OTOGAMI-オトガミ-

OTOGAMI-オトガミ-

STYLE FREE CO.,LTD.

キャラ育成リズムアクションゲーム

基本プレイ無料

ポケモン風の収集要素も!RPG風の雰囲気や育成要素も魅力の音ゲーアクション。

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

実在の街が舞台なところはポケモンとか「すばらしきこのせかい」感ありますな。

実在の街が舞台なところはポケモンとか「すばらしきこのせかい」感ありますな。

豪華ボカロP+デザイナーが送る音ゲーアクション!

OTOGAMI-オトガミ-RPGのような雰囲気とポップなキャラクターたちが魅力の音ゲーアクション。

ボーカロイドPとして知られる音楽家・40mPをはじめ、イラストレーター・けーすみ氏(幻獣屋)など、豪華クリエイター陣が制作に携わっているぞ。

調律の崩れが原因で、若い人たちの「夢」が奪われてしまった世界。

プロの演奏家を目指していた主人公は、祖父の家の倉庫から「不思議な模様のラッパ」を見つけるが、突如目の前に炎の音符を纏ったキツネが登場し、世界を元に戻す使命を任されてしまう

OTOGAMI-オトガミ-の特徴は現代的な舞台と育成要素

OTOGAMI-オトガミ- androidアプリスクリーンショット2

パートナーにあたるオトガミたちのイラストもポップでいい感じ。

オーソドックスな音ゲーだが、ポケモンのような「オトガミ」を育成、強化する要素や、舞台が群馬・秋葉原・新宿・六本木という実在の舞台なのが大きな特徴。

また、ストーリーもしっかりしているのだが、読み物としての「ストーリー」しかなく、キャラたちの会話などの演出がないのはやや心寂しいものがある。今後に期待。

ボカロPたちの楽曲も現代的でクオリティも高くスタミナを使わないフリープレイで練習もできる(その場合は経験値は手に入らない)。

育成要素があるおかげで周回プレイにも耐えうる仕様となっている。

OTOGAMI-オトガミ-攻略のコツ

OTOGAMI-オトガミ- androidアプリスクリーンショット3

おお!麗しの新宿中央公園や都庁まで!FF15といい新宿人気だな

5ラインの音ゲーのため、難易度は慣れないとちょっと高い。

青色はタップ。緑色は最後までホールド。あと、黄色は指でなぞってスライドだ。

また、スタミナを消費するTUNEモードでのみオトダマは入手できる。難しいと思ったらフリーモードで練習も手だ。

この手の音ゲーは最初に感度をジャストのタイミングを目と耳で調整するのが重要。
というのも機種ごとにけっこうタイミングが違うからね。

あとはイヤホンつけてプレイ、とかかしら。
裏拍とるのとか俺も苦手なのよね。自称ミュージシャンなのに。
トホホ…。

ゲームの流れ

androidアプリ OTOGAMI-オトガミ-攻略スクリーンショット1
プロローグなど、ストーリーはノベル形式で語られる。
androidアプリ OTOGAMI-オトガミ-攻略スクリーンショット2
というわけで音ゲー開始。
横持ちで両手プレイ必須だね。
androidアプリ OTOGAMI-オトガミ-攻略スクリーンショット3
ステージクリアするとアイテムが獲得できる。
オトガミはドロップする楽譜を入手後、オトダマを消費することで使用可能になる。
androidアプリ OTOGAMI-オトガミ-攻略スクリーンショット4
ステージは群馬、新宿、秋葉原、六本木の4つが実装中。
後者2つはアンロックされている。
androidアプリ OTOGAMI-オトガミ-攻略スクリーンショット5
無課金でも遊びつくせるのがウリかも。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。