冒険の町(Adventure Town)

冒険の町(Adventure Town)

パブリッシャー Supersolid

ジャンル RPG

価格 基本プレイ無料

【求人募集】屈強な勇者!モンスターを倒してヒーローも街も育てていく本格シミュレーション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

冒険の町(Adventure Town) androidアプリスクリーンショット1

街の周辺に現れるモンスターを勇者で退治。

冒険&街づくりが楽しい本格シミュレーション!

冒険の町(Adventure Town)イメージ
「冒険の町 (Adventure Town)」は、街と勇者を育てながらモンスターを倒す街づくり育成シミュレーションだ。

モンスターの脅威によって規模を縮小させてしまった街を舞台に、新たな村長となったプレイヤーは街を再興させてゆく。

街づくりパートではゴールド商品という2つの資源があり、それぞれを消費して新たな施設の設置や資源の生産を行う。

商品を消費する施設は時間経過によって素材アイテムを生み出すことがあり、それを使って施設のアップグレードを行い、勇者たちの装備品をクラフトしよう。

勇者たちは条件を満たすと仲間に加わり、彼らに装備品を持たせたらバトルパートに挑戦だ。

街の周辺にはモンスターがおり、タップして勇者を派遣すると自動で戦闘を行う。

ダンジョンも用意されていて同じように手が空いている勇者を探索に向かわせ、各所でゴールドや商品を得てより大きな街を作り、屈強な勇者を育てあげよう。

冒険の町(Adventure Town)の特徴は勇者の育成自由度の高さ

冒険の町(Adventure Town) androidアプリスクリーンショット2

アバター感覚で見た目と装備を変更できる。

リリースされた時期は古いが、カイロソフトさんの「冒険ダンジョン村」に通じる街づくり育成シミュレーションになっているのが特徴。

街づくりとモンスター討伐を同時に進めることで多数の資源や素材アイテムを得られ、施設の設置やアップグレード、装備品のクラフトといった育成メニューを進めていく。

そうして街と勇者をコツコツと育てるおもしろさが魅力だ。

なかでも本作は勇者のキャラメイクの自由度が高く、性別・顔・髪型をいつでも変更でき、装備品による能力補正や見た目の変化も楽しめる。

クエストやバウンティ掲示板といったRPG寄りのメニューもあり、ボリューム感は申し分なかった。

ただ、全体的にゴールドの消費量が多く、プレイヤーのレベルアップ報酬が得られる序盤を抜けるとその獲得量も少なくなる。

ゲームのテンポが遅くなるので気長に遊ぶといい。

冒険の町(Adventure Town)の序盤攻略のコツ

冒険の町(Adventure Town) androidアプリスクリーンショット3

画面左に表示されるミッションを目安にプレイしよう。

画面左に表示されるアイコンミッションを頼りにゲームを進めるのがポイント。

条件を満たすと報酬が得られ、その過程でプレイヤーレベルも上がるのでサクサク進行できる。

また、ほとんどの施設が「商品」を消費してゴールドや素材アイテムを生産するので、それを生みだす農地を3~4つ置いておくと生産のバランスがうまく取れるはずだ。

バトルパートでは勇者の派遣人数によってゴールドが消費されるので、なるべく少ない数で効率良く敵を倒すことが求められる。

一番強い装備品を使いまわし、キャラを切り替えて1対1で倒せるモンスターを狙おう。

ゲームの流れ

androidアプリ 冒険の町(Adventure Town)攻略スクリーンショット1
まずは、マーケットメニューから資源の生産に必要な施設を選び、街に建設しよう。
androidアプリ 冒険の町(Adventure Town)攻略スクリーンショット2
一部の施設は商品を消費してゴールドやアイテム素材を生産する。定期的にタップして補充しよう。
androidアプリ 冒険の町(Adventure Town)攻略スクリーンショット3
商品は農地から時間経過によって生産される。生育時間と収穫量が違ってくるので、プレイスタイルに合わせて何を育てるかを選ぼう。
androidアプリ 冒険の町(Adventure Town)攻略スクリーンショット4
街の周辺にはモンスターが多数おり、それらをタップして勇者を派遣すると自動で戦闘が行われる。
androidアプリ 冒険の町(Adventure Town)攻略スクリーンショット5
フィールドにはダンジョンも用意されている。探索成功率を確認しながら一定数の勇者を派遣しよう。