消滅都市0.(消滅都市2)

消滅都市0.(消滅都市2)

Wright Flyer Studios, Inc.

2DアクションRPG

読者レビュー (1)

物語は『0』へと集約するドラマ×アクション×RPG!天上の世界を舞台とした新章追加&ハガレンコラボを開催

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

レビュー 読者レビュー
shoumetsu0_01

アクション性の高いバトル。魅力的なタマシイ(キャラ)たち。

物語は『0』へと集約する――

「消滅都市0.」は、突如として消滅した都市を舞台に繰り広げられるドラマ×アクション×RPGだ。

全世界950万DLを突破した「消滅都市2」が、先日の大型アップデートによって「0.」へと進化を遂げた。

天井の世界を冒険する新章、そして新たな楽曲が追加され、より物語に深みが加わっている。

スポンサーリンク

【2018/11/29】アプリ情報

shoumetsu0_14

コラボキャラが手に入るガチャも開催中

大型アップデートを記念した最高ランク星6確定チケットを配布中!

さらに、「鋼の錬金術師」とのコラボイベントを開催していて、ログインするだけで星6「はじまりの日 エド&アル」も獲得できる。

※コラボ期間:2018年11月26日11時~12月10日10時59分まで

他にも、強化大成功・超大成功確率が3倍になっていて、マルチプレイにおける初顔合わせボーナスが追加され、課金通貨である「フクザワ」を通常250枚にプラスして100枚得られる。

今はかなりスタートダッシュをきめやすい状態だ。

突如として消滅した都市の謎を探る旅

shoumetsu0_02

バトル中もアドベンチャーパートが挿入されることがある。

ある日、ひとつの都市が消滅した。

都市にいた人々は、自身が死んだことを認識できずにタマシイへと変わり、周辺をさまよっている。

そんな消滅から奇跡的に戻ってきた唯一の人物「ユキ」を都市へと送り届けるべく、プロの運び屋「タクヤ」は彼女をバイクに乗せて走り出す。

ステージを突破するごとに進むシナリオは複数の未来へ分岐しており、今回の大型アップデートでは新たな主人公として「ソウマ」と「カノ」の物語が追加された。

これまでに花澤香菜、杉田智和、中村悠一などがボイスを担当し、新主人公は朝井彩加や茅野愛衣が担当するなど豪華声優陣が揃っているのも魅力だ(※敬称略)。

華麗なアクションで都市を駆け抜けるバトル!

shoumetsu0_03

ランアクションゲームに近いプレイ感。

ステージで発生するバトルはランアクションを主体に進み、画面右へと走るバイクをタップで操作する。

各所に落ちているスフィアを拾うことで、あらかじめ編成していたタマシイたちが攻撃を行い、それによって敵のタマシイを倒しながら物語を進めていこう。

スポンサーリンク

消滅都市0.(消滅都市2)の特徴はストーリー性とアクション性の高さ

shoumetsu0_04

多彩なビジュアル。楽曲の変更も可能。

ユキとタクヤをめぐる物語から新章であるソウマとカノの物語まで、充実したシナリオが収録されている。

バトルステージにおいても随所にアドベンチャーパートが挿入され、ひとつの結末ではなく複数のifストーリーが用意されているので非常に読みごたえがあった。

音楽についても気分やシナリオの進行に合わせて楽曲を変更でき、今回のアップデートでも新曲が6曲追加されるなど世界観の作りこみは見事だ。

バトルにおいてもジャンプやスキルの発動タイミングを要求されるためアクション性が高く、最大20人で強敵と戦う「レイドボス」や最大3人で共闘するマルチプレイといった複数のモードを選べるのが良かった。

タマシイ(キャラ)を強化&進化

shoumetsu0_05

キャンペーン中であれば星6のタマシイも簡単に入手できる。

タマシイはパーティに5体編成でき、それぞれに能力値やスキル、属性とタイプが設定されている。

彼らはバトルで経験値を得て成長するほか、強化や進化といった育成メニューで鍛えることができる。

豊富なキャンペーンを利用

shoumetsu0_06

レビューしたときはコラボガチャが安価で引きやすかった。

本作はゲームの進行やキャンペーン報酬、課金によって「フクザワ」という通貨を入手でき、それを消費してレアガチャを引く。

最高ランクは星6で排出率は3.5%

現在は、前述したように星6確定チケットや星6のコラボタマシイ「はじまりの日 エド&アル」が得られる。

また、ゲームを進めてマルチプレイを開放すると初顔合わせボーナスを利用でき、最大で250枚ものフクザワを獲得できる。

10連で50枚消費するとしても(実際はもっと安価で引ける)50連が可能な枚数だ。

スポンサーリンク

ゲームの流れ

shoumetsu0_07
メインストーリーは時間経過で回復する燃料を消費して挑戦する。

章、話、ステージに分かれていてステージごとにミッションも用意されている。

shoumetsu0_08
ステージ上での操作は、画面右へと進むバイクをタップでジャンプさせ、障害物を避けながら進む。

道中にあるスフィアを回収していこう。

shoumetsu0_09
スフィアを一定量回収するとその色に応じたタマシイのゲージが溜まり、一杯になると敵を攻撃する。

障害物などに引っかからずスフィアを回収できればチェインが発生し、全色に対応した虹色スフィアが出現する。

shoumetsu0_10
スフィアの回収量に応じてフィーバーが発生する。

大量のスフィアが出現するので、手持ちのタマシイを一斉に攻撃させることが可能だ。

shoumetsu0_11
メインストーリーの他に、コラボクエストやレイドなどのモードが収録されている。

まずは、操作になれるべくメインストーリーを進めよう。

消滅都市0.(消滅都市2)の攻略のコツ

shoumetsu0_12

フィーバーを発生させるとほぼリスクなくステージをクリアできる。

通常のスフィアの量だとタマシイの攻撃回数が少なく、戦闘に時間がかかるのでなるべくすべてのスフィアを回収してフィーバーを発生させよう。

フィーバー中に出現するスフィア、とくに虹色をうまく集められれば残りのWAVEで出てくる敵をすべて倒せる。

パーティメンバーを厳選

shoumetsu0_13

序盤はパーティコストがきつく、レア度の高いキャラを編成しづらい。

タマシイにはコストが設定されていて強力なほど値が高く、パーティ全体のコストを大きく消費してしまう。

前述したようにフィーバーを発生させれば高レアリティかつどの属性のタマシイでも攻撃できるので、なるべく星6を配置しつつ、他を星1や2などの低コストで埋めるといい。

下に続きます