって裏技もある。
- メニュー。セーブはどこでもできる。
迷ったらクエスト確認も基本。
- 惹かれ合う主人公とヒロイン。運命の行く末や如何に。
後はアナタの目で確かめてくれ!(お約束)