ブロックストーリー

ブロックストーリー

Mind Blocks

アクションRPG

基本プレイ無料

マインクラフトに戦闘・シナリオなどのRPG要素が加わった…!サンドボックスアクションRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ブロックストーリー androidアプリスクリーンショット1

破壊したブロックはアイテムとして持ち運び可能。アイテム素材や建築材として使おう

『マインクラフト+RPG』な自由度の非常に高いサンドボックスアクションRPG

ブロックストーリー』はブロックで作られた世界を旅してモンスターと戦っていくサンドボックスアクションRPG

要は『マインクラフト』にRPG要素が加わったゲームといった方が解りやすいかも?

ランダムで作られた世界のブロックを破壊して、素材を集めて強力な武器防具を作って、巨大なモンスターと戦ったり…

クエストを攻略して報酬アイテムを手に入れたり、魔法で空を飛んだり竜を育てて共に戦ったり、ブロックを重ねて家や拠点を作ったりと自由度が半端なく広く作られているぞ!

ゲーム中の死亡ペナルティはあんまり大きくないので気楽にいろいろなことにチャレンジしてみよう。

『ブロックストーリー』の特徴は「ストーリー」が実装されている所

ブロックストーリー androidアプリスクリーンショット2

中立モブとモンスターが出会うと戦いになることが。うまく協力して戦おう。

このゲームにはマインクラフトでいう所の中立・友好モブ、所謂NPCが結構な数存在しているけど、その中でとりわけ重要なキャラクターがウィザードの爺さんだ。

ウィザードは主人公の行く先々に転移して現れるサンタコスの出待ち爺さんであるが、主人公にいろんな情報やクエストを教え、メインストーリーを進めてくれるポジションの便利なお方。

本家マインクラフトでも近々ストーリーモードが実装されるそうだけどシナリオの実装はこっちが先!

爺さんの指示に従って時にアイテム収集、時にアイテム製作、時にモンスター退治と、ゲーム中のシナリオを楽しもう。

まあクエストそっちのけでひたすら素材収集&アイテム製作していても十分楽しいんだけどね…。

『ブロックストーリー』の攻略法

ブロックストーリー androidアプリスクリーンショット3

アイテムの作り方は爺さんが教えてくれるけど先に作れないわけじゃない

このゲームの開始直後にすべきことはとにかく石と木材を大量に確保する事だ。

木材から木の板、木の棒を大量に作り、木の板からクラフトテーブルとセーフボックスを制作。

クラフトテーブルがあるとアイテム合成の幅が広くなるので、そこから石斧、石剣、石のツルハシを作って洞窟に潜る準備をしよう。

装備には耐久度があるのでなるべくたくさん作っておきたい。アイコン長押しで複数個まとめて製作可能なことを覚えておこう。

洞窟の中で鉄鉱石などの素材鉱石を集めたら鉄の装備を作るための施設を整え…みたいな感じで装備をどんどんグレードアップしていこう。

細かいレシピは画面左下のレシピブックを参照だ。

ゲームの流れ

androidアプリ ブロックストーリー攻略スクリーンショット1
タイトル画面でまずはワールドとキャラクターを新規作成してゲームスタート。
androidアプリ ブロックストーリー攻略スクリーンショット2
作られる地形はランダムだが、必ず近くにウィザードの爺さんがいる。近くによって何も持たずにタップで話しかけられるので、まずは爺さんからチュートリアルを受けよう。
androidアプリ ブロックストーリー攻略スクリーンショット3
ブロック破壊は連打ではなく長押しで行う。砂や草は即壊せるけど、木や石なんかは長い間押し続けなくてはならない。破壊したブロックは持ち運び可能。
androidアプリ ブロックストーリー攻略スクリーンショット4
爺さんの指示に従って素材を集め、アイテム製作を行おう。右の4つのマスに素材を並べて木材から木の板、木の棒などを作成だ。簡単なアイテムのレシピはマインクラフトとほぼ変わらない。
androidアプリ ブロックストーリー攻略スクリーンショット5
続いて松明を作るための石炭、ツールを作るための石材、鉄鋼石をもとめて洞窟へ。ランダムなので洞窟がすぐ見つかるかは運しだい。
androidアプリ ブロックストーリー攻略スクリーンショット6
石炭のある場所の近くの地面は紫色になるので探しやすい。ついでに金鉱石や鉄鉱石があったら入手しておこう。まずは石の剣、斧、ツルハシを作って素材集めだ。
androidアプリ ブロックストーリー攻略スクリーンショット7
洞窟内や夜のフィールドにはモンスターが徘徊している。近づいてタップで攻撃だ! ツルハシや斧では攻撃が出来ないので注意。
androidアプリ ブロックストーリー攻略スクリーンショット8
爺さんの依頼をクリアしていくと子ドラゴンが仲間になる。いつでも召喚・収納が可能でモンスターをオートで倒してくれる頼もしい奴だ。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。