惑星を作ろう!みんなの塊魂

惑星を作ろう!みんなの塊魂

パブリッシャー char room

ジャンル アクションゲーム

思ってる以上に「塊魂」してる!王子やイトコを操って惑星を作る人気の3Dアクションゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

惑星を作ろう!みんなの塊魂 androidアプリスクリーンショット1

惑星を画面向こうに転がして大きくしていこう。

スマホで未体験アドベンチャーをはじめよう!

惑星を作ろう!みんなの塊魂イメージ
「惑星を作ろう!みんなの塊魂」は、殺風景な宇宙に惑星を作っていく3Dアクションゲームだ。

よっぱらった王様がコスモの惑星を破壊する、それを息子である「王子」が再び作り直すというお決まりのパターンを体感しながら惑星作りに精を出そう。

ステージ上では画面向こうに進む王子を左右ボタンで操作し、惑星のモトとなる小さな塊に様々な物を巻き込んでいく。

最初はクッキーやバナナといった小さな物しか吸着できないが、塊が大きくなるとより大きな物を巻き込んでいけるようだ。

そうして、制限時間内に王様から指示された大きさの塊(惑星)を作り、ソラへと打ち上げて破壊されたコスモを再構成しよう。

惑星を作ろう!みんなの塊魂の特徴は再現度の高さ

惑星を作ろう!みんなの塊魂 androidアプリスクリーンショット2

あの不思議世界を完全再現。

本作はバンダイナムコ社が実施しているカタログIPオープン化プロジェクト作品であり、公式の開発陣が作っているわけではないのだが、その認識を覆すほど「塊魂」としての再現度が高い

ボーカル付きのPOPなBGM、塊を前進させて小さな物から大きな物へと吸着させる物を選りすぐりながら進むゲーム性、王様や王子やイトコといった原作キャラたちが登場するどこか不思議で可愛い世界観が構築されている。

収録されているBGMが少なく曲を指定できない、塊の強化費用が高くそれを稼ぐために足止めをくらうのは少し残念だが、塊魂へのリスペクトや愛を思いっきり巻き込んだ良作に仕上がっていた。

惑星を作ろう!みんなの塊魂の序盤攻略のコツ

惑星を作ろう!みんなの塊魂 androidアプリスクリーンショット3

惑星のコアをパワーアップさせよう。

ゲームの序盤はなるべく小さな物を狙って塊を転がしてゆき、塊が大きくなるにつれて中サイズ・大サイズといった物を巻き込んでいく。

画面向こうから突進してくるネズミにも注意を払おう。

制限時間が経過するとその時の塊の大きさによって王様から資金を得られるが、これを使って塊レベルや時間レベルをアップすることでゲームをより円滑に進められるはずだ。

この他に資金を使ったキャラガチャも導入されているが、キャラ自体に特性はないようなので、まずは強化を優先しよう。

ゲームの流れ

androidアプリ 惑星を作ろう!みんなの塊魂攻略スクリーンショット1
今日もよっぱらって惑星を粉々にした王様。王子はいつものように惑星作りに精を出す。
androidアプリ 惑星を作ろう!みんなの塊魂攻略スクリーンショット2
最初に制限時間と目標となる塊の大きさを指定される。一度クリアするとより難易度の高い目標が設定される。
androidアプリ 惑星を作ろう!みんなの塊魂攻略スクリーンショット3
ステージ上での操作は、自動で前進するキャラに合わせて左右ボタンを押し、小さな物から少しずつ巻き込んで塊を大きくしていく。
androidアプリ 惑星を作ろう!みんなの塊魂攻略スクリーンショット4
塊が大きくなるにつれてより大きな物も巻き込める。ただし、変な巻き込み方をすると転がらなくなるので注意しよう……。
androidアプリ 惑星を作ろう!みんなの塊魂攻略スクリーンショット5
ステージを進んだ距離や塊の大きさに応じて資金を獲得でき、それを使って塊や時間レベルを上げたり、操作キャラガチャを引いたりできる。