10BATTLE

10BATTLE

PROPE,Ltd.

パズルRPG

基本プレイ無料

本質を理解した時、世界が変わる。計算されたゲーム体験に感動してしまう中毒パズルRPG

ダウンロード(iPhone)

10BATTLE androidアプリスクリーンショット1

▲洗練されたミニマルデザインにも注目。

一言でいうと、理解するまでのプロセスと中毒性がヤバイ足し算パズルRPG!

『10BATTLE』は、足し算パズル育成RPG混ぜ合わせ、昇華させたエンドレスゲーム。

画面の約半分はパズルになっていて、2つ以上同色で繋がっていればタップで「まとめる」事ができ、パネルのカウント(合計数)を足していく。

まとめた時にカウントが10の倍数になる組み合わせだと剣マークになり敵に大ダメージ。これを狙ってドンドンまとめ消していくゲーム性。

シンプルながら驚くほどに面白く、レベルバランスが素晴らしい出来で、時間を忘れて熱中してしまう中毒性を誇っている。

とても丁寧な作りでありながら課金要素もガチャ類も一切ナシ。良心的過ぎて頭が下がってしまう程の良作だ。

『10BATTLE』は計算されたゲーム体験に感動してしまう面白さ。

10BATTLE androidアプリスクリーンショット2

ヒント画面で会話してくるってユニークさ▲

足し算パズルと言われても、あまりピンと来ないだろう。事実、序盤は何も考えず適当にパネルをまとめるだけでサクサク進む。

だがそれを繰り返すと盤面がゴチャゴチャになってまとめづらくなり、テンポも悪いし敵から攻撃を受ける。

そこで初めて上の落ちてくるパネルを考慮したり、まとめ先の場所を調整したりとほんの少し頭を働かせれば合理的だと気付く。

一連の流れは実にスムーズで、計算された成功体験による快感。理解して面白くなってきた所で新要素が追加されたりと飽きない。

戦闘の楽しみ以外も、さり気ない演出、モンスターデザイン、変化するBGMなどファンタスティックな雰囲気の良さも特筆に値する。

オシャレでカジュアルな見た目なのに、一般的なアプリより余程ゲームらしく在る作風がとても愛おしいのだ。

『10BATTLE』序盤攻略のコツ。

10BATTLE androidアプリスクリーンショット3

開幕早々一発で倒すとかなり稼げる▲

ゴチャゴチャで困るところまではチュートリアルだと思うので、まずは適当に進めよう。詰まっても敵が攻撃でシャッフルしてくれる優しさ。

中盤以降は敵のHPが増え、10倍数を連続してまとめて大ダメージを狙う必要が出て来る。

コツとしては、まとめた結果を部分的でいいから予測すること。10が作れたり、大量の同色が繋がる1手を最低限考える。

敵を倒して得たコインで各能力を強化できる。ボーナスもあるので前の敵を倒す前に盤面を整えたりしよう。

金宝箱パネルはとても邪魔だが、消してもキリがない上に大量のコインになるので我慢。真ん中に小さくまとめとこう。

ゲームの流れ

androidアプリ 10BATTLE攻略スクリーンショット1
本作は「ソニックシリーズ」「ファンタシースターオンライン」を手掛けた「中 裕司」氏が代表を務めるPROPEによる作品。

リリース前から気になっていたが、完成度の高さに脱帽だ。

androidアプリ 10BATTLE攻略スクリーンショット2
適当に押すだけサクサクまとめられるので、序盤は簡単だと思いがち。

多分この流れも計算されてる。

androidアプリ 10BATTLE攻略スクリーンショット3
そして徐々にダメージが伸びなくなり、盤面も違う色同士で積み重なって非常に狭苦しくなる。

適当ではダメなのだ。一瞬考えるだけでも変わると本質を理解した時の喜びといったら。

ゼヒ体験してみてもらいたい。

androidアプリ 10BATTLE攻略スクリーンショット4
進めるとさらに複雑になる。すぐには消せない金色の宝箱や白いパネルが邪魔してきたり。

一定数消すことで3つのスキルも使用可能に。

androidアプリ 10BATTLE攻略スクリーンショット5
邪魔なパネルを1つだけ消せたり、一色指定してまるごと変色させたり。

ボスまで溜めるべきかと悩ましい部分も。

androidアプリ 10BATTLE攻略スクリーンショット6
カウントが貯まってきたら上手く10になるよう調整して、大量の剣マークを生み出す。

ボスを一撃で倒せた時なんかはカタルシスが半端無い。

androidアプリ 10BATTLE攻略スクリーンショット7
カートゥーン調で、味のあるデザインの数々も素晴らしい。

今風でありながらレトロにも感じる。種類も幅広くて進むのが楽しみになる。

androidアプリ 10BATTLE攻略スクリーンショット8
やがては魔王サタン討伐のために繰り返し挑む事になる。

延々とパネルをまとめ続けた果てに、辿り着く世界とは。

後はアナタの目で確かめてくれ!(お約束)

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。