バトルタンクガールズ

バトルタンクガールズ

Polka dot Co.,Ltd.

戦略シミュレーションゲーム

1939年のポーランド戦からソ連戦、北アフリカ戦線も収録!可愛い戦車娘が歴史を織りなす戦略ゲーム

バトルタンクガールズ androidアプリスクリーンショット1

段列を駆使するシミュレーションバトル。

史実の戦線をなぞりながら戦車娘を育てよう!

「バトルタンクガールズ」は多彩な戦車娘を開発・育成し、史実の戦線を追体験する戦略シミュレーションゲームだ。

プレイヤーはドイツ陸軍の新米大尉となり、新造したばかりの戦車娘中隊を率いて1939年のポーランド戦から40年のフランス戦、41年のソ連開戦といった歴史の史実にそった戦場に赴く。

作戦メニューから戦線・警備任務・演習のモードを選び、あらかじめ編成した4両編成の一個小隊を派遣してゲームを進めよう。

戦線ではマップを前進または転進し、敵部隊と遭遇するとバトルに発展。

バトルフィールドは5つの区画に分かれていて出撃させた小隊は自動で前進し、戦車ごとに設定された索敵値の範囲内に敵が入ると砲撃を行う。

この他に「段列」というサポート機能があり、爆撃や砲撃を行って区画内にいる敵を攻撃することが可能。

軽・中・重戦車それぞれの特性を見極めて訓練による強化を行い、小隊に編成して厳しい戦線を攻略していこう。

バトルタンクガールズの特徴は詳細なデータと戦車の入手しやすさ

バトルタンクガールズ androidアプリスクリーンショット2

個々の車両には詳細なプロフィールが記載されている。

クラウドファンディングによる資金調達が行われたことで少し話題にもなった戦車娘の戦略シミュレーションゲーム。

ゲームシステムは見た目の通り艦これナイズドされていて、作戦によって資源を集め、鋼材・燃料・弾薬を適切な数投入して戦車娘の開発を行い、それらを訓練によって育てていく。

ガチャシステムがなく開発によってすべての戦車娘を入手できるのが魅力だ。

また、登場するキャラは実在した戦車がモチーフになっており、詳細なプロフィールが用意されているためディティールに拘るプレイヤーには嬉しい作りになっていた。

ただ、チュートリアルがなく、PX(ショップ)の表記が分かりづらく、メインメニューである「作戦」が下部のメニューに紛れていて初見だとどこから戦闘に向かうのか分からない等々、操作面で困ることが多々ある。

とくにバトルには早送りやカット機能がほしいと感じた。

バトルタンクガールズの序盤攻略のコツ

バトルタンクガールズ androidアプリスクリーンショット3

開発で新たな戦車を入手しよう。

本作にはチュートリアルがないため、ゲームの操作方法を掴むなら公式サイトにあるマニュアル(説明書)を読むのが一番手っ取り早い。

基本的には前述したように作戦メニューで戦役をクリアして資源集めをする。

開発メニューで資源を投入して新たな戦車娘を開発し、戦場で傷ついた戦車娘を時間経過によって修理する流れだ。

作戦を遂行するうえでポイントになるのが「段列」によるサポート行動であり、単体にダメージを与える爆撃と区画内の敵すべてにダメージを与える砲撃をうまく使い分けることで、小隊が多少弱くても作戦をクリアできるようになっている。

また、戦車娘にはレベルの他に能力を底上げする装備品を装着できるので、軽・中・重戦車の特徴に合わせた物を着けよう。

ゲームの流れ

androidアプリ バトルタンクガールズ攻略スクリーンショット1
作戦メニューにある3つのモードを選択してゲーム開始。メインとなるのは戦線モードだ。
androidアプリ バトルタンクガールズ攻略スクリーンショット2
戦線モードでは実際に起こった戦場が舞台になっており、一個小隊をフィールドに派遣して戦場を移動する。この移動には指揮値が必要となる。
androidアプリ バトルタンクガールズ攻略スクリーンショット3
フィールドの各マスではイベントが発生することがあり、敵と遭遇するとバトルに発展。小隊は戦闘開始時や無線によって移動先を選択でき、索敵した敵に砲撃を加える。
androidアプリ バトルタンクガールズ攻略スクリーンショット4
段列に特別なキャラを編成しておくと砲撃や爆撃といった特殊スキルを使用できる。序盤はキャラがいないので、最初の戦線でしか使えない。
androidアプリ バトルタンクガールズ攻略スクリーンショット5
工場では戦場で傷ついた戦車娘の回復、新たな戦車娘の開発が行える。開発に設計図はいらず、資源を適切な数投入するだけでいい。例えば中戦車を作る場合、燃料と弾薬は1500以上必要になる。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。