モバイルレジェンド: Bang Bang

モバイルレジェンド: Bang Bang

Moonton

アクションRPG

読者レビュー (3)

これぞ本格派のチーム対戦型アクションRPG!多彩なヒーローを入手&育成して5vs5のチーム戦に挑もう

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

mobile-legends_01

ヒーローを操作してタワーを破壊せよ。

白熱の大乱戦MOBA!

「モバイル・レジェンド Bang Bang」は、多彩なヒーローを選んで5vs5のチーム戦に挑むチーム対戦型アクションRPGだ。

タンク、ファイター、アサシン、メイジ、ハンター、サポートなど様々な特性を持つヒーローから操作キャラを選び、戦場へと向かおう。

キャラはバトル中に敵を倒すとレベルアップしてゆき、攻撃やアクティブスキルの威力がアップ!

さらに、ヒーローはゲーム内通貨で購入でき、装備品を選択&強化する育成要素があるなど長く遊べるRPG要素も取り入れたゲームだ。

5対5の乱戦チームバトル!

mobile-legends_02

MOBAとしてオーソドックスなルールを採用。

バトルの基本ルールは、5対5でタワーを破壊し合う見下ろし型の対戦となる。

フィールドにはクリスタルと複数のタワーがあり、各タワーからは兵士が出現する。

味方の兵士を敵のヒーローに倒されることなくタワーまで導き、兵士をおとりに使ってタワーを破壊していこう。

そうしてどちらかのクリスタルが破壊されるか、制限時間が経過して残りタワー数が多い方が勝ちだ。

モバイル・レジェンド Bang Bangの特徴は仲間との連携を駆使するバトル

mobile-legends_04

ビジュアルシーンも豊富。

5対5のプレイヤー同士の対戦、またはAI戦などのモードがあり、仲間との連携が重要になる。

陽動に動くか、固まって行動してタワー撃破を狙うか、タンカーとして最前線のタワーを守るか。

最初に選択するヒーローの特性やバトル中の状況に合わせて立ち回る必要があるのは良いね。

バトル中の行動についても、敵の兵士を倒すなどするとヒーローのレベルが上がり、スキルによって各種ステータスがアップする。

ヒーローと同様にスキルの編成や装備品の選択など、育成にもこだわれるようだ。

課金に左右されないヒーローの入手や育成システム

mobile-legends_05

多彩なヒーローを使用できる。

課金をしてヒーローやスキン(衣装)を購入することもできるが、本作はすべてのヒーローをゲーム内通貨で購入できる。

ゲーム内通貨はひと月ごとに獲得制限はあるもののバトルやミッションの達成で手に入る。

その他、スキルや装備品などもゲームの進行で育成できるようになっている。

ゲームの流れ

mobile-legends_07
バトルモードを選択したら操作するヒーローを選ぶ。ゲーム開始時から複数のヒーローを選択できる。

仲間のプレイヤーが選択したヒーローも表示されるので、そこで役割が被らないようにしよう。

mobile-legends_08
フィールドではゲームパッドを使って操作する。

左側にあるスティックで移動、右側には通常攻撃ボタンがあり、バトル中にキャラのレベルを上げるとアクティブスキルがアンロックされる。

mobile-legends_09
フィールドには複数のタワーがあり、序盤はそれを壊すために行動する。

味方との連携はもちろん、味方の小さな兵士をうまく導くことが大事だ。

mobile-legends_10
敵と味方の陣地の奥には巨大なクリスタルがある。

制限時間内にそれを破壊すれば勝利となる。

mobile-legends_11
ヒーローには様々なエンブレムセットを装着できる。

バトル中にヒーローがレベルアップすると、それに合わせてステータスもアップする。

モバイル・レジェンド Bang Bangの攻略のコツ

mobile-legends_12

勝ち負けに拘らずバトルをこなしていこう。

バトルではヒーローのレベルが毎回1からスタートするため、敵の兵士を倒すなどして徐々にレベルアップしていくのが大事。

敵陣に無防備に攻め込むとタワーからの射撃で大ダメージを受けるので、まずは味方の兵士を生産して生かすようにしよう。

味方の兵士を連れて敵のタワーに接近できれば、兵士にターゲットが移るのでダメージを受けることなくタワーを攻撃できる。

兵士はタワーからの攻撃に耐性があるものの、敵のヒーローからの攻撃には耐性がないので、妨害しにきたら優先的に迎撃するといい。いずれにせよ深追いは禁物だ。

アチーブメントを達成!

mobile-legends_13

各種素材や資金を得られる。

ゲーム内で条件を満たすとアチーブメントを達成でき、装備品の強化素材や資金を得られる。

とくに資金はヒーローの購入に使えるので、細かく集めていきたい。

下に続きます