#コンパス 【戦闘摂理解析システム】

#コンパス 【戦闘摂理解析システム】

NHN PlayArt Corp.

3Dアクションゲーム

読者レビュー (8)

「進撃の巨人」コラボ開催!共闘と駆け引きが楽しいスマホ向け3on3オンラインバトルアリーナの決定版!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

nhnpa-cps_01

3on3のオンラインバトルを楽しもう。

みんなで大乱闘バトルを楽しもう!

「#コンパス 【戦闘摂理解析システム】」は、陣取りバトルの面白さが詰まったスマホ向け3on3MOBAの先駆けとなったゲームだ。

「#コンパス」と呼ばれる架空世界のSNSを舞台に、多彩かつ魅力的なヒーローが大活躍!

3分という制限時間の中で3Dフィールドを走り回り、敵と戦って占領を妨害し、仲間のサポートを行う。

最終的に自陣を多く残した方が勝ちとなる、まさに白熱のバトルを楽しもう。

スポンサーリンク

サンリオの新キャラクターが参戦!

nhnpa-cps_02

新規参戦キャラが続々追加される。

株式会社サンリオの新キャラクターであり、デビルミント鬼龍族の女の子「デルミン」がコンパスに登場!

プレイヤーが使えるオリジナルヒーローとして参戦することが発表された。

この他にも、先日から「進撃の巨人」コラボが開催されるなど様々な作品のキャラがヒーロー&スキルカードとして登場している。

3on3のオンラインバトル

nhnpa-cps_03

仲間との連携がカギを握る。

バトルは3Dフィールドで行われ、プレイヤーは特性の違うキャラクターと4つのスキルカードを駆使することになる。

まずは、敵チームのプレイヤーと戦いながら設置された陣地の占領を目指そう。

無色の陣地に近づいてキャラが手をかざすとその土地を占領でき、敵が取った陣地も奪い返えせる。

制限時間が経過したときに陣地が多い方が勝利となるシンプルかつ分かりやすい勝利条件だ。

スポンサーリンク

#コンパス 【戦闘摂理解析システム】の特徴はキャラクターの豊富さや戦略性の高さ

nhnpa-cps_04

キャラとスキルカードで自分好みのキャラを作れる。

オリジナルヒーローたちはゲームの進行でランダム入手でき、スキルカードとの組み合わせによってアタッカーやディフェンダーなど、様々な役割にカスタムできる。

また、継続プレイで頻繁に10連ガチャを引けるので、定期的にスキルカードを入手・強化でき、Rなどのカードを活用する機会が多いのも魅力だ。

戦略面においても、味方との連携や敵の動きを読んでそれを潰すなど、リアルタイム陣取りバトルのおもしろさを十二分に味わえるようになっていた。

スキルカードでキャラをカスタマイズ

nhnpa-cps_05

スキルカードを使いこなそう。

ガチャから排出されるスキルカードはプレイヤーのランクが上がるごとに追加される。

初期状態だとFランクとなり、バトルアリーナで数回勝つとその上のEランクに上がるため、そこまで進んでから引くのがオススメだ。

スキルカードはレアリティと共にかぶった時の限界突破が重要で、回数を重ねるほどRランクなどのカードが強力になっていく。

スポンサーリンク

ゲームの流れ

nhnpa-cps_07
各種モードを選んでバトル開始。

最初はローカルモードの「チャレンジバトル」で操作に慣れよう。

nhnpa-cps_08
バトルフィールドでは画面の中央下あたりでドラッグ操作を行い、キャラを移動させる。

制限時間は3分間。バトル中に敵に倒されると初期位置に戻って復活する。

nhnpa-cps_09
キャラの周囲に表示されたサークル内に敵を入れると自動で攻撃を行う。

すべての陣地を自チームのものにする、または制限時間が経過した後で自陣が敵陣より多ければ勝利となる。

nhnpa-cps_10
バトルでは、画面下にセットされた4つのスキルカードを上方向へスワイプすると使える。

各カードには能力値が設定されていてセット時にキャラの能力を上昇させる装備効果がある。

nhnpa-cps_11
キャラにも、移動速度が速くキーの制圧に向いている「スプリンター」などの個性がある。

キャラチケットによるガチャを引いて手に入れよう。

#コンパス 【戦闘摂理解析システム】の攻略のコツ

nhnpa-cps_12

一部のスキルカードは初心者でも使いやすい。

ガチャメニューには定期的に無料で引けるものがあるので、そこで各種スキルカードを入手する。

ダメージを軽減するカードと帰還時に体力が回復するカードは使いやすいので序盤はオススメ。

ゲームを進めて同じカードが複数枚集まってくれば限界突破によって性能を強化でき、その中から選りすぐって装備させよう。

2種類のチケットでURカードを確定入手!

nhnpa-cps_13

URチケットを集めよう。

ログインやミッションのクリアなど、条件を満たすことで得られるURチケットが2種類ある。

ひとつは10枚集めて毎日ラインナップが変わる3つのURカードから選択獲得でき、もうひとつは20枚集めることでUR確定ガチャを引ける。

バトルランクに応じて獲得できるスキルカードの種類が増えるため、ある程度ランクを上げてから使おう。

下に続きます