机で卓球

机で卓球

パブリッシャー SAT-BOX

ジャンル カジュアルアクションゲーム

価格 基本プレイ無料

休み時間に遊んだあのローカル卓球を再現!多彩なラケットを集めて戦うお手軽スポーツゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

机で卓球 androidアプリスクリーンショット1

机の上で卓球勝負。

学校で遊んだあのゲームを完全再現!?

机で卓球イメージ
「机で卓球」は、学校の机を使って卓球をするスポーツゲームだ。

色々なラケットと対戦する「プレイモード」、ひとつの端末で他の人戦う「対戦モード」、お題をクリアして大量のポイントを稼ぐ「チャレンジモード」に全国のプレイヤーと対戦できる「通信対戦モード」を搭載。

プレイモードでは最初にラケットとステージを選び、3ポイントもしくは5ポイントマッチに挑んでいく。

操作は画面をドラッグしてラケットを動かし、ピン球を打ち返すだけ。

振りぬくタイミングが合うとスマッシュを打つことができ、勝負に勝ってポイントを稼ぎ、性能や見た目の違う様々なラケットを入手しながらゲームを進めよう。

机で卓球の特徴は学校という舞台を活かしたギミック

机で卓球 androidアプリスクリーンショット2

学校というシチュエーションがうまく活かされている。

SAT-BOXさんの学校アプリシリーズ最新作であり、その世界観を活かしたギミックが用意されているのが特徴的。

卓球を行うテーブルには学校らしい三角定規や下敷きなどが置かれていて、障害物に当てると玉の弾道がイレギュラーになりリターンしづらくなる。

ラケットについても文房具やバット、RPGに出てくるような盾など豊富に揃っていて、それぞれパワーやコントロールといった能力が違う他、ラケットを収集するコレクション要素にもなっている。

ただ、既存の卓球ゲームと比べると全体的に操作が重いというかスピード感がないのは残念だ。

机で卓球の序盤攻略のコツ

机で卓球 androidアプリスクリーンショット3

チャレンジモードを進めよう。

ラケットはドラッグ操作で動かし、ピン球にただ当てるだけでなく、当てる場所や振りぬく強さもリターンを返すポイントになる。

ステージ5以降は助走というか、ある程度後ろからラケットを振ることで玉を返せるので心がけよう。

また、ラケットガチャに必要なポイントは、動画広告を視聴するかチャレンジモードをクリアして貯める。

とくにチャレンジモードでは、1つのエリアをクリアすると1000pt得られるので何度もリトライを繰り返して達成を目指そう。

ゲームの流れ

androidアプリ 机で卓球攻略スクリーンショット1
モードを選択してゲーム開始。まずは、オフラインでも遊べるプレイモードを選ぼう。
androidアプリ 机で卓球攻略スクリーンショット2
各モードを選んだら次にラケットを選択する。それぞれ見た目、パワーやコントロールといった能力が違う。
androidアプリ 机で卓球攻略スクリーンショット3
ステージ上での操作は、画面をドラッグしてラケットを動かし、玉を打ち返すだけ。
androidアプリ 机で卓球攻略スクリーンショット4
通常戦は3ポイント先取、節目で発生するボス戦5ポイント先取で勝負が決まる。
androidアプリ 机で卓球攻略スクリーンショット5
各モードで稼いだポイントを使ってガチャを引くことで新たなラケットを得られる。最初はチャレンジモードでptを溜めよう。