中二病騎士

中二病騎士

Monolice,Inc

RPG

静まれ、俺の左腕…!イタイ勇者の「騎士ドラ」風良ドット&パチスロ演出が目新しい育成RPG

中二病騎士 androidアプリスクリーンショット1

▲この既視感、見覚えある人はいるだろうか。

一言でいうと、厨二病勇者が「騎士ドラ」風ドットで動き回る育成RPG!

『中二病騎士』は、イタイ言動を連発する騎士が真ん中のスロットを使って戦う育成RPG。

剣アイコンが揃うと攻撃、ベルならゴールド入手など。殆どはPUSHボタンをポンポンと押してるだけでOK。

ただしパチスロ要素が取り込まれていて、カットインする演出によって行動結果の期待値が変動。

厨二臭い必殺技を放ったり、777を目押ししてフィーバーに突入したりと新鮮なバトルになっている。

武器・仲間育成
や転生で得られるアビリティもあり、パチや変態勇者物が好きな人は楽しめそうな作品だ。

『中二病騎士』は凝ったビジュアル面と放置ゲーの快適さが特徴。

中二病騎士 androidアプリスクリーンショット2

▲脳汁プッシャァアアとはいかないけど嬉しい。

ビジュアル面はこだわられていて、かの名作「騎士とドラゴン」を思い出す良質ドットでよく動く。

パチスロ風演出もそれっぽく、扉が閉まったりパトランプが輝いたり。セリフは地味に厨二ボイスまで付いてる。

操作はゆるくポチポチと連打する必要すら無いので、気楽に演出を楽しみながらor片手間に遊べるお手軽さ。

アプリを落としても自動で稼いでくれるので、半放置ゲーとして扱ってもOK。

敵が硬いのと痒い所に手が届かない不便さはあるが、システム諸々と新鮮な部分が目立つので遊ぶ価値はあるだろう。

『中二病騎士』序盤攻略のコツ。

中二病騎士 androidアプリスクリーンショット3

これだと剣リーチなので実質ハズレ▲

パチスロ初心者にも向けて説明すると、いきなり狙って777が揃うことはまず無い。大半は一回押しで自動的に止まる。

期待度は「待機玉」の色と回転開始時の演出に依存していて、これらがアツイと初めて狙えるチャンスが生まれる。

その時はPushボタン1回じゃ止まらず、自分で狙って目押しする必要がある。補正してくれたり、逆に絶対ハズれる事もある。

目押しアクション以外は全てハズレなので、ポンポン連打でOK。大抵勝手に剣やベルで止まってくれる。

ゴールドでの強化はランクの高い順で武器を育てていくといい。仲間はぶっちゃけ弱い。

ゲームの流れ

androidアプリ 中二病騎士攻略スクリーンショット1
ネットで集めた語句をただ並べたようなモノローグから始まる。

嫌いじゃないけどさ、もーちょっと上手く取り扱って欲しい。

androidアプリ 中二病騎士攻略スクリーンショット2
勇者なのか騎士なのか分からない。キャラ設定はブレブレ。

厨二病が全く活かせていない点に悔いが残る。

androidアプリ 中二病騎士攻略スクリーンショット3
バトル画面。一回リールが止まる毎に武器を切り替え、5種の武器を使いまわしていく。

敵は見慣れたフリー素材。安定ではある。

androidアプリ 中二病騎士攻略スクリーンショット4
経験者なら分かるけど味方の動きやデザインは完全に「騎士とドラゴン」。

オマージュなら問題ないけど打ち切られた続編「ドットファンタジア」の素材使い回しの可能性も睨んでる。

もしそうだったらとても悲しい。

androidアプリ 中二病騎士攻略スクリーンショット5
相当やり込んでたけど見た事無い、つまり新作くらいしか可能性が無い。

武器切り替えシステムも共通点あるし、頭をよぎって離れない。

単品では相当なクオリティだけど、どちらにせよ似てるし……。

androidアプリ 中二病騎士攻略スクリーンショット6
疑うのはここらへんにして。システムにも問題がある。

武器のレア度による強さの差が激しすぎ。その割に入手はダイヤガチャのみ。

序盤は配布多めだけどNが出るのはヒドイ。

androidアプリ 中二病騎士攻略スクリーンショット7
見た目も……ねぇ。ドット画面での画像があるとはいえソソられない。

あと、目押し時の判別が付きにくい、演出少ない、コンテンツ薄めなど、良い点はあるけど残念さも目立つ。

androidアプリ 中二病騎士攻略スクリーンショット8
モーションはおろか背景まで騎士ドラっぽい……なんだかなぁ。

パク…参考にしました!であって欲しい。ドットファンタジアが世に出る可能性を諦めたくない。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。