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▲この、やり込みー!ってビジュアルが好き。
一言でいうと、詰め込み過ぎなくらいやりこみ要素がある育成RPG!
バトルは自動攻撃をするとTP(MP的なの)が回復し、消費して攻撃や補助といったスキルを使える。
レベル毎に上昇するステータスやスキル強化は好きに振り分け可能で、放置特化など自由なスタイルに成長していける。
ドロップする装備はランダムな固有能力が付与されているトレジャー式、集めた素材を使った鍛冶強化・エンチャで更に強化。
やり込み要素が超豊富、コツコツと遊べてインディーズ作品らしい魅力がたっぷり詰まった良作だ。
『レガシーコスト』は自在に成長できる育成システムが楽しい!
▲ダメージが派手に連なるのがイイ!
TPが切れないようにしてスキル連打形式もヨシ、ぼーっと眺めるだけでOKなお手軽形式にしてもヨシ。
装備やポイントの振り分け次第で全く変わってくるので、実に集め&育て甲斐のあるゲーム性。
転生システムもあり、ただ作業が増すだけでは無く、装備以外の全てを振り直せるので色んな育て方に挑戦できるのも嬉しい。
バトル自体も演出が気持ち良く、ひたすら敵を倒していく独特のリズム感に飽きが来ない。アイテム管理も一括売却・ロックありで便利。
要素が多くて詰め込み過ぎ感はあるが、ゲーム好きならば愛のある作り込みとして大いに楽しめるだろう。
『レガシーコスト』序盤攻略のコツ。
▲各施設をレベルアップまで可能。
ステータスはSTRを中心に、敵に攻撃が当たらなくなってきたらDEXも上げる。
スキルポイント(SP)は通常攻撃に全てブッ込もう。攻撃スキルを上げるとTP消費も上がるので使い勝手が変わる。
スキルを連打しても一回の通常攻撃でTPが全回復するくらいがベスト。
装備は乗り換えまくって古いのは売却。迷ったら売却値を参照。序盤はエンチャ・鍛冶を多用しないほうが良い。
素材の使い道は恒久的に稼ぎ効率が上がるバッヂが安牌。ペットを2匹にするのもアリ。
ゲームの流れ
- 最初から「いいえ」を絶対選ばせまいと、あらゆる手段で拒否される。
どうでもいいメッセージテキストがやたら豊富で笑ってしまう。
前作オイハギノモリと比べて人に勧めやすくなった。それでも敷居は少し高いけど。
- 10億返済のために旅へ出るぜ!
ちなみにゴールドは完全に指標なだけで形骸化してて、あらゆる育成にお金は必要ない。快適。
- 通常攻撃は一定間隔で、スキルはTPさえあれば連打も可能。TP管理大事。
敵も攻撃してくるので、高難易度では防御力も必要。
- いくら威力が高かろうが敵を一発で倒せれば十分なので、自動攻撃で集会できるステージがオススメ。
ショートソードなど、攻撃速度が早い武器を1本はキープしておくと速度が上がってラク。
- スキルは攻撃系以外に補助やパッシブもある。
取得はしてもいいが、恩恵低いのでレベル上げるのは他のを優先したほうがいい。
- 世代交代すると所持装備とアイテム以外ほぼリセット。転生システムだね。
貴重なレガシーコストと、各能力パワーアップ。ステ振りに不満があったら気軽にやり直せて相性バッチシ。
- アプリを落としていても稼げる機能がある。
やりこみ系でほしい要素は殆ど揃ってて、各要素のやりこみが半端無い。
- 3時間程度じゃ借金返済3%程度だし、レジェンド装備も出なかった……掘らなきゃ(使命感)
この先はアナタの手でプレイしてみてくれ!(お約束)